冬こそ美白のチャンス!ツルピカ肌で出会いの春をモノにしよう(Photo by Halfpoint/Fotolia)

冬こそ美白のチャンス!ツルピカ肌で出会いの春をモノにしよう

2017.01.08 10:00

寒さや乾燥が気になる冬は肌トラブルが増えてきますよね。しかし紫外線量は少なく、シミやソバカスができにくいので、美白ケアにうってつけの季節なのです。冬の時期にお肌をケアし、出会いの春に向けて白くツルツルのお肌を手に入れたいと思いませんか?今回はそんな冬に行える美白ケアの方法をご紹介します。

  

●冬の乾燥対策に保湿ケア

冬は空気が乾燥し、カサカサ肌になりやすい環境が続く季節です。

そこでお肌の保湿をしっかり行うかどうかが、美肌を目指す上で重要になってきます。

実はお肌が乾燥し、カサカサな状態だと紫外線によるダメージを受けやすいのです。

折角紫外線が少ない冬の季節ですが、乾燥肌の状態が続くと、シミにつながるダメージを受けてしまいます。

しっかりとした肌への保湿を行い、紫外線に強いお肌を保ちましょう。

保湿には洗顔後のケアが重要となります。

ぬるま湯で優しく洗顔した後、化粧水でお肌に潤いを増やし、さらにクリームなどでその潤いを持続させましょう。

こうした冬の乾燥に負けない保湿ケアがツルツルな白いお肌を手に入れる秘訣です。

●きちんとした食生活を

寒い時期は、外に出るのが億劫でついつい買い物をサボって食事の手を抜きがちですよね。

しかし食生活の気を抜くと、健康な肌の維持に必要な栄養素が不足してしまい、乾燥に負けてしまうことがあります。

乾燥対策のためには、偏りの無いバランスの取れた食事を心がけましょう。

野菜やフルーツなどのビタミンや海藻などのミネラルなどお肌に良い効果を与えてくれる栄養素を摂ることも効果的です。

きちんとした食生活を保ち、お肌に必要な栄養を補給することが美白につながります。

●冬にも必要な日焼け止め

夏に比べ、冬は紫外線量が少ないですが、それでも油断は大敵です。

夏には紫外線対策として、日焼け止めを塗っていた人も、冬にはそれを止めてしまう方も多いのではないでしょうか。

油断しがちな、冬の紫外線対策を怠らないことが重要です。

お出かけの際は顔や手、首元など紫外線が当たりやすい部分に日焼け止めを塗りましょう。

日焼け止めは夏に比べてあまり強いものでなくても十分です。

気を抜かず、きちんとした紫外線対策を行い美白をキープしましょう。

●お肌に正しいターンオーバーを

お肌の細胞を作り変えるターンオーバーですが、これが正しく行われない場合、冬の乾燥に負けてしまう弱い肌になってしまいます。

正常なお肌のターンオーバーを保ち、強いお肌を作ることが重要となります。

まず、ターンオーバーは睡眠中行われるので、質の良いしっかりとした睡眠が必要です。

夜更かしをせず、最低でも6時間以上の睡眠が必要です。

タ−ンオーバーには体を温め血行を良くすることも効果的。

このようにターンオーバーが正しく行われることがお肌にとって重要なこととなります。

透き通るような美しい肌に(photo by GTeam/Fotolia)
いかがでしたか?

今回は冬に行う美白への対策をご紹介しました。

この冬の美白へのチャンスを逃さず、春に向けてツルピカ肌を目指しましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

あわせて読みたい

  1. 冬の肌荒れはこいつにお任せ!知らなきゃ損“オロナイン美容”

    モデルプレス

  2. 気になる”毛穴”をなんとかしたい!クリーン肌になれるコスメの選び方

    モデルプレス

  3. 男子が「この人と結婚するかも…」と思う瞬間5つ 将来を意識させて!

    モデルプレス for スゴ得

  4. 疲れMAX!1秒でも早く寝たいときのスキンケア

    モデルプレス

  5. 上手に使って生まれたての肌をゲットしよう!“スクラブ”と“ピーリング”の基本知識

    モデルプレス

  6. すっぴんが可愛い女性の肌習慣 さわりたくなる”ごきげん素肌”の秘密って?

    花王株式会社

    PR
  7. クリスマス直前!あの彼をキュン!とさせる口コミ&評判の「おこもり美容」必勝法

    株式会社フェヴリナ

    PR

おすすめ特集

  1. 4月のカバーモデルはテレビ朝日系ドラマ「Destiny」で主演を務める石原さとみ

    特集

  2. 「悪い、興味無いんだ」男性が脈なし女性に送るLINEの特徴4つ

    モデルプレス for スゴ得

  3. インフルエンサー影響力ランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  4. モデルプレス初の読者モデル誕生!

    特集

  5. アパレル業界を覗いてみよう!おしゃれスタッフ&求人情報もチェック

    特集

  6. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  7. 「2024年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

  8. フジテレビ × モデルプレス Presents「"素"っぴんランキング」

    特集

  9. グルメや歴史、豊かな自然に包まれる癒しの旅「鳥取女子旅」をご紹介!

    特集

  10. ABEMAで放送中! 新感覚"キャバラエティ"『CHANCE&CHANGE』

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    2024年っぽく垢抜けるには眉がポイント!プロが教える2024年の正解眉の作り方

    michill (ミチル)

  2. 02

    今年こそ挑戦したい!透明感たっぷりハイトーンカラーで褒められヘアに

    fashion trend news

  3. 03

    毛量多めさんにおすすめ!簡単にボリュームダウン♡スッキリお洒落なまとめ髪アレンジ

    michill (ミチル)

  4. 04

    その塗り方老け見えしてます!残念老けメイクが一気に垢抜ける、プロ直伝の簡単メイクテクニック

    michill (ミチル)

  5. 05

    スキンケアブランドとオシャレ銭湯がコラボ!体験型イベントに人気インフルエンサーも集結<「ライスフォースのおふろ」レポ>

    株式会社アイム

    PR