(photo by Kateryna/AdobeStock)

オンラインで“映える顔”はどう作る?覚えておきたいメイクポイント4つ

2021.05.21 20:30

仕事の打ち合わせや習い事など、今やオンラインでのコミュニケーションが当たり前に。メイクをしていてもモニター越しだと肌がくすんでいたり、ぼやっとしてしまう…というお悩みを持つ人に、オンラインでも映えるメイクのポイントをご紹介します。

  

トーンアップ下地で肌印象を明るく!

オンライン会議のツールで映し出された顔は、リアルよりも暗くなりがち。目の下のクマやくすみが強調され、どんよりとした顔色に「私こんな顔してたんだ…」と驚いてしまった経験はありませんか?

まずは、肌のトーンアップができるベースメイクと、気になる部分を隠せるコンシーラーを用意。お疲れ顔に見えないように、くすみやクマを飛ばしましょう。

顔の凹凸が伝わりづらくのっぺりとした印象になりやすいので、顔の中心と高い部分を意識してトーンアップするのがコツ。明るすぎて合わなくなった下地やファンデーションがあれば、オンライン会議用にしてしまうのもオススメ。普段から美白コスメを使うなど、トーンアップに磨きをかけておくのも忘れずに。

ツヤが“テカリ”にならないようにパウダーをOn

ツヤ肌メイクはやりすぎ注意(photo by Alliance/AdobeStock)
夏メイクにぴったりなツヤ肌も、オンライン上だとテカテカに見えてしまうのが難点…。もちろん使用しているカメラにもよりますが、画面越しだと肌のニュアンスまで伝わらないので、顔全体をツヤアイテムだけで終わらせないほうがベター。

パウダーを使って、セミマット肌に仕上げると、ちょうどいいバランスに。立体感が出るように鼻の付け根や先、目尻の下など、部分的にハイライトを乗せるとメリハリが出ていい感じです。

外出しないのにフルメイクは大変…!という人は、化粧水の後にCCクリームとパウダーの2アイテムでもOKですよ。

リップとチークで血色感をプラス

自宅にいるのにアイメイク、リップ、チーク、すべてのパーツに気合いが入っていると、トゥーマッチに見えてしまうことも。ベースメイクを整えたら、あとは顔印象をパッと明るくしてくれる、チークやリップで色を足すのがポイントです。

お疲れ顔に見えないように、コーラルピンクやオレンジ系などで血色感を出しておきましょう。

実際に使用するツールを開いて、自分の顔を映し出しながらメイクすると、色のバランスが取りやすくなります。白っぽい壁を背景にしていると、パサつきや浮き毛が悪目立ちしてしまうので、ヘアオイルで抑えたり、背景ぼかし機能を活用してみてくださいね。

家で過ごす日も、紫外線対策も忘れずに

部屋の中にも紫外線は届く(photo by insta_photos/AdobeStock)
また、どんなときも忘れてならないのが紫外線対策。リモートワークで、レジャーに出かけてないにも関わらず、うっすらと日焼けしてしまったなら、原因は部屋の外から降り注いでいた紫外線かも。

外出をしない日でも日焼け止めは欠かさず塗るようにしましょう。化粧下地やCCクリームなど、ベースメイクを日焼け止め効果があるものに変えるのも◎。トーンアップ効果と紫外線対策両方が叶うので時短につながります。

紫外線ダメージの“ちり積も”で気づいたらしみやシワができていた…なんてことがないように、おうち時間から防いでいきましょう!

画面越しでも“いい感じ”の私に!(photo by halayalex/AdobeStock)
いかがでしたか?

リアルでもオンラインでも、自分の顔が好きになれるようなメイクやスキンケアを見つけてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. <診断チャート>肌の透明感を底上げ!今のあなたに必要な“美白”ケアは?

    第一三共ヘルスケア株式会社

    PR
  2. 美肌ライフもNEWノーマルへ!-5歳肌に導く美白ルーティーン公開

    第一三共ヘルスケア株式会社

    PR
  3. 「−5度の涼感メイク」をレクチャー 人気ヘアメイクアップアーティスト・美舟が公式YouTube開設

    モデルプレス

  4. 「#マミ様メイク」が話題の美容家・瀬戸麻実、1番大切にしていること&モチベーション維持の秘訣を明かす<モデルプレスインタビュー>

    モデルプレス

  5. 出会った瞬間から心を掴む!モテ女子の共通点が“透明感”な理由

    モデルプレス

  6. おこもり美容で始めたいシミ対策!10年後あなたの肌は大丈夫?

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 7月のカバーモデルはLE SSERAFIM

    特集

  2. “日本一かわいい中学一年生“を決める「中一ミスコン2025」開催中!

    特集

  3. “日本一のイケメン中学一年生”決める「中一ミスターコン2025」開催中!

    特集

  4. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  5. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  6. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  7. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  8. "史上最大級のファッションフェスタ"TGC情報をたっぷり紹介

    特集

  9. 国内作品見放題数2位!アニメ・お笑い・ドラマ・映画が充実!オリジナル作品も!

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    プチプラ支持に変化?【@cosme上半期ベスコス】“高価格帯シフト”の理由とは

    fashion trend news

  2. 02

    ほてりやテカリが気になる時、特別なイベントの前……。コスメオタクが選ぶ夏のシートマスクは?

    マイナビウーマン

  3. 03

    無印良品、1000円以下「ひんやり系ミスト」 忖度なしで比べてみた結果…

    Sirabee

  4. 04

    【PMS】月経前におこる心身の不調<イライラ・情緒不安定・むくみ・肌荒れ>の簡単対策法

    Sheage(シェアージュ)

  5. 05

    ツヤやかなぽってり唇がかなう! キスミー フェルム人気の「ミラーリッププランパー」が定番化!

    マイナビウーマン