恋の片想い癖から抜け出すための5つの行動

2015.04.06 22:30

「気づけば、ここのところ恋は片想いばっかり!」もしそうなら、「恋の片想い癖」がついてしまっているのかもしれません。

  
何度か恋を繰り返していると、恋のパターン化現象が起きることがあります。好きになった人といつも両想いになってつきあえる女子もいれば、片想いばかりが続く女子もいます。

いつも似たような男性に惹かれてしまう、長続きしそうにない難しい恋にばかり魅力を感じる、片想い中のドキドキ感がたまらないなど、理由はさまざまでも、片想い癖がついてしまっていると、本命の彼との恋まで片想いで終わってしまうかもしれません。

今回は楽しい恋愛に欠かせないポイントをまとめてみました。

1.片想いの楽さに慣れない

「恋=片想い」の図式に慣れてしまっていませんか?片想いは楽です。告白する勇気が必要ないし、フラれる恐怖や悲しさを味わう心配もありません。好きな人がいても、彼と恋人になるための努力よりも、「恋人だったなら」と想像をしながら、遠くから見つめたり、彼の情報を集めたりという「片想い行動」に走ってしまう癖がついていると、好きだなと思う男性に対する行動がワンパターン化してしまい、片想いのループに入りこんでしまうのです。告白の勇気を振り絞らない限り、一生片想いなのだと認識して一歩踏み出しましょう。

2.片想いを楽しみすぎない


好きな人を見ていると幸せなのは、確かに真実なのですが、本当に見ているだけでいいですか?触れ合ったり、彼の特別になりたくはありませんか?片想いで感じるホンワカとしたドキドキやワクワクを楽しみ過ぎると、恋人同士が感じるもっとビビッドで新鮮な感情を忘れてしまったり、避けてしまう傾向があり、それが片想い癖に拍車をかけます。片想いよりも両想いのほうがもっと楽しいことを思い出しましょう。

3.恋人がいないとできないことに憧れを

具体的に、片想いと両想いの違いを整理してみましょう。ドキドキワクワクは程度の差はあっても、一応どちらでも体験できます。でも、楽しいデート、やきもち、ケンカ、仲直りなど、二人でいて初めてできる恋の楽しみってたくさんありますね。片想いで満足せず、妄想の形でもかまいません。そんな甘い恋への憧れをもっと膨らませましょう。

4.理想にこだわりすぎない

片想い癖がついている女子には、片想いが当たり前の相手ばかり好きになってしまう傾向をよく見かけます。競争率が高いスーパーハイレベルな男性を求めたり、自分の持つ理想にピッタリの男性が現れるのを待っていたりすると、恋はいつも「彼っていいかも?」レベルの片想いで止まってしまいます。もっと身近な男性に目を向けてみましょう。クラスメートや同僚といった男友だちや友人の紹介などに柔軟に対応して、彼氏持ちを実体験すると認識が変わってくるでしょう。

5.モテ女を観察してコピーする

片想いばかり続く理由が、こちらからアプローチしても叶わない非モテにあるとすれば、「モテ」を研究する必要があります。そこで、周りにいる「モテ女」をじっくりと観察してみましょう。自分との違いをいくつか発見したら、そのうちの手を付けやすいところから、コピーして現状打破のきっかけにします。

いかがでしたでしょうか?

片想い癖から抜け出すためには、自分の恋に対する認識や行動を変える必要がありそうです。

片想いも楽しいけれど、両想いはもっと嬉しい、これにさえ気づくことができれば、告白の勇気も、自分を変える勇気もきっと湧いてきます。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 復縁につながる5つの絶好なタイミング

    モデルプレス

  2. 男性が結婚に必要だと考える5つの条件

    モデルプレス

  3. 男性が発する破局の前ぶれサイン5つ

    モデルプレス

  4. 浮気してる?男性の「嘘つきサイン7つ」

    モデルプレス

  5. 男性が即萎える!「女性がよくやってしまうクセ」6つ

    モデルプレス

  6. 男性にモテる相談内容5選

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    彼女のことをデリバリー扱いするクズ彼氏!?しかし「潮時かな~(笑)」限界に達した彼女は…【恋愛での困難への対処法】

    愛カツ

  2. 02

    引っ越し先で「退職金で買った?(笑)」妻を見下すボスママ!?⇒だが直後、我慢の限界に達した妻は…【周囲と円滑な人間関係を送るために】

    Grapps

  3. 03

    「この触れ方、特別だな」彼が本命にだけ見せるボディタッチ3選

    ハウコレ

  4. 04

    兄に婚約者の“苗字”を伝えた途端「婚姻届出すな」直後、勘が働いた兄の質問に…妹「もしかして…」【望ましくないパートナーの特徴】

    愛カツ

  5. 05

    【MBTI診断別】「最強モテ女」とびきりモテる女性ランキング<第1位~第3位>

    ハウコレ