日々進化していく美容技術や、移り変わっていくメイクのトレンド。2019年に起こった美容・コスメ界の出来事の中から、メイクイット編集部がピックアップした10大ニュースをお届けします。あなたの心に残ったのは、どんなニュースだった?
2019年メイクイット編集部が選んだ「美容・コスメ界の10大ニュース」 (C)メイクイットCHICCA(キッカ)ブランド終了
2019年秋よりブランド展開終了 (C)メイクイット2019年7月1日(月)、CHICCA(キッカ)は公式サイトにてブランド展開の終了を発表。
ブランドクリエイター 吉川康雄(よしかわ やすお)氏が提案する独自の美に対するコンセプトが、ファンから厚い支持を集めました。
CHICCA/フローレスグロウ フラッシュブラッシュ/06 ポニーテール/3,000円(税抜) (C)メイクイットCHICCA/フローレスグロウ フラッシュブラッシュ/06 ポニーテール 使用 (C)メイクイット“体温チーク”・“2/5発色”・“美くすみ”など、その人自身を美しく見せる仕上がりが話題に。
CHICCA/フローレスグロウ ソリッドファンデーション/SPF43 PA+++/YO01/5,000円(税抜・レフィルのみ) (C)メイクイットCHICCA/フローレスグロウ ソリッドファンデーション/SPF43 PA+++/YO01 使用 (C)メイクイット店頭からオンラインに至るまでファンが殺到し、その現象は「駆け込みCHICCA」と呼ぼれました。
2019年秋より順次販売を終了。
【CHICCA】名品を振り返ろう 中国コスメブーム到来
SNSで話題の中国コスメ【ヴィーナスマーブル】アイシャドウパレット (C)メイクイット2019年は「チャイボーグ」と呼ばれる中国美女のメイクが、コスメ好きさんの間で話題に!
中国ではメリハリのあるメイクが主流! (C)メイクイットチャイボーグが愛用しているコスメや、中国生まれのコスメブランドにも注目が集まり、中国コスメブームに火が着きました。
中でもチャイボーグ風メイクに欠かせないのが、赤みの強いアイメイクや赤リップ。
日中韓隣同士なのにこんなにメイクが違うんです (C)メイクイット特に、発色のいいアイシャドウパレットや彫刻のような刻印が施されたリップなどが話題を集めています。2020年もますますヒットの予感!
話題の「チャイボーグ」メイクに挑戦 ピンクヘア流行!横浜流星が火付け役に
横浜流星の鮮やかなピンクヘアに視線が集中 (C)モデルプレス2019年、TBS系火曜ドラマ「初めて恋をした日に読む話」に出演していた横浜流星さんのピンクヘアが話題に!
ピンクヘアを取り入れるオシャレ女子が急増しました。
ピンク系ヘアカラー特集【明るさ別】ブリーチなし・暗め・韓国アイドル風など (C)メイクイットブリーチのありなしや、明るさ・色味の調節で雰囲気を自在に操れるところも支持され、人気が急上昇!
ブームが加速している注目の髪色なので、要チェックですよ!
ピンク系ヘアカラー特集【明るさ別】 体験型の大型店舗が続々とOPEN
【ジルスチュアート ビューティ・伊勢丹新宿店】に“ブリリアント ダイヤモンド”コンセプトの新店誕生 /画像提供:ジルスチュアート ビューティ2019年は、都心の大型店舗のリニューアル&オープンが相次ぎました。
【RMK・伊勢丹新宿店】新カウンターイメージ。RMK「スマートミラー actiMirror」導入。 /画像提供:RMK Division伊勢丹新宿店は、美容・コスメフロアを大幅に増床し、地下2階のビューティアポセカリーを含めると3フロア体制に。
【ジルスチュアート ビューティ】伊勢丹新宿店に新店誕生 【PLAZA 東京店】コスメコーナーが充実!東京国際フォーラムに新店舗がOPEN (C)メイクイットPLAZA東京店は、気になるコスメを実際にお試し出来るよう、テスターを豊富に取り揃えています。
ファッションとマッチしているかも確認できる全身鏡を設置 (C)メイクイットコスメだけでなくメイクツールやヘアアクセサリーもまとめてゲットできるのも嬉しいですね。
【PLAZA 東京店】東京国際フォーラムに新店舗がOPEN 渋谷PARCOがグランドオープン!コスメブランドの体験型店舗に注目|11月22日 (C)メイクイット渋谷パルコは、メイクアップレッスンを受けられる店舗やオープンスパを併設した店舗など、美容やコスメを体験できる店舗がオープンしました。
CLARINS 渋谷パルコ店併設のオープンスパ (C)メイクイットCLARINS(クラランス)渋谷パルコ店では、都内初となるオープンスパを併設し、短時間で本格的なトリートメントを体験することが可能に!
