人見知りを改善するための5ステップ

2015.01.25 22:00

恋人募集中で出会いの場には行くものの、人見知りが原因でなかなか男性との距離が縮まらないと悩んでいる女性も少なくないのではないでしょうか。

  
人見知りを少しでも改善できる方法があるなら知りたいですよね。

そこで今回は「人見知りを改善するための5ステップ」をご紹介いたします。

1.目を見てあいさつ

人見知りだからという理由で挨拶をしない人はいませんよね。しかし、人見知りの人は目を見る事を避けてしまっている人が多いようなので、目を見て挨拶する事を心掛けましょう。目を見て話を聞く、目を見て話をする、というのはコミュニケーションを取るために欠かせないので、まずは目を合わせる事に慣れるようにしましょう。

2.聞き上手になる

自分から話題を提供できないから、上手に話ができないからと、ただ黙っているだけでは何も変わりません。会話に入ろうとする気持ちが人見知り改善に繋がりますよ。ただ笑顔で相槌を打つだけで会話は成り立ちます。話す事が苦手であれば、まずは聞き上手になる事を目指しましょう。

3.人見知りであることを伝える

人見知りの人は緊張してどうしても「つまらなそう」と誤解を与えてしまう事が多いようです。そう思われたままだと人との距離はなかなか縮まりませんよね。そんな誤解を与える前に人見知りであることを伝えましょう。人見知りだと理解してもらえたら、相手もあなたのペースに合わせてくれて、距離を縮める事ができるかもしれません。

4.知識を養う

人見知りの人が足りないのは自分に自信がないこともあるかもしれません。そこで知識を養って自分に自信をつけましょう。知識があれば話題も増え、コミュニケーション力はグッとUPするはず。本を読んだり、新聞を読んだりと、知識を養う努力を忘れないよう心掛けましょう。

5.相手に興味を持つ

興味を持てば、色々と相手の事を知りたいという気持ちになりますよね。知りたいという気持ちは自分から話題を発信する事にも繋がります。何か相手との共通点はないか探すようにしてみましょう。相手に興味を持ち、自分から話題を発信する事に慣れれば、人見知りだなんて思う人は少なくなるはずです。

いかがでしたか?

すぐにどうにかなる問題ではありませんが「私は人見知りだから」という言い訳をずっと続けていくわけにもいかないのですよね。人見知りを直そうと思う気持ちが、何よりも改善に繋がります。人見知りを克服して素敵な出会いが見つかるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 褒めると喜ばれる「男性のこだわりポイント」5つ

    モデルプレス

  2. 計算でも可愛いと思う女子の小悪魔行動5つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 男性に次も誘いたいと思わせるセリフ5選

    モデルプレス

  5. 男性がガッカリする「女性のおブスファッション」5つ

    モデルプレス

  6. 普通なのにモテまくっている女性の特徴5つ

    モデルプレス

  7. 彼女に惚れ直す瞬間4例

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. “日本一かわいい高校一年生“を決める「高一ミスコン2024」開催中!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  11. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  12. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  13. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

  14. “日本一のイケメン高校一年生”を決める「高一ミスターコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    妊娠中の妻に黙って、口座から2万円引き出した夫。帰宅後、妻『なにこのお金?』⇒浮気している男性がとる行動

    愛カツ

  2. 02

    “回転寿司”に喜ぶ娘に『恥ずかしい』と言い放つ義母!だが義父の“冷静な一言”で…⇒「ドン引き」【会話のタブー】って?

    Grapps

  3. 03

    “自分で起きない夫”をあえて起こさなかった結果…夫『なんのために…』⇒危険!結婚を後悔する男性の特徴

    愛カツ

  4. 04

    妊娠中の妻を放置する夫「忙しいって言ってるだろ…」破水した妻のことも無視!?→出産後…妻は【復讐を実行】する!

    愛カツ

  5. 05

    【”嫁いびり”をする義母が恥をかく!?】不味い料理を『嫁が作ったのよ~』と嘘をつくが…⇒「それNGです!」関係を壊す原因

    Grapps