劇場版「名探偵コナン 隻眼の残像」ビジュアル&最新予告解禁 毛利小五郎からのコメントも公開
2025.02.26 10:31
「名探偵コナン」劇場版28作目となる最新作『名探偵コナン 隻眼の残像(せきがんのフラッシュバック)』が、4月18日に公開。この度、メインビジュアルと最新予告が映像解禁された。
劇場版メインキャラクター・毛利小五郎、コメント発表
2024年12月、劇場版のメインキャラクターとなったことで宣伝に気合の入った「眠りの小五郎」こと毛利小五郎が、本作の宣伝動画の撮影中、突如睡魔に襲われ、そのまま眠り込んでしまってから、約2ヶ月…。2月26日ついに、小五郎が目覚め、コメントを発表。ともに眠りについていた宣伝施策も一挙解禁となった。小五郎は「皆様、大変長らくお待たせいたしました。わたくし名探偵・眠りの小五郎、今回の映画では『眠らない小五郎』として大活躍!気合いを入れて宣伝活動も頑張ってまいりますので公式SNSや公式サイトなどお見逃しのないように!真実はいつもひとつ!」と呼びかけた。
「隻眼の残像」メインビジュアル&最新予告解禁
今回、新たに解禁となったのは、本作のメインビジュアル。マジックアワーの空と長野の雪山をバックに、凛々しい表情でこちらを見据えるコナンと小五郎の姿からは事件解決にかける熱い想いが伝わってくる。左上には、各々が想いを馳せるようにどこかを見つめる横顔が印象的な長野県警(大和敢助・諸伏高明・上原由衣)の姿が。初登場時から隻眼だった敢助の過去には一体何があったのか。右上には、鋭い眼差しを向ける降谷(安室)・風見・黒田の姿もあり、公安として暗躍する彼らが本作でどのような動きを見せるのかも見どころとなっている。眠りの小五郎と長野県警の大和敢助。 一見接点のなさそうな2人を繋ぐ「眠っていた記憶(じけん)」とは。合わせて、60秒の最新予告映像も解禁。予告の前にまず現れたのは、吹雪の音が聞こえる中、眠っている小五郎の姿。そして「眠りの宣伝(SLEEPING PROMOTION)」の文字が「目覚めの宣伝(NON SLEEPING PROMOTION)」に変化すると、グッとネクタイを緩め、片目をあけて覚醒した小五郎が。 常にないクールな表情も相まって、目を覚まし、いよいよ動き出すことを実感する映像となっている。
小五郎が警視庁時代、仲の良かった同僚“ワニ”が、長野で起きた雪崩事故について電話でたずねるシーンから始まった予告は、一発の銃声とともに、敢助が隻眼となったきっかけの過去のシーンへ。隻眼に宿った残像を思い出すように何度もフラッシュバックを繰り返す敢助と、普段とは打って変わって一切笑わない小五郎の様子から、2人を繋ぐ事件の重大さを感じさせる。降谷(安室)が不敵に笑うシーンもあり、長野県警だけでなく公安まで絡んだ事件が、過去と現在でどう結びついていくのか。
こちらに迫ってくる雪崩のシーンも差し込まれ、鬼気迫るコナンや小五郎のセリフが、劇場版ならではの迫力で描かれる壮絶なシーンであることを物語っている。小五郎が流す涙のワケや、2つの謎が結びついたときに目を覚ます“眠っていた陰謀”とは。最後に「この事件、俺が必ず終わらせる」と強い決意をにじませる小五郎の姿からも、今までにないほどシリアスな事件を予感させる予告映像となった。さらに、本予告にて劇場版でカギを握る小五郎の元同僚“ワニ”の声優・平田広明と、降谷零(安室透)を演じる草尾毅の声が劇場版初解禁となった。(modelpress編集部)
「名探偵コナン 隻眼の残像」あらすじ
長野県・八ヶ岳連峰未宝岳。長野県警の大和敢助が雪山で“ある男”を追っていた時、不意に何者かの影が敢助の視界に。気をとられた瞬間、“ある男”が放ったライフル弾が敢助の左眼をかすめ、大きな地響きとともに雪崩が発生。そのまま敢助を飲み込んでしまい―。
【Not Sponsored 記事】