三代目JSB岩田剛典、受賞に登坂広臣がサプライズで駆けつけ熱い抱擁<第41回報知映画賞>
2016.12.20 15:01
views
EXILE兼三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの岩田剛典が20日、都内で行われた報知新聞社が主催する映画賞「第41回報知映画賞」表彰式に出席した。岩田の受賞を受け、この日は同じく三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEの登坂広臣もサプライズ登場し、受賞を祝った。
岩田剛典が新人賞受賞
今年公開された映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」で初主演し、新人賞を受賞した岩田。「自分にとって初めての主演を務めさせていただいた作品で、一生に一度しか取れない新人賞の受賞に心から光栄に思います」と受賞を喜び、同作で共に主演を務めた高畑充希らに対し、「自分だけの力ではなく高畑充希さんや原作者の有川浩先生など、この映画の全てのスタッフや、アーティスト活動をささえてくれるLDH、EXILEや三代目J Soul Brothersのメンバー、ファンのみなさまに本当に心から感謝しています。この賞をいただけたことをこれからの活動の励みにしたいです。これからも宜しくお願いします」と感謝のコメントをした。登坂広臣がサプライズ登場
また、この日は“植物図鑑を一番近くから応援していた”という、三代目J Soul Brothersのメンバー登坂広臣が完全サプライズで登場した。岩田に花束を渡し、熱い抱擁を交わすと、岩田は「あまりのびっくりに動揺が隠せない…。先程まで同じ撮影をしていて『授賞式がんばって』言われたのにやられた…」と照れつつもメンバーの登場を喜んだ。2年前に岩田と同じ新人賞を受賞した登坂は「新人賞をいただいて表現者として大きな分岐点だったと思います。同じグループのメンバーの岩田が賞をいただけたことはメンバー一同よ喜んでいます。みんなで切磋琢磨して上を目指していきたい。岩ちゃん、おめでとう」と自身の受賞を重ね合わせながらメンバーの受賞を心から祝っていた。
第40回報知映画賞
報知新聞社が主催する映画賞でファン投票上位の中から映画賞事務局がノミネート作品・人物を選出。そこから映画評論家ら選考委員が受賞者を決定する。第41回目の邦画作品賞には、宮沢りえ主演「湯を沸かすほどの熱い愛」が受賞し、宮沢が主演女優賞、共演の杉咲花が助演女優賞、監督の中野量太が新人賞と4冠を達成した。そのほか監督賞に「怒り」の李相日監督、主演男優賞に「葛城事件」の三浦友和、助演男優賞に「リップヴァンウィンクルの花嫁」「64-ロクヨン-」「怒り」の綾野剛が選出。また新海誠監督のアニメーション映画「君の名は。」が、特別賞に選ばれた。(modelpress編集部)
第41回報知映画賞 受賞者・作品
作品賞・邦画部門:「湯を沸かすほどの熱い愛」作品賞・海外部門:「クリード チャンプを継ぐ男」
主演男優賞:三浦友和「葛城事件」
主演女優賞:宮沢りえ「湯を沸かすほどの熱い愛」
助演男優賞:綾野剛「リップヴァンウィンクルの花嫁」「64-ロクヨン-」「怒り」
助演女優賞:杉咲花「湯を沸かすほどの熱い愛」
監督賞:李相日「怒り」
新人賞:岩田剛典「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」
新人賞:中野量太「湯を沸かすほどの熱い愛」
特別賞:「君の名は。」
【Not Sponsored 記事】