男性が真剣に「結婚」を考える瞬間6つ

2015.03.07 11:00

誰にでも、「よし、今がその時だ!」と思う瞬間がありますよね。

  
「いずれは結婚するけど、今はいいかな」と思っている彼が、急に「結婚しよう」と言い出すかもしれません。

そこで今回は、男性が「真剣に結婚を考える瞬間」をリサーチ。6つの項目にまとめました。

1.家族から「プレッシャー」をかけられたとき

「父に『いつ結婚するんだ?』と言われたとき。今まで一度もそんなこと言われなかったから、驚いた。けど、『ああ、そろそろプロポーズしなくちゃ』という気持ちになることができた」(27歳・コピーライター)

「『いつでもいいから、彼女を紹介してちょうだい』と、母に言われた。『紹介する前に、ケジメをつけておかないとなあ』と思った」(25歳・営業)

家族からプレッシャーをかけられると、「余計なお世話」と思う男性もいます。が、結婚を真剣に考えるキッカケになるケースも多いのです。

2.女友達から「彼女が待ってる」と言われたとき

「女友達から『○○ちゃん、プロポーズ待ってるよ。早くしてあげなよ』と言われると、本気モードになる」(32歳・アニメーター)

「『女の子は、自分からは言い出せない生き物なのよ』と、女友達に説教されるとすごく慌てる」(24歳・銀行員)

女性の気持ちは、女性にしか分からないもの。「彼女が待ってる」と言われたら、彼はすぐにプロポーズの準備をするはずです。

3.「節目」が迫ってきそうなとき

「もうすぐ、お互いに30歳を迎える。その前に、男としてのケジメをつけたい」(29歳・不動産)

「付き合ってから、来年で10年。節目の年に結婚式をしたいから、そろそろプロポーズしようかな」(27歳・事務)

年齢や付き合った期間など、何かの節目が迫ってくると、男性はソワソワしてしまうようです。

4.「既婚の友達」と話したとき

「既婚の友達から『妻の手料理は最高』や『子どもの寝顔を見ると、イヤなことが全部吹き飛ぶ』という話を聞いて、『結婚っていいなあ』と思った。今すぐに、彼女と結ばれたい」(26歳・運送業)

「飲み会で、既婚の友達と接してから、価値観がガラリと変わった。『結婚は人生の墓場』と思っていたけど、『結婚は人生を豊かにするもの』ということが分かった。彼女と結婚して、幸せな家庭を築きたい」(28歳・編集者)

男性にとって、既婚の友達の存在は大きいのです。結婚に対するイメージが、今までより良くなるかもしれません。

5.「容姿の変化」が出てきたとき

「鏡で自分の顔を見たとき、小さなシミを見つけた。シミが増える前にプロポーズしないと、彼女にフラれてしまいそう」(29歳・飲食業)

「髪が抜けやすくなったのがキッカケで、彼女に婚約指輪を買った。髪がなくなってからだと、手遅れになるかもしれない」(31歳・司法書士)

容姿に変化が出るのは仕方のないこと。人間は年を重ねるごとに、老いていくのです。が、「このままじゃ彼女に捨てられるんじゃないか?」という恐怖心がないと、結婚に踏み切れないのかもしれませんね。

6.彼女から「結婚願望」を感じたとき

「本屋で、彼女がウエディング雑誌を立ち読みしているとき、『俺が幸せにする』と心の中で決めた」(25歳・公務員)

「『結婚式っていいよねえ』や『ドレス着てみたいなあ』など、彼女から結婚願望が飛び出すと、こっちも真面目にならざるをえない」(30歳・IT)

「早くプロポーズしてよ」や「婚約指輪は?」と、直接的な言葉はNG。遠回しに、結婚願望があることを伝えましょう。

いかがでしたか?

「愛しているから」というのが前提ですが、それだけでは真剣に結婚を考えないということ。彼と「どうしても結婚したい」という女性は、キッカケ作りをしてみてはいかがでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 間接的に「あなたが好き」と伝える方法6つ

    モデルプレス

  2. サークル内恋愛で「気をつけること」6つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 「寂しがり屋な彼」の心を満たす方法6つ

    モデルプレス

  5. 好感度アップ間違いなしの「SNS活用法」6つ

    モデルプレス

  6. 彼氏とケンカが絶えなくなった時の対処法5つ

    モデルプレス

  7. 男性が女性の年齢を感じる部分5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 初の「S2O」アンバサダーを決めるオーディション開催!6/12までエントリー募集

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. 6月のカバーモデルはドラマ「1122 いいふうふ」W主演の高畑充希&岡田将生

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    “鳴り響くインターホン”…「騒がしいな…見てくる」扉を開けて目にした光景に「えっ…」⇒“復縁”を望んでいる男性の特徴

    愛カツ

  2. 02

    引っ越しの挨拶をすると隣人は大激怒!?さらにタバコの煙が流れてきて…夫に報告した結果⇒結婚生活がうまくいかない男性の特徴

    愛カツ

  3. 03

    やり続けると突然ブロックをくらうかも…!? 男性が苦手なLINE3選

    fumumu

  4. 04

    ダイソーさんコレ500円って本気…?コスパ良すぎて即カゴ行きな商品4連発

    michill (ミチル)

  5. 05

    【復縁したい人必見】別れた彼とヨリを戻す方法3選

    Ray