【メイクイット2018コスメ・メイクヒット予測】発表 “美のトレンド”総ざらい
2017.12.22 20:22
views
【2018年コスメ・メイクヒット予測/メイクイット】メイクイット編集部が注目する、2018年のコスメ・メイク・美容・ネイル・ヘアのトレンドを大発表!最新コスメも続々と登場する2018年は美容・メイク共に変化と進化の年になりそうな予感。いち早く最旬トレンドをチェックして。
メイク:レトロポップ
春のトレンドの定番、軽やかなパステルは外せないカラー。
キュートなカラーから、シックなダスティニュアンスまで、“パステルカラー”と言っても多彩なニュアンスが楽しめるのが2018年の特徴だ。
【RMK】の春コレクション「CHIC LIGHT SPRING」は、シックなダスティパステルのアイカラーやネイルが印象的。
【ルナソル】はマカロンをイメージしたキュートな春コレクションとなっている。
ポップでありながら、ムードのあるカラーが新鮮だ。
【イヴ・サンローラン・ボーテ】や【Dior】からも、旬なカラーを詰まった鮮やかで大胆なアイシャドウパレットなどが登場する。
この春のメイクはパステル×ビビッドのニュアンスの掛け合わせで、遊び心の効いたメイクも楽しめる。
メイク:水ファンデ
2018年3月2日に登場する【SUQQU(スック)】の新作ファンデーションは、まるでスキンケア後のようなみずみずしい仕上がりを実現。
素肌がワンランクアップしたかのような、究極のナチュラル肌を叶えてくれる。
【ランコム】からは、肌をトーンアップさせながら肌をあらゆる刺激やダメージから守る「UV エススペール トーン アップ」が発表され、2018年はベースメイクの進化に注目だ。
メイク:ミニマムアーチ眉
しっかりと描くとコンサバなイメージになってしまうので、ミニマムに仕上げるのがコツ。
眉尻は短くコンパクトに、目頭はぼかしてあえての離れ眉に仕上げる。
アイブロウパウダーで全体をふんわりと仕上げたら、毛流れを表現できるリキッドアイブロウを使う事で、より自然で立体的な眉に。
メイク:プチプラ海外コスメ
ナチュラルメイクブームは継続的だが、高発色で日本では無いようなカラーリングやバリエーションの海外アイテムが新鮮だ。
2017年に上陸したばかりの【PHYSICIANS FORMULA(フィジシャンズ フォーミュラ)】は、2色のクッションベースや大胆なラメカラーのアイシャドウなどで注目を集めている。
敏感肌でも安心なドクターズコスメで、機能性もお墨付きだ。
遊びの効いたポップなカラーバリエーションや、低価格で高品質な海外コスメの日本上陸が期待される。
美容:レイヤード美容
高機能なスキンケア=エイジングケアというイメージは払拭され、エイジングサインが現れる前に予防するというファーストエイジングの考え方から、若い層にも高機能コスメの需要が高まっている。
【Dior】は、ファーストエイジングに着目した新スキンケア プログラム「カプチュール ユース」が2018年1月1日に登場する。
肌タイプに合わせて選べる美容液で、エイジングサインが現れる前にケアし、肌をサポートするという機能が発売前から話題を呼んでいる。
オールマイティなアイテムよりも、肌の悩みや目的にピンポイントで応えてくれるアイテムが求められている。
それにより、美容液やクリームなど、スキンケアアイテムはそれぞれ単体で使うという概念はなくなり、気になる悩みに合ったアイテムを複数、あるいは重ねて使用する“レイヤード美容”が定番化。
肌に欲しい機能を備えたアイテムを自由にレイヤードして、肌悩みを一網打尽に。
美容:熱ショック対策
“熱ショック”とは、温度差による肌への影響の事で、急激な温度の変化が繰り返されることによって、肌本来の水分保持力の低下や、乾燥などの不調の原因になることも。
【クラランス】から2018年1月1日に登場する新スキンケアライン「イドラ エッセンシャル」は、熱ショックによってダメージを受けた肌をうるおいで満たし、肌本来の美しさをサポート。
