「第86回アカデミー賞」作品賞・主演男優賞・主演女優賞を予想
2014.03.03 07:25
views
世界最大の映画祭「第86回アカデミー賞」が、3日(米現地時間2日)に発表される。授賞式が間近に迫る中、今年ノミネートされた作品賞と主演男優賞、主演女優賞の受賞予想をしてみた。
作品賞本命は「それでも夜は明ける」
作品賞が有力とされているのは、10部門にノミネートされた「アメリカン・ハッスル」と「ゼロ・グラビティ」、9部門にノミネートされた「それでも夜は明ける」の3作品。中でも、モデルプレスが本命と予想するのは、ブラッド・ピットがプロデュース・出演する「それでも夜は明ける」。アメリカでは敏感な歴史上の奴隷制度の情景をリアルに撮ったところが評価されており、ゴールデングローブ賞のベストドラマ賞や英国アカデミー賞の作品賞を受賞など、シーズン後半の受賞も多い。前哨戦で作品賞を総なめにしていることから受賞の可能性が高いと予想する。
主演男優賞本命は「レオナルド・ディカプリオ」
多くのメディアは、「ダラス・バイヤーズクラブ」では、エイズウイルスに感染し、余命30日であることを宣告された男性を演じるために21キロの減量に成功したマシュー・マコノヒーが有力と報じているが、モデルプレスが本命と予想するのは「ウルフ・オブ・ウォールストリート」主演のレオナルド・ディカプリオ。過激な演出が減点になる可能性も懸念されてはいるものの、他にはないぶっ飛んだ演出とディカプリオの振り切った演技は見るものすべてを惹きつけるパワーがあった。ディカプリオは、これまで「アビエイター」「ブラッド・ダイヤモンド」などで同賞にノミネートされていたが、叶わずこれまでアカデミー賞には縁がなかったが、今回40歳を前にしてこれで4回目のノミネート。 スコセッシ監督との集大成に相応しいダイナミックな演技もさることながら本人の思い入れは計り知れない。
主演女優賞本命は「ケイト・ブランシェット」
世界中で累計7億ドルの興行収入を記録した「ゼロ・グラビティ」に主演するサンドラ・ブロックは、49歳とは思えない引き締まった美ボディに緊迫感のある演技で見る人を惹きつけたが、モデルプレスが本命と予想するのは、「ブルージャスミン」に主演したケイト・ブランシェット。常に何かのアワードに絡んではいるものの、実はアカデミー賞では過去5回のノミネート中、実際に受賞に至ったのは05年の「アビエイター」(04)の助演女優賞のみのケイトだが、鬼気迫る迫真の演技とむき出しの表情からは誰から見ても主演女優賞にふさわしい確かな演技力が感じられる。
候補作の中にはずれがないだけに予想が困難な「第86回アカデミー賞授賞式」は、2日(現地時間)に開催。日本では、3月3日(月)午前9:00~WOWOWプライムにてこの模様を独占生中継する。(モデルプレス)
【ノミネート作品まとめ】
作品賞
「アメリカン・ハッスル」「キャプテン・フィリップス」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「ゼロ・グラビティ」
「her/世界でひとつの彼女」
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「あなたを抱きしめる日まで」
「それでも夜は明ける」
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
主演男優賞
クリスチャン・ベイル「アメリカン・ハッスル」ブルース・ダーン「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
レオナルド・ディカプリオ「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
キウェテル・イジョフォー「それでも夜は明ける」
マシュー・マコノヒー「ダラス・バイヤーズクラブ」
主演女優賞
エイミー・アダムス「アメリカン・ハッスル」ケイト・ブランシェット「ブルージャスミン」
サンドラ・ブロック「ゼロ・グラビティ」
ジュディ・デンチ「あなたを抱きしめる日まで」
メリル・ストリープ「8月の家族たち」
【アカデミー賞関連番組 WOWOWプライムにてオンエア】
・徹底検証!第86回アカデミー賞授賞式3月9日(日)午後3:00
・第86回アカデミー賞授賞式ダイジェスト3月9日(日)午後3:20
【Not Sponsored 記事】