新木優子「モトカレマニア」ユリカの“ぷっくりリップ”の作り方<専属ヘアメイク解説vol.4>
2019.11.14 07:00
新木優子と高良健吾がW主演を務めるフジテレビ系木曜劇場「モトカレマニア」(毎週木曜よる10:00~)の第5話が14日、放送される。新木演じる、主人公・難波ユリカのメイクに注目が集まっており、モデルプレスでは専属ヘアメイクを務めている中山友恵氏にインタビューを敢行。第4回となるこの記事ではユリカのリップメイクについて解説する。
自分の唇の形を改めてチェック!平面ではなく“立体”で考えて
― ユリカの唇をメイクするときのポイントは?中山:ぷっくりとしたリップにするために、唇の輪郭よりも少し大きく描いているんです。
― いわゆる“たらこ唇”みたいな感じですか?
中山:いえいえ(笑)。ユリカのようにぷっくりと立体的に見せるのがポイントで、まずご自身の下唇の形を指で確認してみてください。少しだけ厚みを感じませんか?
― (編集部一同、触ってみて)たしかに、ありますね!
中山:ユリカの下唇は、この厚みの部分まで塗っているんです。さらに、上唇も全体ではなくふたつの山に同じく厚みがあると思うのですが、そこまで塗ってあげるとちょうどよいバランスに仕上がります。
― 本当に1ミリあるかないか、くらいですね。
中山:そうですね。上唇の山の部分が塗れたら口角と自然なラインでつなげてください。
中央部分の二度塗りでより立体的に
― 私たちにもできそうな気がします!中山:そして、唇の中央部分だけもう一度塗ってあげます。濃淡がつくことでよりぷっくりと立体的な唇が仕上がりますね。
― ちなみに、唇の薄い人も同じ方法で大丈夫ですか?
中山:はい!このテクニックはどんな唇の形の方でも大丈夫ですよ。
▼動画で一連の流れをチェック
中山:ベージュピンク系が多いですね。少しくすんでいるものが今年っぽいと思います。オフィスでもプライベートでも使える色ですよ。
乾燥しがちな唇…おすすめはハチミツパック
― ユリカのようにうるおった唇をキープするためのコツはありますか?中山:私がお気に入りなのは、ハチミツパックです。唇にハチミツを塗った後、ラップをして1〜2分したらお湯でさっと洗い流すだけです。または、スキンケアをしている時にリップクリームをたっぷり塗っておくだけでもだいぶ違うと思います。お化粧をする時には唇が良い感じに潤っていると思います。お化粧をする直前にリップクリームを塗りすぎると、口紅がよれてしまうので、スキンケアのタイミングで。
― ありがとうございました!これからますます乾燥してくるので、早速実行します。
次回は、ナチュラルな美人度アップを叶えるツヤ肌メイクをインタビュー。
(modelpress編集部)
第5話あらすじ
一方、ユリカは失恋の傷を癒すために温泉旅行に出かける。スケジュールの都合がつかなかったひろ美(よしこ)の代わりにユリカが誘ったのは、さくらだった。
ユリカたちが訪れたのは、草木染めや陶芸などレクリエーションが豊富で、傷ついた女性が現世を忘れるのにぴったりの“自分探しの宿”。そこでユリカは、むぎ(田中みな実)と偶然再会する。だが、ユリカが山下の知り合いだと知ったむぎは、話すことすら拒否する。
大浴場で再びむぎと一緒になったユリカは、山下とは脱MKM同盟の同志だと紹介し、彼がいまでもむぎに思いを寄せていることを伝えようとした。するとむぎは、自身がパーソナリティーを務めるラジオの公開収録の現場にやってきた山下が、見せつけるように千鶴(趣里)とキスしていたことを話す。
「せっかく忘れようとしていたのに…」その言葉を聞いたユリカは、むぎもモトカレマニアだと指摘する。同じ頃、自分を責めて落ち込むマコチを見かねた山下は、いまからユリカのいる温泉に行こうと言い出す。
【Not Sponsored 記事】