新海誠監督、原菜乃華 (C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会

原菜乃華、新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」ヒロイン声優に決定

2022.07.05 10:25

女優の原菜乃華が、11月11日公開の新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』でヒロイン・岩戸鈴芽(いわとすずめ)役の声優を務めることが決定した。

  

新海誠監督の最新作「すずめの戸締まり」

「すずめの戸締まり」(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
昨年12月15日に実施された製作発表会見にて解禁となった、新海監督の最新作『すずめの戸締まり』。『君の名は。』(2016年公開)、『天気の子』(2019年公開)に続く話題作の情報が解禁となるやいなや、日本国内はもちろんの事、海外メディアからも大きな注目を浴びた。

4月にはヒロイン・すずめのビジュアルや特報映像が解禁され、圧倒的かつ神秘的な雰囲気を纏ったビジュアルで話題となり、さらに本作の4つのキーワード、「旅の青年」・「白い猫」・「小さな椅子」・「扉の鍵」が解禁になると、大きな関心を集めた。

原菜乃華、1700人超オーディションから抜擢

原菜乃華 (提供写真)
この度、1700人を超えるオーディション参加者の全ての声を聴き、新海監督が自ら探し出した「すずめ」役は、フレッシュな魅力あふれる原に決定した。

原が声を吹き込む岩戸鈴芽は、九州の静かな町で、叔母と2人で暮らす17歳の女子高校生。広大な廃墟の中、幼い自分が草原をさまよい歩く不思議な夢をよく見る少女で、本作はそんなすずめが日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる“扉”を閉めていく、すずめの解放と成長を描いた現代の冒険物語だ。

原菜乃華、サプライズ発表で号泣「まさか自分が届ける側になるなんて」

以前から大好きだったという新海監督から直接、最終選考と称したサプライズという形ですずめ役に決定したことを告げられた原は、号泣しながらも「頑張ります!」と力強く宣言。

「中学1年生の夏、新海監督の作品を初めて映画館で観た時の、あの一生忘れる事の出来ない胸が震えるような感動を、まさか自分が届ける側になるなんて、全く実感がわきません」と戸惑いを感じつつも、「不安やプレッシャーも大きいですが、監督はじめスタッフキャストの皆さまと一緒に、岩戸鈴芽として、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、沢山悩み考え、成長していけたらと思っています」と、喜びの気持ちと抱負を語った。

本作がアニメ声優初挑戦となる原は、新海監督と共にどのような「すずめ」を作り出すのか。

新海誠監督、原菜乃華ヒロイン抜擢理由明かす

「すずめの戸締まり」(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会
新海監督が語る原の稀有な才能とは「感情と声の距離が、誰よりも近い」ところ。「分厚い雲が吹き払われた瞬間のような眩しくて鮮やかな感情を、原さんならばすずめにたっぷりと与えてくれるはずです。それが今から楽しみでなりません」と語っており、ニューヒロインの誕生に期待を寄せている。

いよいよ本格的に始動した『すずめの戸締まり』。「あちこちで開け放しにし続けてきてしまった扉を、どのように閉めることが出来るのか。それをすずめに託し、戸締まりをしながら日本列島を旅する物語を作っています」と新海監督は語る。今後も続々と新情報解禁を予定している。(modelpress編集部)

原菜乃華コメント

いまもまだ夢なんじゃないかと気持ちが落ち着きません。中学1年生の夏、新海監督の作品を初めて映画館で観た時の、あの一生忘れる事の出来ない胸が震えるような感動を、まさか自分が届ける側になるなんて、全く実感が湧きません。でも何か物凄い事が動き始めたような感覚に、今は目の前がキラキラ輝いています。

『すずめの戸締まり』は、今の世の中で少しずつ薄れてしまった、人と人との繋がりや温かさ、本当に大切なものに気づかせてくれる物語だと思います。映画館を出た時、目に映る全てが前より鮮明に輝くような、自分の周りの人達も、自分の事も、大切にしたいと思えるような素敵な作品です。

新海監督作品の大ファンであるが故に、不安やプレッシャーも大きいですが、監督はじめスタッフキャストの皆さまと一緒に、岩戸鈴芽として、喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、沢山悩み考え、成長していけたらと思っています。

新海誠監督コメント

感情と声の距離が、誰よりも近い。それが原菜乃華さんの稀有な才能だと思います。分厚い雲が吹き払われた瞬間のような眩しくて鮮やかな感情を、原さんならばすずめにたっぷりと与えてくれるはずです。それが今から楽しみでなりません。

「すずめの戸締まり」ストーリー

九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。

彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…

やがて、日本各地で次々に開き始める扉。その向こう側からは災いが訪れてしまうため、開いた扉は閉めなければいけないのだという。

―――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、すべての時間が溶けあったような、空があった―――

不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. 森川葵「ナンバMG5のためならまた制服が着たい」 富田望生・原菜乃華ら笑顔で撮了

    モデルプレス

  2. 【2022年4月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「恋マジ」「ナンバMG5」「みらてん」などから注目の10人

    モデルプレス

  3. 「真犯人フラグ」“恋人”佐野勇斗&原菜乃華、仲良しオフショット公開「一星光莉カップルの今後気になる」の声

    モデルプレス

  4. 「真犯人フラグ」一星(佐野勇斗)の罪&光莉(原菜乃華)との結末は?「今後が気になる」「ラブラブでいて」の声

    モデルプレス

  5. 【2021年7月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「ナイト・ドクター」「かのきれ」「プロミス・シンデレラ」などから注目の8人

    モデルプレス

  6. 美 少年・浮所飛貴主演「胸が鳴るのは君のせい」追加キャスト発表 板垣瑞生がライバル、原菜乃華が元カノに

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. K-1 GIRLS 2025×ミスモデルプレスオーディション!エントリー受付中

    特集

  2. 2月のカバーモデルは「トリリオンゲーム」目黒蓮&佐野勇斗

    特集

  3. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  4. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  5. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  8. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  9. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  10. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  11. ONE OR EIGHTプレキャン実施中!インテルCoreUltraが新生活応援

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    全米初登場No.1!音楽と魔法が彩る感動のエンターテインメント、遂に日本へ「最後のシーンは鳥肌」「期待を大幅に超えた」 映画『ウィキッド ふたりの魔女』の魅力に迫る

    東宝東和株式会社

    PR
  2. 02

    森本慎太郎&「帰ってきた あぶない刑事」が受賞「第48回日本アカデミー賞」話題賞結果発表 森本は新人俳優賞とW受賞

    モデルプレス

  3. 03

    SixTONES森本慎太郎「日アカ」新人俳優賞&話題賞W受賞 松村北斗との共通点に注目集まる「奇跡の一致」「揃ってすごすぎ」

    モデルプレス

  4. 04

    【写真特集】SixTONES松村北斗・河合優実・池松壮亮ら「第98回キネマ旬報ベスト・テン」に豪華集結

    モデルプレス

  5. 05

    忍足亜希子、ろう者俳優として初受賞の快挙 息子役・吉沢亮を手話で絶賛「感動しました」【 第98回キネマ旬報ベスト・テン】

    モデルプレス