なりたい肌別!ファンデーション徹底分析(Photo by Miramiska/Fotolia)

なりたい肌別!ファンデーション徹底分析

2017.02.11 15:00

毎日のように使うファンデーション、皆さんはどのようにして選んでいますか?そのファンデーションの選び方は合っているでしょうか?今回はなりたい肌別ファンデーション徹底分析と題して、ファンデーションのタイプとその塗り方についてご紹介したいと思います。

  

●パウダーファンデーションをチェックしよう

このファンデーションはパウダーをギュッと押し固めたものです。

一番よく使われているのがこのパウダーファンデーションではないでしょうか?

油分が少ないものになっているので、塗ったときにムラができにくく、メイクに慣れていない人でも取り扱いやすいといった特徴があります。

余分な脂をパウダーが吸収してくれるので、さらっとしたお肌に仕上げたい人にはオススメのものです。

●リキッドファンデーションをチェックしよう

伸びがよく、フィット感に優れているのがこのリキッドファンデーションです。

カバー力があるので、シミやシワなどといったお肌で隠したい要素がある人には特に人気のあるものになります。

複数のものを混ぜて使うことができるので、より一層自分の肌色に近いものを作り出すことが可能なことも魅力の一つと言えます。

ただ、パウダーファンデーションに比べるとムラになりやすいため、初心者の方には扱いが難しいことも。

リキッドファンデーションの主成分は油分となるので、オイリー肌の人には向かず、また、お肌への負担がかかりやすいので敏感肌の人の使用は十分注意が必要になります。

肌質に合ったものを(Photo by goinyk)

●クリームファンデーションをチェックしてみよう

リキッドのものよりさらにカバー力が高いのがこのクリームファンデーションになります。

シミやくすみに加え、毛穴などをしっかりカバーしたい人や、保湿力の高さから乾燥肌の人にオススメのファンデーションと言えるでしょう。

●エマルジョンファンデーションをチェックしよう

聞きなれないタイプのファンデーションかもしれませんが、とても優秀なファンデーションです。

肌に伸ばすと液状となり、その後、中の水分が蒸発することでパウダーのようにさらっと仕上げることができるため、どんなお肌にも合う万能ファンデーションと言われています。

気になる方はぜひ、手に取ってみてくださいね。

●ルースファンデーションをチェックしよう

さらさらのパウダー状態で、固めないまま容器に入っているファンデーション。よく“お粉”といった表現がされています。

とても付け心地が軽いので、お肌への負担が最小で済み、油分が含まれていないものが多いので落とすのが簡単なことも人気のひとつ。

しかし、これひとつではカバー力の面で一番劣り、さらに化粧崩れもしやすいので頻繁に化粧直しが必要なファンデーションになります。

●ファンデーションを塗る前にしっかりと下地を作ろう

化粧下地はお肌とファンデーションの接着剤の役割を果たすので、必ず使用するようにしましょう。

下地をパール1個分程度とり、手の甲になじませて使います。

馴染ませた下地を指で取り、両頬、あご、鼻、おでこにのせましょう。

顔の中心から外に向かって下地を顔全体に広げていきます。

小鼻の周りや目元など、化粧が崩れやすいところは下地をしっかりと指で叩きこみましょう。

●ファンデーションの塗り方とは?

しっかりと肌へファンデーションを乗せたいときはパフを使い、軽めに仕上げたいときはフェイスブラシを使いましょう。

頬、おでこ、あご、鼻筋の順番でファンデーションをつけます。

パーツごとにファンデーションを足していきますが、取り過ぎには注意してください。

塗る時は顔の中心から外側へというのが基本で、小鼻などの細かい場所はパフで押さえるようにし、ブラシはクルクルと円を描きながら塗っていきましょう。

目の周りは残ったファンデーションで十分なので、しっかりと押さえて。

顔と首の境目はぼかし、自然な仕上がりにしていきます。

パフの場合はファンデーションのついていない部分でフェイスラインから首に向かって流すと良いでしょう。

基本どのファンデーションにおいても同様の方法で塗っていきます。

リキッドタイプなどのファンデーションを使用するときは、仕上げにパウダーを乗せると落ち着きのある素敵な仕上がりになります。

あなたの好みのファンデーションを見つけましょう(photo by z3zo/Fotolia)
いかがでしたか?

今回はファンデーションについてひとつひとつ特徴をご紹介しました。

ぜひ参考にして、目指すお肌に仕上げてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 忙しい女子必見!崩れないメイクテクニック

    モデルプレス

  2. イマイチしっくりこない!メイクが下手に見えてしまう人のポイント

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. なんとなくは卒業!理想の美眉を作るアイテムの選び方

    モデルプレス

  5. オシャレ女子たちはもうマスターしてる!リップのスタンプ塗りとは?

    モデルプレス

  6. 今年のバレンタインは告白される女に!男心くすぐるモテメイク

    モデルプレス

  7. あなたの肌にはどの色?コントロールカラーベースの選び方&使い方

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    眉が濃い人こそ気をつけないとまずい!濃い眉さんのメイクの落とし穴4選

    michill (ミチル)

  2. 02

    100均もここまで来たか!ダイソー「4色フェイスパウダー」にマニア歓喜!

    fashion trend news

  3. 03

    ガチガチの肩を即ほぐす!座ったままorベッドで肩こり解消ストレッチ

    Sheage(シェアージュ)

  4. 04

    大バズり【白湯メイク】を徹底解説!プチプラで“中華系美人”になれるテク

    Ray

  5. 05

    スキンケアブランドとオシャレ銭湯がコラボ!体験型イベントに人気インフルエンサーも集結<「ライスフォースのおふろ」レポ>

    株式会社アイム

    PR