新たに“熱ショック対策”を取り入れることで、揺らぎにくい肌を目指す。
ヘア:濡れ感ヘア(グロッシーカラー)
2018年は、グロッシーな濡れ感のあるスタイルがトレンド。
オイル系、バーム系のスタイリング剤を使用し、毛束感を活かしたスタイリングで抜け感のあるラフな仕上がりに。
濡れ感のあるスタイリングは重く見えがちであるため、ヘアカラーは高めのトーンで透明感を出す「グロッシーカラー」で、春らしい軽やかさもプラス。
カラーは、ベリー系ピンクが春のトレンドとベストマッチ。
濡れ感×フレッシュなベリーカラーはよりフレッシュな春らしい印象を与えてくれる。
マットな質感になりがちな春だが、ツヤ感のあるグロッシーな仕上がりで2018年流のテイストにチェンジ。
ヘア:VIVIDS MOOD COLOR(ヴィヴィッドムードカラー)
さらに、温度にとても敏感で、手で触れるだけでもカラーが変化。冷めると元のカラーに戻るため、何度でも変化を楽しめる。
染めるタイプではなく、シャンプーで落とすことが可能なカラー剤とあって、1日限りのフェスやハロウィンシーズンなどにもピッタリ。
現在日本未上陸だが、2018年のヘアトレンドに新風を吹かせてくれる存在として注目度大だ。
ネイル:バブリーネイル
ショートネイルやシンプルなデザインが定番化していた2017年から一転して、2018年はデコラティブなネイルが再熱。
大胆なパーツやカラー、立体的なデザインで盛った、80’sのバブルファッションを彷彿とさせるゴージャスな「バブリーネイル」がトレンドに。
大ぶりのチェーンや、ジュエリーのようなビジューに、原色を組み合わせてインパクトのあるデザインに仕上げるのが旬。
ネイルの形も長さを活かしたシャープなシルエットや、スクエア型でエッヂを効かせて。
メタルパーツなどを爪元からキューティクルゾーンを跨いでONすることで、ネイルアートの枠を飛び出し、アクセサリー感覚で楽しむことができる。
有名セレブのネイルも手がける、海外で活躍中のネイリストBritney TOKYOも最新のデザインに取り入れており、日本でも流行の予感だ。
ネイル:Heat Change nail(ヒートチェンジネイル)
ヘアに続き、ネイルも温度で色が変わる「Heat Change nail(ヒートチェンジネイル)」が海外のSNSなどで話題となり、日本上陸も時間の問題。鮮やかなカラーが水につけた瞬間にクリアカラーに変身。温度が戻ればまた元のカラーに戻るため、何度でも色の変化を楽しむことができる。
以前よりマニキュアタイプは登場していたが、最新の情報によるとジェルネイルタイプでカラーバリエーションも豊富にラインナップ。
あっと驚く新感覚ネイルでSNS映えも狙える。
「ヒートチェンジネイル」はこちらをチェック!
2018年はメイクにしても、美容にしても、1つのキーワードにとらわれるのではく、トレンドを軸に自分らしく楽しめるのが特徴。
海外トレンドからの影響も大きく、とくにメイクに関しては2017年から大きく変化しそうな予感!
しばらく“ナチュラル”というキーワードが主役でしたが、2018年からは強めのメイクが新鮮に移り、トレンドが返り咲きそうです。
美容の進化もメイクのトレンドも、2018年はめまぐるしく変化する年。
様々なものにチャレンジしてみてくださいね。(MAKE IT編集部)
【Not Sponsored 記事】
- 美容
- ニュース
- メイク
- スキンケア
- ジェルネイル
- ネイル
- ヘアケア
- レイヤード美容
- 熱ショック
- ミニマムアーチ眉
- レトロポップ
- 濡れ感ヘア
- VIVIDS MOOD COLOR
- バブリーネイル
- キューティクルアート
- 2018年ヒット予測
- CLARINS
- SUQQU
- DIOR
- RMK
- LANCOME
- LUNASOL
- Yves Saint Laurent Beaute