ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

ケンカ別れなんてしたくない!うまく仲直りできる5つの心得

2015.07.16 12:30

大切な彼とケンカ。些細なことがきっかけだったのに、売り言葉に買い言葉で思ってた以上のケンカになってしまった事はありませんか?

  
仲直りした後も納得が行かずモヤモヤして、ケンカの原因を後々ほじくり返してしまう事も…。

そんな時に役立つ、モヤモヤの残らない仲直りの心得を5つご紹介します。

1.話合いをする際は、本音で

お互いヒートアップしている時、冷静に話合う時、どちらであっても、相手には常に本音で気持ちを伝えましょう。

一時の感情に流されて思ってもいない事を言ってしまうと、「あの時はこう言ったのに、たった数分で言う事が変わる、お前の本心はどれなんだ?」と思われ、あなたへの信頼がなくなってしまいます。

「これを言ったら嫌われてしまう」「こう言ったら傷つけてしまう」と怖がって小さな嘘をついたら、後々全部自分に返ってくるかもしれませんよ。

そんな感情は一切捨てて、本音をぶつけましょう。

お互い解り合える、一番の近道になりますよ。

2.冷静に考え、話したい事を整理しておく

相手が逆上してしまった際に、あなたまで熱くなっては意味がありませんよね?

自分だけでも冷静に対応が出来れば、自然と相手の気持ちも落ち着き、きちんと話合いが出来ます。

話したい事を整理しておくことによって、「自分がこう言ったら、相手はきっとこう返してくるはず」「こう言われたら、こう返そう」と言った具合に、ある程度の会話の予測を立てられるはずです。

そうすれば瞬時に即答出来るため、火に油といった事にはなりませんよ。

3.謝り方に気を付ける

自分が悪かったと思ったら、その場ですぐに謝りましょう。

明らか相手が悪かったとしても、全面的に謝って欲しいという態度を出してはNG。

「私も悪い所はあったけど、◯◯に関してはあなたも悪いよね?」「あの時はついこう言ってしまったことは申し訳ないけど、私の気持ちもわかって欲しかっただけだったの」といった具合に、諭すと同時に、相手だけでなく自分も反省しているという誠意を示しましょう。

4.気持ちの置き換え

当たり前の事ですが、お互いの立場を逆にして考えてみると、自分の感情以外の見えなかった物が見えてきます。

「自分はこう言ってしまったが、他人に同じことを言われたらどうなのか?」と考えましょう。

どちらが悪いにしろ、自分の言った言葉に責任を持ち、言った言葉に対する反省は必要なことですよ。

5.第三者を挟まない

ケンカの最中に友人に電話し、「こう言われたんだけど、どう思う?」と意見を求める人っていますよね?

人は無意識に自分の悪い所を隠してしまいます。

友人に話す時、自然と相手が悪い所を話し、肝心の自分のことを言わない。

結果、相手が一方的に悪くなってしまい、周りも相手を責めてしまうと、とても不公平ですよね。

些細なケンカは第三者を挟まず、自分の力で解決するよう努力しましょう。

きちんと本音でぶつかろう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
いかがでしたか?

個人で性格も違えば考えも違うからこそ、ケンカになるのは仕方のないこと。

けれど、決してケンカが悪い訳ではありません。

最終的にお互い解り合うための良い機会だと思い、本音でぶつかり合いましょう。

お互い言いたいことをきちんと本音で伝えれば、自然とモヤモヤがなく、後腐れのない仲直りが出来るはずですよ。

常に自分にも相手にも、正直でいることが大切。

スムーズな仲直りを目指しましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 常に彼氏がいる女子がしている5つのルール

    モデルプレス

  2. 男性が思う「セクシー」と「露出」の違い5つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. バツイチ彼氏に本気になる前にチェックしたいポイント5つ

    モデルプレス

  5. 花火デートで彼をキュンとさせる仕草5選

    モデルプレス

  6. 男性に「こいつ面倒くさいな」と思われる5つの境界線

    モデルプレス

  7. 優しい彼との上手な別れ方5つのステップ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  6. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  7. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  8. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    「い、今のって…」料理中、新しい父が近づき…娘への“スキンシップ”に顔面蒼白!?⇒【誠実な男性】の見分け方って?

    愛カツ

  2. 02

    初めて彼氏を“自宅に招いた”女性。入った瞬間“違和感”に気づいた彼氏は…⇒男性が「だらしない」と思う女性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    出会った瞬間にわかる!?「人間性が低い人」に共通する4つの特徴

    恋学

  4. 04

    元カノ「生理が来なくなった。早く別れて!」男のスマホから“現在の彼女”に電話をかけてきて…⇒男性が“本命女性”にしか見せない行動

    愛カツ

  5. 05

    〈恐るべき妻の勘〉夫の誕生日、単身赴任先にアポなし訪問!冷蔵庫を開けると…⇒怪しい!【彼の浮気を見抜くテクニック】

    Grapps