映画「くちびるに歌を」で主演をつとめる新垣結衣(C)2015「くちびるに歌を」製作委員会 (C)2011 中田永一/小学館

新垣結衣、新境地に「そんな年齢になったんだなぁ」

2014.07.08 18:16

女優の新垣結衣が、新境地を開拓する。

  
2015年2月公開の映画「くちびるに歌を」で主演を務める新垣は、今作で初めて教師役に挑戦。

アンジェラ・アキの楽曲から生まれた物語

同作は、2008年にNHK全国学校音楽コンクール課題曲となった「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の作者アンジェラ・アキが、全国の中学生に会いに行き直接対話をするというテレビドキュメンタリーのエピソードをもとに書きおろされた中田永一氏の「くちびるに歌を」(小学館刊)が原作。“現代版・二十四の瞳”とも言える本作の主人公・柏木先生を新垣が演じる。新垣演じる柏木は、田舎には似つかわしくないとびきりの美人だが、愛車はぼろぼろのトラックで性格は教師とは思えないほどぶっきらぼう。中学の同級生だった音楽教師・ハルコの代わりとして生まれ故郷の五島へ戻ってくる、天才ピアニストの臨時教員という役柄。クランクイン前にはピアノの練習に励み、新境地を開拓する。

キャスト陣&スタッフ陣

また、柏木が指導する合唱部員の生徒たちで物語の中心となるナズナ役に恒松祐里、サトル役に下田翔大。オーディションで抜擢された生徒役のキャストたちは、撮影前に半年間に及ぶ合唱練習を積み、この夏オール長崎ロケの合宿生活に挑む。

その他、柏木の親友で彼女を教員として呼び戻す産休間近の音楽教師・ハルコに木村文乃。柏木に思いを寄せる同僚・塚本役に桐谷健太。さらに、木村多江、小木茂光、眞島秀和、石田ひかり、角替和枝、井川比佐志などの実力派が脇を固める。

監督をつとめるのは、「ソラニン」「僕等がいた(前篇・後篇)」「陽だまりの彼女」などの代表作を持ち、今年は「ホットロード」「アオハライド」などの話題作の公開が控える三木孝浩氏。恋愛映画の名手が、青春の瑞々しさはそのままに、今作で初めて本格的な“人間ドラマ”に挑む。

また、エンディング主題歌は、原作と映画が生まれるきっかけとなったアンジェラ・アキ本人による「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」。美しいメロディーと、共感溢れる等身大の歌詞が、映画の幕切れに感動を呼び起こす。

本作は2014年7月中旬に長崎県・五島でクランクイン。オール長崎ロケで、8月下旬にクランクアップを予定している。

新垣結衣 本人コメント

今作で初めて教師役に挑戦する新垣は「今までは私が生徒として先生や先輩方に見守られる役だったのが、今回初めての先生側ということで、そんな年齢になったんだなぁということを改めて実感しています」とコメント。「ただ実際は、自分がイメージしていたよりもずっと中身は子供で、どんなに年齢を重ねようがその時その時で困難にぶつかることはあって、そんな心境や状況は柏木ユリやアンジェラ・アキさんの『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』という曲の歌詞にとてもリンクするなと思います。そんなわけで大事に撮影期間を過ごして行けたらなと思います。がんばります」と意気込んでいる。

アンジェラ・アキ 本人コメント

また、原作のきっかけとなった「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を歌うアンジェラ・アキは「『くちびるに歌を』として小説化され、そして今度は映画化されると聞き、大変光栄な気持ちでいっぱいです」と喜び、「6年前、私は若松島に降り立った日のことを鮮明に思い出しました。その長崎・五島列島の美しい風景や、そこに暮らす大らかであたたかい人たちの姿が、映画になって心から嬉しく思います。この作品が一人でも多くの人に届くことを願います」と語った。(モデルプレス)

■映画「くちびるに歌を」
2015年2月全国ロードショー
出演:新垣結衣、木村文乃、桐谷健太、恒松祐里、下田翔大、葵わかな、柴田杏花、山口まゆ、佐野勇斗、室井響、渡辺大知、眞島秀和、石田ひかり(特別出演)、木村多江、小木茂光、角替和枝、井川比佐志
監督:三木孝浩
脚本:持地佑季子、登米裕一
原作:中田永一(「くちびるに歌を」小学館刊)
主題歌:アンジェラ・アキ「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(EPICレコードジャパン)
(C)2015「くちびるに歌を」製作委員会 (C)2011 中田永一/小学館
配給:アスミック・エース

【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 新垣結衣のすっぴん美肌にうっとり

    モデルプレス

  2. 吉川ひなの、新垣結衣所属のレプロが今夏オーディション開催

    モデルプレス

  3. 新垣結衣、女優としての新境地に挑戦

    モデルプレス

  4. 新垣結衣、現場で見せた表情をスタッフが絶賛

    モデルプレス

  5. 新垣結衣出演CMにベイビーレイズが“映り込み”

    モデルプレス

  6. “新垣結衣似”と話題、注目の美少女モデルが「S-最後の警官-」出演で反響

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルは「片思い世界」広瀬すず・杉咲花・清原果耶

    特集

  2. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  3. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    Snow Man宮舘涼太、映画単独初出演決定「火喰鳥を、喰う」謎多きキーマン役「新たな一歩を踏み出せた」

    モデルプレス

  2. 02

    西野七瀬、劇中でAKB48の名曲歌唱した理由明かす 高橋文哉も絶賛「キーを外さないでいてくれる」【少年と犬】

    モデルプレス

  3. 03

    高橋文哉、原作者からのサプライズレターに歓喜 役作りの苦悩も明かす「いろんな道のりがあった」【少年と犬】

    モデルプレス

  4. 04

    山下美月、“最強ギャップ男子”に「強敵すぎる!」胸キュン場面を赤裸々トーク<モデルプレス特別企画「山田くんとLv999の恋をする」女子会>

    株式会社KADOKAWA

    PR
  5. 05

    鈴木亮平、有村架純とは「すごく相性がよかった」“同じ出身地”関西弁で意気投合【花まんま】

    モデルプレス