ショッピングに、未体験の感動を与えてくれます。
【渋谷PARCO】グランドオープン!体験型店舗に注目 新・美のアイコンに田中みな実、インスタ開設でフォロワー殺到
田中みな実・Instagramで発信される愛用品が話題に! (C)モデルプレス2019年、美へのこだわりやあざと可愛い仕草などで注目を集めた田中みな実さん。
写真集の発売に伴い、公式インスタグラムが開設され、フォロワーは既に130万人を突破しています(12/10時点)。
Instagramやインスタライブで、愛用しているコスメや使用方法など美へのこだわりを発信中。
田中みな実ファンをはじめとして、コスメ好き・美容好きの女子たちからも注目を集めています。
フローフシが【UZU(ウズ)】になって帰ってきた
フローフシ新ブランド【UZU】新作アイライナー13色をお試し! (C)メイクイット2019年、モテマスカラやモテライナーを発表した
FLOWFUSHI(フローフシ)が新ブランド
UZU(ウズ)として再スタート!
UZUのアイライナーを使ったカラフルメイクがSNSで話題に (C)メイクイット本格的な世界展開に向け、新たなブランド名が採用されました。
今までの固定概念に囚われない、ユーザーがなりたいと思う姿を描けるようなコスメを展開。
【UZU】2種の新作リップが登場!“38℃”の血色感でピュアに色づく理想の唇へ (C)メイクイット色鮮やかなカラー展開でプレイフルなアイメイクを叶える
アイライナーや、唇を理想の温度 “38℃”に導く
リップスティック、WEBアンケートによるユーザーの声を反映した
マスカラをリリースしています。
【UZU】新作「MOTE MASCARA」発売 /画像提供:フローフシ次はどんなアイテムがリリースされるのか、次回作が待ち遠しい!
【UZU】話題のリップを全色レビュー 2019年新登場コスメブランドまとめ shu uemura(シュウ ウエムラ)がピカチュウとコラボ
色を自由に操り、ピカシュウと冒険の旅へ! ©2019 Pokémon.2019年、shu uemura(シュウ ウエムラ)と「ポケモン」がコラボ!
世界中に多くのファンをもつ2大ブランドのコラボレーションにより、オリジナルキャラクター「ピカシュウ」が誕生しました。
ピカシュウ(Not for Sale) (C)2019 Pokémon.ピカシュウが描かれた限定パッケージのアイテムが、可愛いと話題に。
【シュウ ウエムラ・2019クリスマスコレクション】11月発売ポケモンコラボコスメ (C)メイクイットエネルギッシュなカラーの
アイシャドウパレットや、エッジーさとパワフルさを兼ね備えた
リップなどがリリースされ、瞬く間に完売しました。
電撃的な可愛さで、心に残っている方も多いのでは?
“ピカシュウ”アイテム詳細はこちら 2019年話題になったコラボコスメは? Too Faced(トゥーフェイスド)がついに日本上陸
ピンクをメインカラーとした遊び心あふれるパッケージ (C)メイクイット2019年9月、カリフォルニア生まれのコスメブランド・Too Faced(トゥーフェイスド)が日本初上陸!
“製品力と遊び心を兼ね備えたアイテムで個性、輝き、自信を引き出す”ことをテーマに、数多くのアイテムを生み出しています。
Too Faced/ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター/ダイヤモンド ファイア/4,500円(税抜) (C)メイクイットToo Faced/ダイヤモンドライト マルチユース ハイライター/ダイヤモンド ファイア 使用 (C)メイクイット全米のデジタルネイティブ女子を中心に支持され、全米プレステージ コスメランキングでは常に上位にランクイン!
