ネイルを塗る前に!完成度を高めるフットケアのやり方
2017.05.20 17:00
views
露出が増えてペディキュアが映える季節がやってきました!ペディキュアを塗るときにはフットケアをすることで、完成度が大きく変わります。ネイルの映えるような美しい足元をつくりましょう。今回は、ネイルを塗る前にやっておきたいフットケアを紹介します。
●甘皮のケアの方法とは?
甘皮とは、爪のつけ根にある皮のこと。ネイルを行うときには処理するのが一般的ですが、ケアのし過ぎは気を付けなければいけません。
甘皮は爪の健康を守る大切な部分でもあるため、ケアの仕方によってはささくれの原因になることもあります。
甘皮の正しいケア方法はとっても簡単。
用意するものは、綿棒とハンドクリームのみ。お風呂上りか、お湯を張った容器に足を入れて3分程つけてから処理をするのが◎。
優しく綿棒で甘皮を押し上げて爪の表面に表れる膜をはがし、ハンドクリームで保湿をしましょう。
●爪はファイルを使って削りましょう
爪を切りたいとき、一番簡単なのは爪切りを使用することですが、爪切りを使うと爪が割れてしまうこともあります。そこで、爪の手入れをするときはファイルを使ってください。ファイルとは爪やすりのことで、種類や用途によって使い分ける必要があるんです。
長さを整えるときは、エメリーボードが◎。伸びている爪の長さなど自分の爪に合わせて使いましょう。
●肌と同じように爪も保湿
綺麗な足を常に保つためには、お風呂上がりに爪先までしっかりと保湿をするのがポイントです。保湿クリームを、爪周りに揉みこむように丁寧に塗ってくださいね。
爪が傷んでいる場合は、爪の組織に似ている美容成分、ケラチンやヒアルロン酸、コラーゲンを補給しましょう。
爪の保湿は、外部から与えられる刺激から爪を守ることができますよ。
●ネイルを塗る前に
ネイルを塗る前に、爪の間に入り込んでいる、繊維やごみも取り除きましょう。また爪の表面にも脂質などがついている場合があるので、ぬるま湯で浮き出してからティッシュオフして下さい。
足裏がガサガサになっている場合には、お湯で温めて角質を柔らかくして、タオルで水気を拭き取ったらやすりなどで余計な角質をこすり落とします。
化粧水やハンドクリームを塗り、ラップをかぶせて潤いを閉じ込めればOKです!
いかがでしたか?
ネイルの前にフットケアを行うことで、足の印象がぐっとキレイになります。
ぜひ試してみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】