号泣エピソードを振り返った森川葵(C)モデルプレス

森川葵が号泣「制御不能になった」

2016.10.13 21:19

女優の森川葵が13日、京都府で開催中の「京都国際映画祭2016」にて行われた映画「A.I.love you」舞台挨拶に俳優の上杉柊平、宮木正悟監督とともに出席。撮影での、号泣エピソードを明かした。

  
号泣エピソードを振り返った森川葵(C)モデルプレス
森川葵(C)モデルプレス
同作は、夢を追う主人公の女の子がエリートイケメンシェフとA.I.(人工知能)と前代未聞の三角関係を繰り広げる禁断のラブコメディで、全編スマートフォンにて撮影。

映画の見どころのひとつでもある泣きのシーンについて、「テストから感情が入り過ぎて、ぶわぶわ泣いちゃって…。でも、本番にピタッと(涙が)止まってしまいました。気合いの入り方を間違えたんです(笑)。そこから何回か撮りました」と振り返った森川。

すると、宮木監督は「テストで回しますか?って聞いたら、回さないって。でも、回せばよかったなって思いました(笑)。ただ、出来上がったものは、ほぼほぼ(最初の号泣と同じ)」と冗談を交えながらも絶賛。申し訳なさそうな表情を浮かべた森川は、「(涙腺が)制御不能になったんだと思います(笑)」と会場を笑わせた。


「早着替えです」連続舞台挨拶

森川葵(C)モデルプレス
森川葵(C)モデルプレス
また、同じ会場にて連続で行われた2017年公開の映画「花戦さ」舞台挨拶にも出席した森川。スカートのフェザーがインパクトのある個性的なファッションに身を包み、再登場すると「早着替えです」とハニカミ笑顔を見せた。

狂言師の野村萬斎が主演する同作は、鬼塚忠氏の小説「花いくさ」(角川文庫刊)を篠原哲雄監督が映画化。初代・池坊専好という花の名手を萬斎が演じ、ヒロインの天才絵師“れん”を森川がつとめる。

篠原哲雄監督、森川葵(C)モデルプレス
劇中で描く画は、世界的アーティスト・小松美羽氏が担当しており、森川は「その土地にその力があるからっておっしゃったみたいで、京都のスタジオで小松さんが絵を描かれたんですが、私も参加して横で見させていただいたり、一緒に書かせていただいたり。そこから、技を盗みました。小松さんとだからこそ出来た“れん”です」と感謝を語った。


京都国際映画祭2016

同映画祭は、「京都映画祭」の伝統と志を引き継ぎながら、新たな映画文化の創造をはかるべく2014年より開催。3回目となる今回はキャッチコピーを『京都上ル上ル(あがるあがる)』で、10月13日~16日まで京都市内を中心に実施。

京都ならではの人材・技術・経験を活かし、伝統文化・芸能も伝承しつつ新たな映画文化の創造を図るべく、京都から全国に、アジア諸地域を含む全世界への発信を目指して、映画祭の輪をより一層広げていく。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 森川葵の我慢できない“衝動”に共演者が驚き「服とか全部」

    モデルプレス

  2. 乃木坂46秋元真夏にメンバー全員困惑?意外な実態が発覚

    モデルプレス

  3. 森川葵「今私を側で1番支えてくれている相手」

    モデルプレス

  4. 森川葵・山崎紘菜・大友花恋ら豪華集結「美人だらけだと指摘された」

    モデルプレス

  5. 森川葵らが悲鳴「聞いてない」「ガチですね」

    モデルプレス

  6. 森川葵“あるがまま”の魅力 スタイルキープ&ストレス解消法、美の秘訣は?モデルプレスインタビュー

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 業界初! 全プラットフォーム横断の大規模読者参加型アワード

    特集

  2. 11月のカバーモデルはドラマ「ちょっとだけエスパー」大泉洋&宮崎あおい

    特集

  3. モデルプレス読者モデル エントリー受付中

    特集

  4. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

  8. 日本テレビ系日曜ドラマ「ぼくたちん家」の情報をたっぷり紹介

    特集

  9. FODでは放送中の最新作はもちろん、オリジナルの独占作品も見放題配信中!

    特集

  10. SM ENTERTAINMENT JAPANが手がける『GPP』の情報をお届け!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    板垣李光人、実写映画初主演 SNSで話題の“小さすぎて怖い”小説「口に関するアンケート」映画化決定

    モデルプレス

  2. 02

    吉沢亮主演「国宝」邦画実写で歴代興行収入1位を記録 22年ぶりの快挙

    モデルプレス

  3. 03

    「ちいかわ」初の映画化決定 2026年夏公開予定&脚本はナガノ氏【映画ちいかわ 人魚の島のひみつ】

    モデルプレス

  4. 04

    上戸彩・森川智之・山田涼介・下野紘ら「ズートピア2」日本版キャスト豪華集結 山田の発言にツッコミ飛ぶ「イケメンって言ったね?」

    モデルプレス

  5. 05

    木村拓哉、共演女優2人から絶賛「気配りが素晴らしい」「ちゃんと受け止めてくれる」【TOKYOタクシー】

    モデルプレス