傷んだ髪はもう卒業!憧れの天使の輪を手に入れて!
2018.04.25 19:00
views
【ヘアケア/メイクイット】髪の毛に天使の輪ができている人や、毛先がまとまっている人をみると、思わず目を奪われてしまうものです。髪の毛が傷んでいると、メイクやファッションをいくらこだわっても台無しに。いざ自分でヘアケアをしようと思ってもやり方が分からなくて、サロンに頼ってしまう人もいます。ヘアケアは日常のお手入れがとても重要なんです!今回は、おうちでも出来るヘアケアの方法とおすすめのアイテムをご紹介します!
シャンプーの正しいやり方!
まず、ヘアケアの基本中の基本であるのがシャンプー。
髪を正しく洗えていないと、地肌や髪のトラブルの原因になってしまいます。
そこで、髪を清潔に保つためにシャンプーの正しいやり方をご紹介。
\シャンプーの正しいやり方/
・ブラッシングをする。
頭皮からしっかりブラッシングすることで、汚れが浮き出るので、シャンプーをした時に洗い流しやすくなります。
また、ブラッシングは髪のもつれも解消します。
髪がもつれたままシャンプーで洗うと、髪同士が絡まり、摩擦を受けてしまうおそれがあります。
ブラッシングは毛先から、力を入れすぎないようにして行いましょう!
・髪全体と地肌をぬるま湯で洗う。
そして次に、シャンプーで髪を洗う前、髪全体と地肌をぬるま湯で洗います。
そうすると、シャンプーをする前に、ある程度の汚れを落とすことができます。
また、十分に地肌が濡れていないと、シャンプーが泡立ちにくくなります。
・シャンプーを手のひらにとってしっかりと泡立てる。
泡で髪を包んで、摩擦によるダメージを極力減らしましょう。
・両手の指の腹でマッサージするように洗う。
頭皮の汚れを落とすことはもちろん、血行を良くする効果もあります。力を入れすぎたり、爪を立てたりしないように気を付けます。
すすぐときは地肌からお湯で流し、髪の生え際や耳の後ろなど細かい部分まで流し忘れのないようにします。
\おすすめのシャンプー/
シャンプーは毎日使うものなので、自分の髪質や悩みに合うものを選ぶことが重要です。
そこでおすすめなのが、【レヴール】の「ノンシリコンシャンプー」です。
【レヴール】の「ノンシリコンシャンプー」は、髪や頭皮のお悩みに合わせてタイプを選ぶことができるところが特徴。
また、ノンシリコンなので、頭皮を健やかな状態へ導きます。
【レヴール】のシャンプーは全部で4種類!自分のお悩みに合わせて選んでくださいね。
【レヴール】のシャンプー詳しくはこちら
トリートメントの正しいやり方!
サロンでトリートメントするのもいいですが、日常的なケアが美髪には重要。
今回は自宅でサロン仕上げのツヤを叶えるために、トリートメントの仕方とオススメのトリートメントとをご紹介していきます。
トリートメントには、洗い流さないタイプと、洗い流すタイプがあるので、それぞれご紹介していきます。
\洗い流さないタイプのトリートメント/
・濡れた髪に使う場合
ヘアオイルなどの洗い流さないタイプのトリートメントは、髪を洗った後ドライヤーで乾かす前につけることで、ドライヤーの熱によるダメージを塞いでくれます。
タオルドライした後の髪に、ぎゅっぎゅっと揉み込むように馴染ませるのがおすすめ。
トリートメント成分が髪へ浸透し、熱から髪を守ってくれます。
\おすすめのヘアオイル/
【ロレアルパリ】のヘアオイル
湿気に悩まされる梅雨だって【ロレアルパリ】のヘアオイルならバッチリ髪をまとめてくれます。
そして、ヘアオイルで気になりがちな“ベタつき”も気になりません。
【ロレアルパリ】には髪の悩みに合わせて選べるヘアオイルが揃っています。
【ロレアルパリ】のヘアオイルで無敵のさらツヤヘアを手に入れましょう!
【ロレアルパリ】のヘアオイル詳しくはこちら
・【ロクシタン】のヘアオイル
その中でも、「ファイブハーブス リペアリング」シリーズには2つのヘアオイルがあり、シャンプーの前後に使うことで頭皮から健康な美髪にしてくれます。
ヘアオイルは、シャンプー後ドライヤー前に塗ることが基本ですが、この「スカルプオイルトリートメント」はシャンプー前にマッサージしながら頭皮塗ることで乾燥した頭皮を潤しながら毛穴に詰まった汚れを浮かし、取れやすくしてくれるんです。
シャンプー前と後のヘアオイルで天使の輪が輝くツヤ髪を目指しましょう!
【ロクシタン】のヘアオイルをもっと見る
\洗い流すタイプのトリートメント/
ここでは、シャンプーをした後に使用する洗い流すタイプのトリートメントの使い方を紹介していきます。
・髪の水気を十分とる
まず、シャンプー後の髪の水気を十分にとります。
髪にたくさん水分が残っていると、トリートメントが髪の内部まで浸透しにくくなります。
手で水気を絞ったり、場合によっては一度タオルで拭き取ったりすることがおすすめ。
・コームやブラシで髪の毛をとかします
この一手間で、髪全体にトリートメントが行き渡り、仕上がりがUPします。
・蒸しタオルで浸透させる
トリートメントを塗布したら、蒸しタオルで温めていきましょう。
そうすることによって、トリートメント成分が髪に浸透しやすくなります。
蒸しタオルの用意が面倒な場合はシャワーキャップがおすすめ。
その状態で5分程度放置してから洗い流しましょう。
\おすすめのトリートメント/
【イオ】「ディープマスク」
【イオ】の「ディープマスク」は、クセとダメージが気になる髪を隅々まで集中的にケアし、毛先まで扱いやすく仕上げる洗い流すタイプのヘアトリートメントです。
特に、湿気やダメージの影響で髪のうねりや広がりが気になる人におすすめで、扱いやすいストレートの質感を長持ちさせてくれます。
自分の髪質や悩みに合ったものを見つけてみましょう!
おすすめのトリートメントをもっと見る
艶髪を手にいれて!
自分でヘアケアすることに自信のない人も、やり方をおさえて自分好みのアイテムさえ見つければ簡単にできます!
日常のヘアケアを大切にして、憧れの髪を手に入れましょう!(MAKE IT編集部)
【Not Sponsored 記事】