日常でよくありがちな5の勘違い
2012.08.31 20:45
皆さんは、人に言ったら笑われそうと感じるような言動を日常でどれくらいしていますか?
今回はそんな、日常でよくやってしまう勘違いの一部を並べてみました。
いかがでしたでしょうか?
している本人は気付いてないけど、実は勘違いしてることって案外多いのでは?
気の知れた家族や友達の前ならともかく、職場でこういった恥ずかしい勘違いをしでかすのだけは避けたいところですね。(モデルプレス)
1.草食系=野菜好き
今では定番となったこの言葉。最初聞いたときは、草原で草をむしゃむしゃ食べる草食動物を連想し、「最近ではお肉より野菜が好きなベジタリアンが増えてるんだ」と勘違い。草食系男子を見ると、「野菜ばっか食べて偉いな、だから太らないのね」などと、とんだ勘違いをしていたものです。2.声をかけられて振り返ると、自分ではなく後ろの人
「ちょっといいですか?」と男性に声をかけられて振り返ると、自分ではなく後ろの人だったという恥ずかしい経験ありませんか?また見知らぬ人から手を振られ、誰だと思いつつも手を振り返すと相手は困惑しながら苦笑い。振っていたのは自分の後ろの人にだったということも結構ありますよね。気まずさと恥ずかしさで穴があったら入りたくなります。3.安いと思ってレジに持っていったら、100g単位の価格
野菜や果物など100g単位の価格を一個あたりの価格と勘違いしてルンルン気分でレジへ。レジで叩き出された驚きの高価格に目が点になりつつも、勘違いだったと店員さんに言うのもこっ恥ずかしくてポーカーフェイスで支払いを済ませます。4.50%オフの20%オフは70%になると勝手に計算
こちらも買い物がらみの勘違い。セール中「今なら半額の商品がさらにレジにて20%引きになります」といったタイムセールをやるお店で「50%に20%だから足して70%引きだ!」というアホな計算をし、普段なかなか手が出ない高い商品をかき集めレジに。思ったほど安くなっていない価格に「値段間違ってませんか?」と抗議すると「この人も勘違い?」といった顔で値段の計算法を説明され、赤っ恥をかいたことのある方きっといるはず。5.脱サラ=サラ金地獄から脱すること、加齢臭=カレー臭など言葉の勘違い
会話の中で、話がどうも噛み合わないということありませんか?その原因は言葉の勘違いから生まれることも多く、「俺脱サラしたんだよ」に、「借金があったなんて知らなかった!大変だったね。サラ金地獄から解放されて本当によかった」と意味ない苦労を称えてみたり、「最近加齢臭が気になる」に、「カレー食べるのもう少し控えたら?」などと見当違いなアドバイスをしたりとアホっぷりを発揮します。いかがでしたでしょうか?
している本人は気付いてないけど、実は勘違いしてることって案外多いのでは?
気の知れた家族や友達の前ならともかく、職場でこういった恥ずかしい勘違いをしでかすのだけは避けたいところですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】