甘皮処理はむずかしくない!お助けアイテムで簡単セルフケア

2018.05.11 09:15

【ネイルケア/メイクイット】甘皮処理ってちょっと苦手意識がありませんか?余計に汚くなってしまったり、切りすぎて痛くなってしまったり…。でも!コツさえ掴めば、誰でも簡単に処理できるんですよ。甘皮処理をした爪は面積が大きくなり、ネイルがキレイに仕上がったり、ささくれ予防になったりといいことだらけ。記事を参考に今日からトライ!

  
甘皮処理はむずかしくない!お助けアイテムで簡単セルフケア (C)メイクイット

甘皮処理の基本のキ!甘皮には2種類ある

甘皮は2種類 (C)メイクイット
まずは甘皮処理の基本知識!実は甘皮って2種類あるんです。

1つはキューティクルと呼ばれる甘皮。キューティクルと呼ばれる甘皮は、ささくれができることがある皮膚とつながった部分のこと。

2つ目の甘皮はルースキューティクル。爪の根本にへばりついている透明から半透明の甘皮のこと。

この2つの甘皮処理をきちんとすることで、爪の面積が大きくなり、ネイルを塗りやすくなるだけでなく、ネイルのノリも良くなります。

また、ささくれの予防にも繋がるので、月に1~2回は甘皮処理をするようにしましょう。

甘皮処理に必要な道具



甘皮処理に必要な道具はこちら。

(1)キューティクルリムーバー

キューティクルリムーバーは甘皮処理の際に、甘皮を剥がしやすくしてくれる液体。
【pa】「キューティクルリムーバー」


何もつけないと、甘皮は固いまま。もしなければハンドクリームなどでも甘皮をふやかすことはできますが、リムーバーにはタンパク質を分解する成分が入っていたり、保湿成分が入っていたりと、甘皮処理の作業をスムーズにしてくれます。

ふやかしきれない甘皮を無理やり除去しようとすると、出血などのトラブルのもと。キューティクルリムーバーの方が失敗はないといえるでしょう。

(2)爪をお湯にひたすボウル

半身浴をしながらの作業もいいですね。

(3)プッシャー

甘皮処理に欠かせないプッシャー。
【エリートナインナイン】「ジェルネイル プッシャー」
キューティクルリムーバーが含まれているセラミックタイプのこんなプッシャーも!
【ラッキートレンディ】「オイルインキューティクルプッシャーペン」

(4)キューティクルニッパー

甘皮ってハサミや爪切りで切ろうとすると、サイズが合わなくてなかなかうまくいかないですよね。
【貝印】「甘皮ニッパー」
キューティクルニッパーを持っていれば、もしささくれができても簡単キレイに除去することができるので持っておきたいアイテムです。

(5)ネイルオイル

甘皮処理の最後の仕上げに塗るネイルオイル。ネイルオイルは爪をつややかにしてくれるだけでなく、ささくれの予防にも。
かわいいネイルオイルがいっぱい! (C)メイクイット
いま見た目にもかわいいネイルオイルが続々登場しているので、ポーチの仲間に入れてみては。

ネイルオイルってどう使うの?

甘皮処理の手順(1)



甘皮処理の手順その1は、甘皮をふやかす作業。

まずは、キューティクルリムーバーを甘皮部分に塗布します。塗布した爪先を38度くらいのお湯を入れたボウルに5分程度ひたします。

甘皮処理の手順(2)



甘皮処理の手順その2は、プッシャー処理。

お湯でふやけた甘皮をプッシャーで爪から浮かせていきます。
プッシャー処理 (C)メイクイット
プッシャーを爪に対して45度に当てて、爪の根本に向かって優しくこするように動かし、ルースキューティクルとキューティクルを優しく押し上げていきます。

そうすると、爪にへばりついていたルースキューティクルが消しゴムのカスのように取れてきます。また、キューティクルも皮膚から浮き上がってきます。

甘皮処理の手順(3)



甘皮処理の手順その3は、ルースキューティクルの処理。

ガーゼ(なければコットンやタオルでOK)を使って、消しゴムのカスのように出てきたルースキューティクルをくるくる除去していきます。これだけで甘皮処理は80%完了!

甘皮処理の手順(4)



甘皮処理の手順その4は、キューティクルニッパーで余分なキューティクルをカットしていきます。
余分なキューティクルをカット (C)メイクイット


このときに気をつけたいのが、甘皮を切りすぎないということ!キューティクルと呼ばれる甘皮は皮膚と繋がっているので、あくまで浮き上がった甘皮だけをカットするようにしましょう。

場合によっては出血してしまうことがあるので、ほんの少し甘皮が残るぐらいのイメージでカットしていきましょう。

甘皮処理の手順(5)



甘皮処理、最後の工程は、ネイルオイルでの保湿。甘皮処理をした爪は、多少なりとも傷がついています。

乾燥しないように、ネイルオイルでたっぷり保湿していきましょう。これで甘皮処理の完了です!
甘皮処理の完了 (C)メイクイット


美は爪先に宿る。甘皮処理で女っぷりを上げて



甘皮処理は爪先をキレイに見せてくれるだけでなく、ネイルのノリをよくしてくれたり、ささくれの予防になったりとイイコトづくし。

最初は少しテクニックが要りますが、慣れればサロンいらず。リムーバーやプッシャーなど、必要アイテムはドラッグストアなどで手軽に購入することができます。

ネイルサロンに行ったり、セルフネイルをこまめに塗り直したりすることが面倒でも、甘皮処理をしてネイルオイルを塗った爪はそれだけで美しい。

ぜひ記事を参考に甘皮処理にチャレンジしてみてくださいね。(MAKE IT編集部)
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

あわせて読みたい

  1. たらこ唇をつくる?or薄くみせる?リップライン&ハイライトの使い方

    モデルプレス

  2. 制汗スプレーに求めるものは汗止め?防臭?厳選7アイテム紹介!

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 【サボリーノ】“目ざまシート”に「シャキッと果実のクールタイプ」が限定で登場

    モデルプレス

  5. 【2018夏コスメ】ルナソル、クールで洗練された大人の表情に。2018年夏コレクション登場

    モデルプレス

  6. 【ヴィセ】アイメイクにスパイスをプラス!カラーアイライナー登場。ミューズに安室奈美恵が決定!

    モデルプレス

  7. 【カバーマーク】のコンシーラーで実験!クマ・赤み・ほくろ…どこまで隠せる?

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  4. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  5. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  6. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  7. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  8. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  9. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    眉が濃い人こそ気をつけないとまずい!濃い眉さんのメイクの落とし穴4選

    michill (ミチル)

  2. 02

    100均もここまで来たか!ダイソー「4色フェイスパウダー」にマニア歓喜!

    fashion trend news

  3. 03

    ガチガチの肩を即ほぐす!座ったままorベッドで肩こり解消ストレッチ

    Sheage(シェアージュ)

  4. 04

    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク

    Ray

  5. 05

    スキンケアブランドとオシャレ銭湯がコラボ!体験型イベントに人気インフルエンサーも集結<「ライスフォースのおふろ」レポ>

    株式会社アイム

    PR