【Too Faced・10⽉4⽇発売】新作メイクアップアイテム多数登場 /画像提供:ELCジャパン株式会社常識にとらわれないオリジナリティ溢れるアイテムで、日本国内でも話題になりました。
SNS映えするパッケージに加え、発色や使い心地の良さでコスメ好きさんの支持を獲得!
【Too Faced】人気コスメをレビュー 2019年|日本初上陸コスメをおさらい シワ改善アイテムが多数登場
2019最新「シワ改善美容液」まとめ|話題のアイテムからこの秋注目の新作まで (C)メイクイット2019年は、多数のブランドがシワ改善美容液をリリース!新しいアイテムが続々と発売されました。
クレ・ド・ポー ボーテ/セラムリッサーリッズS(医薬部外品)/20g/30,000円(税抜) /画像提供:資生堂オイル状のテクスチャー、全顔のシワケア、美白とシワのWケア、再生医療から着想を得たものなど、幅広いラインナップ。
オルビス/リンクルホワイトエッセンス(医薬部外品)/30g/4,500円(税抜) /画像提供:オルビスまた続けやすい価格帯のシワ改善美容液も多数登場し、日々のケアに取り入れやすくなりました。
ディセンシア/アヤナス リンクルO/L コンセントレート(医薬部外品)/30mL/6,500円(税抜) /画像提供:DECENCIAシワ改善美容液は価格・テクスチャー・使う目的などから、自分に合ったものを選ぶ時代に突入!
あなたにぴったりのシワ改善美容液は、どのアイテム?
2019年新作「シワ改善美容液」まとめ メンズ美容がさらに拡大
2019年は、メンズ美容のさらなる広がりを実感!
【FIVEISM × THREE】2019年夏新作のベースメイク2アイテムが新登場 /画像提供:FIVEISM × THREE美しくなりたい男性のライフスタイルを充実させるアイテムを展開する
FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)。
FIVEISM × THREEは、新作の夏用ベースメイク製品を発売しました。
また、資生堂のメンズブランドuno(ウーノ)は、11月下旬よりECサイトで男性用メイクボックスをリリース。
ウーノ アドバンスドフェイスクリエイターズ/オープン価格 /画像提供:資生堂新製品の男性用CCクリームと、アイブロウがいち早く試せる数量限定のセットです。
この他にも、敏感肌・乾燥肌向けの製品を展開している“MINON(ミノン)”から、男性向けの低刺激性スキンケアライン“MINON MEN(ミノン メン)”が誕生。
敏感肌向けの男性用スキンケア製品を販売しています。
男性向けの製品以外でも、美しくなりたい男性たちの間で話題になっているアイテムが!
【4月25日発売・フジコ】瞬間、お直し「あぶらとりウォーターパウダー」登場 /画像提供:Fujikoその1つが「フジコ あぶらとりウォーターパウダー」です。あぶらとり、肌の保湿、化粧直し、毛穴ケアをこなすオールインワンコンパクト。
テカリや乾燥、毛穴が気になる男性から支持を集めています。
【フジコ】瞬間、お直し「あぶらとりウォーターパウダー」 【2019年メイクイットベストコスメ】 (C)メイクイット2019年メイクイットベストコスメ 2019年の美容・コスメ界は、より表現の自由化が進んだ年
メイクイット編集部が選ぶ「2019年の美容・コスメ界の10大ニュース」をお届けしました。
美容・コスメ界も「多様化」が止まらない!さらに自由な表現が可能に! (C)メイクイット体験型店舗による美容アイテム・コスメの新しい展示、カラバリ豊富なコスメ、海外コスメの日本上陸、メンズ美容の広がりなどから、美の表現の自由化・パーソナライズ化が加速している印象。
国や性別などの垣根を超え、その人らしさや個性を引き出す美容製品やコスメが増えているように感じました。
2020年の美容・コスメ界は、どのように変化していくのでしょうか?来年も楽しみですね。(MAKE IT編集部)
2020年のNEXTブレイクは? ※価格は編集部調べです。