嫉妬深いオンナの厄介な行動4つ

2014.03.10 23:49

表面的には仲良くしていても、裏ではあなたに対して不利になるように働きかけている“友を装う敵”フレネミー。

  
今回ご紹介するのは、そんな呼び名に値する、嫉妬深い人物の厄介な行動。よく観察していると、その恐ろしい行動が浮き彫りになってくるのです。

SNSで余計なひとこと

例えば、あなたが画像とともに「○○のお店のお菓子おいしー!」とアップしたとします。写真が美味しそうに映っているせいか、イイねやコメントも数多く。すると、「このお菓子人気あるよね!私はちょっと苦手だけど」と余計なひと言を加えてコメントしてくるのです。たまたま、それに同意見を持つ人が「実は、私も苦手なんです」とカミングアウトしようもんなら、勝手に人のウォールで、“あなたが好きな食べ物に対する悪評”で盛り上がられます。

あなたの前で他の人のことを過剰に褒める

例えば、誰かがあなたに対し「A子ちゃんの肌キレイだよねー」と褒めたとします。するとすかさず「B子も肌のハリがあるよね」と別の人を“同じ内容で”褒める話に切りかえます。「本当に、なんでそんなに弾力あるの?」と、B子の肌を眺めてさわって、他の人にも触るようにススメます。

最初にあなたを褒めた人物が、“あなたじゃない人”に興味をそらすまで、執拗に続けるのです。結果、ついにはあなたまで、B子の肌を褒めまくる始末に。

モテた人への嫉妬がしつこい

もしも、共通の知り合いである男性が、あなたに好意的ともとれる行動をとったとします。それを後々まで覚えていて、しつこく、それに絡めて何かを言いたがります。「私が誘うより、A子が誘った方が○○君は喜ぶんじゃない?」「私と一緒に行くより、A子と行く方が○○君は楽しいんじゃない?」などなど。

友人がモテたことを祝福する人間の仮面をかぶっていますが、本人たちが苦々しい顔をしてもお構いなしなので、実はストレスを与えたいだけということがわかります。「○○君、A子のとなりに座れば?」とにかく、しつこい。

モテた人を疑心暗鬼にさせる

同じ職場やコミュニティーで、ある男性が、あなたに好意をもっているとウワサが広まったとします。するとすかさず、あなたも他の人も居る場所で「でも、ほんとに好きなら皆の前で言うのはおかしい。ちょっと信憑性に欠けるよね。信用しない方がいいかも」と、心配している友人のように言います。

一理ある話ですが、この言葉を「嫉妬語」で訳すと「あんた、からかわれているだけなのよ。モテたとか思ってるんじゃないよ」

なぜならば、本当に心配しているなら、当事者と2人きりのときにアドバイスするべきですから。わざわざ、人前で「ホントは好かれていない」なんて恥はかかせません。

いかがでしたでしょうか?

長い友人だけど、なんだか一緒に居ると気分が悪いときがある。優しいのに、なにか言葉の端々にトゲがある。そんな友人が居たら、少し距離をおいて、あたりさわりなく付き合うことが良いかもしれませんね。悪気がない場合には、正直に気持ちを打ち明けるのが得策かもしれないですよ。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. ツライ二日酔いを治す方法5つ

    モデルプレス

  2. クール男子の心に進撃する方法4つ

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 卒業式で男性が胸キュンする台詞とは?

    モデルプレス

  5. 妻を愛する男性のイイネを押したくなる言葉5つ

    モデルプレス

  6. ドン引きされる「アプローチ方法」4つ

    モデルプレス

  7. 大人の恋が「スピード」命な4つの理由

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 5月のカバーモデルは映画「バジーノイズ」に出演するJO1川西拓実

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

  10. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  11. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2024」開催中!

    特集

  12. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2024」開催中!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?

    愛カツ

  2. 02

    隣人に挨拶しようとすると…義母『挨拶なんてしなくていいのよ』嫁『そうなの…?』⇒【初対面でのミス!】絶対に避けるべき行動とは?

    Grapps

  3. 03

    育児をしない夫と義実家へ。妻『ちょっと、あなた…』“見たことない夫の姿”が…!?⇒結婚向きじゃない男性の特徴

    愛カツ

  4. 04

    『嫁のくせに…!』初対面から“嫁イビリ”する義父に、夫が注意するも…⇒「気をつけて!」“横柄な態度”を見せる男性の特徴

    Grapps

  5. 05

    か、かんわいッ!【3COINS】コレ¥330で買えていいのッ?「使い捨てグッズ」

    fashion trend news