快眠を妨げる寝る前のNG行動4つ

2014.10.18 21:00

枕を替えても、昼間たくさん起きていても夜になるとどうしても眠れない…。もしかしたらそれ、夜の過ごし方に原因があるのかもしれません。

  
今回は、そんな快眠の妨げとなっている夜の行動についてお話していきたいと思います。

寝付きを良くするための寝酒

アルコールを飲んで寝つきがよくなることはあります。しかし浅い眠りになってしまうので、寝酒は快眠を促してくれるとはいえません。

また、お酒の力に頼って寝ると次の日ドッと疲れることがあるかと思いますが、これは体が熟睡できていない証拠。くれぐれも寝酒をして神経を興奮させないようにしてくださいね。

悩み事にふける

「明日はこうしなきゃ」「結局彼とは仲直りできないまま…」ベッドに入るとつい日頃の悩みが走馬灯のように頭を駆け巡るかと思います。

しかし、こんな風にベッドにまで悩み事を持っていくと神経が高ぶってしまい、ますます快眠から遠ざかってしまいますよ。

ベッドに入ったらできるだけその日の楽しかったことを思い出しましょう。そうやって一晩ぐっすり寝てしまうといきなり次の日ポンと解決策が浮かんだりするものですよね。

就寝5時間前のコーヒー

食後の一服にコーヒーを飲む女性は多いですよね。しかし、夕飯の後のコーヒーとなると、カフェインの影響で眠りに支障をきたし、人によっては夜に眠れなくなってしまうことも。

カフェインは意外と効果が長く続くので、就寝の5時間前からはカフェインの摂取は避けたいところ。もし、食後にホッと一息つきたいなら、リラックス作用のあるハーブティーがオススメです。

寝る前の運動

健康のため、ダイエットのため、寝る前に軽い運動をしている人もいるのではないでしょうか?しかし、これは睡眠に悪影響を与えます。

運動をすることにより、心拍数が上がり体が興奮状態になってしまうため、それが落ち着くまでは寝ることができなくなってしまいます。なので運動は昼間にしておきましょう。そうすると穏やかな疲労となって、夜にはぐっすり眠れますよ。

いかがでしたでしょうか?

普段何気なくやっていると止めるのはなかなか難しいですが、毎日少しずつ改善して安眠生活を手に入れたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. ケンカせずに浮気をたしなめる5つのワザ

    モデルプレス

  2. 男性が結婚したくなる5つの瞬間

    モデルプレス

  3. ドライブデートで男子が彼女に求めること5選

    モデルプレス

  4. デートの別れ際に…愛され度チェック5項目

    モデルプレス

  5. 脱マンネリ!カップルにオススメな「夜遊び」5つ

    モデルプレス

  6. クラブのママが教えるお金持ちの男性を見抜く持ち物5つ

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    【大阪・関西万博】気分はヨーロッパ旅!美食&感性が刺激される海外パビリオンに注目

    公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

    PR
  2. 02

    【MBTI診断別】「周りには隠してます」実は超甘えん坊な女性ランキング<第1位~第3位>

    ハウコレ

  3. 03

    「男性の本音」付き合っているのに、彼女から触れてこないことに関して…

    ハウコレ

  4. 04

    ドリンクバーの中身を『水筒に入れる』ママ友!?しかし直後「だって…」言い放った“自論”に唖然…⇒【厄介なママ友への対処法】

    Grapps

  5. 05

    彼女から【三万円】を盗みギャンブルに使った彼氏!?しかし…彼女「犯罪だよ」彼の顔が青ざめていき…【彼氏の問題行動への対策】

    愛カツ