アイナ・ジ・エンド、主演映画クランクイン初日にハプニング「撮影場所にも行けなくて」“尊敬した”監督の行動とは<キリエのうた>
2023.10.13 13:02
views
元BiSHのアイナ・ジ・エンドが12日に放送されたラジオ番組「アイナ・ジ・エンドのオールナイトニッポンX〜映画『キリエのうた 』SP〜」(ニッポン放送/深夜0時~)に生出演。映画「キリエのうた」(10月13日公開)の裏話を語った。
アイナ・ジ・エンド「キリエのうた」クランクインの日に感じたこととは
この日の放送では、「キリエのうた」の岩井俊二監督と、共演した俳優の村上虹郎がゲスト出演。2022年2月にクランクインしたこの映画は、クランクイン前日に「暴風警報みたいな。ロケハンに行ったらホワイトアウトで動けなくなったり」というまさかの出来事を岩井監督が振り返った。さらに撮影当日も大荒れの天候で「現場にたどり着けず、その辺で撮ろうか、っていって撮った画が1カット目に使われてる」と明かすと「うわー!懐かしい」とアイナが思わず口にした。
アイナは「あの時、岩井さん尊敬しました」と告白。「ホワイトアウトで車も進まなくて撮影場所にも行けなくて。時間もどんどんおしせまって、日が暮れるって。でも岩井さんそんな中でも仁王立ちでずっと雪を眺めて。何にも言わないの」と、普通焦るだろう時にどっしりかまえていたという岩井監督の姿を口にし、「この人についていけば大丈夫だって。クランクインの日に思いましたね」と心中を明かした。
村上虹郎、岩井俊二監督の印象を語る
村上のクランクインは「春。(アイナのクランクインから)その2か月後くらい」だったと回顧。「最初の日からギター持ってたんだっけ?」というアイナの問いに「うん、なんなら(松村)北斗君と3人で新宿でライブする日じゃない?」と共演するSixTONESの松村北斗とのシーンがクランクインだと答えた。村上のこの日の撮影は「数時間で終わった」という。岩井監督の現場が初めてという村上は、岩井監督について「痺れましたよ」と表現した。現場は「自由度が高い」といい、そのような現場を作る岩井監督は「稀有な存在」と語った。(modelpress編集部)
情報:ニッポン放送
【Not Sponsored 記事】