オフィスで愛されキャラになる5つの方法

2014.11.20 16:49

皆さんのオフィスには容姿は普通なのになぜか好かれてる愛されキャラの女子はいませんか?

  
実はそんな女子が行っている行動はいたって単純な事!

意外と見落としていた普通の事をするだけであなたもオフィスの人気者になれるかもしれません。

オフィスでの気配り

「気配り」と聞くと飲み会で食べ物を分けたり、飲み物の注文をしたりする事が頭に浮かびますが、朝少し早く出社して、ホワイトボードや近くの人のデスクを磨いたり、ランチの後に飴やチョコをおすそ分けする事も気配りの一つなのです。

「気配り上手は世間渡り上手」というように気配りは相手に大きな好感を与え、トキメクポイントにもなります。

相手に喜んでもらいたいと思う気持ちでいる事が大切なのです。

目を見て挨拶

挨拶をする事は常識ですが、毎回相手の目を見て挨拶をしていますか?と聞かれたら「YES」と答えられる人は少ないのではないでしょうか?

目があって笑顔で挨拶されて嫌な気持ちになる人はいませんし、むしろ好印象を与えることが出来るでしょう。

また、目を合わす事で話しかけやすい印象もつくので顔も広くなります。オフィスで知らない人に会っても挨拶してみるのもいいですね。

率先して電話をとる

忙しい中、オフィスに鳴り響く電話をとる事は誰もが嫌がります。

そんな中、率先して電話をとり繋いだり、外出中の人にメモを残しておく事は当たり前な事ですが、意外と出来ていない人が多いのではないでしょうか?

電話の取り次ぎによって、今までかかわった事のない人とも話したり、感謝されたりと交流を深めるチャンスな為、一石二鳥です。

相談上手

社会人の基本である報連相の中でも「相談」は一番大切であり、腹を割って話す事で相手の仕事以外での一面を見る事が出来ます。

また最後に、「○○さんの話って本当にためになります。ありがとうございました」と相手を褒める事とお礼は忘れずに言いましょう。

先輩の誘いは行く

「今から飲みにいこうよ!」、「今週の日曜日みんなでBBQしようよ!」など、先輩の誘いはいきなりやってくるものです。

その誘いに笑顔で「行きます!」という後輩はノリがよくまた誘いたくなるキャラになります。

一方、立て続けに「今日はちょっと…」と断る後輩はいい印象が残らず、いつかは誘われなくなってしまいます。

いかがでしたでしょうか。

愛されキャラになるにはまず、自ら多くの人とコミュニケーションをとる事が必要です。

多くの人と関わる事で横の繋がりも出来ますし、飲み会に呼ばれたり、頻繁に声をかけられたりするかもしれません。

そんな「関わりたい・話したい・誘いたい」と思われる、愛されキャラになりたいものですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 男性が本命彼女にしたくなる「癒し系女子」の特徴5つ

    モデルプレス

  2. メールで告白された時の可愛い対応5つ

    モデルプレス

  3. お家デートで彼女にして欲しいこと5つ

    モデルプレス

  4. デート中に可愛いと感じてしまう彼女の行動5つ

    モデルプレス

  5. うまくいく結婚の見極めポイント5つ

    モデルプレス

  6. ズボラでも1日3分で掃除完了「NG習慣」卒業で“キレかわ女子”になる方法

    モデルプレス

    PR

おすすめ特集

  1. “モデルプレス初”グラビアオーディション開催 写真集・ファッションショー出演も

    特集

  2. 8月のカバーモデルはFRUITS ZIPPER

    特集

  3. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  8. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  9. ディズニープラスでは人気の神作や話題の新作が見放題!【PR】

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【星座別】9月上旬、気になる彼の最近の恋愛事情<おひつじ座〜おとめ座>

    ハウコレ

  2. 02

    不要になった“大量の食器”を…夫婦に送りつける義母!?数日後⇒「必殺の返しがある!」友人の対応が素敵すぎた…!

    愛カツ

  3. 03

    ずっと待ってるんだけど?「恋人を紹介したがらない」彼氏の本音

    ハウコレ

  4. 04

    単身赴任中の夫が…妻子の訪問に大慌て!?直後、開けてはならない“扉”を開けてしまった話

    Grapps

  5. 05

    【星座別】残暑も乗り越えられる♡「秋までに素敵な異性が現れる女性」ランキング<最下位~第10位>

    ハウコレ