ニコッと白い歯に時間をかけよ!歯磨きと一緒にしたいケア法5選
2017.01.14 21:00
views
ニコニコ笑った時に見える白い歯は魅力的ですよね。着色汚れは何といっても毎日のケアが大事!今回は歯磨きと一緒にして欲しいオーラルケア5選を紹介します。
歯間ブラシで歯の間の汚れをオフ
歯磨きの際、歯ブラシだけでは汚れの全てはとれないものです。歯医者さんでも歯ブラシとともに、歯間ブラシなどのグッズを使って歯の間の汚れをとることをすすめています。
出来れば、毎食後行うのがおすすめですが、それは非常に手間なので夜寝る前は必ず行うようにしましょう。
虫歯を予防するだけでなく、歯垢をとり歯や歯間が黒ずむのを抑えます。
フッ素を塗る
フッ素が入っている歯磨き粉を使用したり、フッ素入りのマウスウォッシュを使うことで歯を強くしていきます。歯質が強化されることで虫歯になりにくく、着色汚れがつくのを防止します。
歯医者さんでもフッ素塗布は行っていますが、歯磨き粉やマウスウォッシュを使うことで自宅でも手軽にオーラルケアが出来ます。
水流で食べかす除去
歯間ブラシなどが面倒くさい人には水流で食べかすを取り除く方法がおすすめです。水を吹きかけることによって歯と歯の間に詰まった汚れ、歯垢をとるウォッシャーが市販品であるので調べてみてください。
水流の強さも加減出来、自分の歯や歯茎の状態に合わせたオーラルケアが可能です。
歯周病や知覚過敏の人は歯茎が敏感になっていることもあるので最初は様子を見て使用しましょう。
使い続けることで汚れが少なくなり着色なども予防することが出来る便利な商品です。
ホワイトニングペンを使う
着色を落としやすいような歯専用のペンなども市販されています。使い方は、ペンの中に入っている液体を歯に塗り、しばらく待ちます。
数分待ってからその後、通常の歯磨きと同じようにブラッシングします。
着色を落としやすいような成分が配合されています。
商品によっては週に1回、毎日など頻度が違うので必ずチェックしてから使うようにしてくださいね。
間違った使い方をすることで歯や歯茎を傷めてしまうことにも繋がりますので気を付けましょう。
ステイン除去グッズを使う
振動することでステインを浮かせ、剥がしやすくするようなグッズも市販されています。超音波やイオンの力を使って着色を浮かせていくので無理に引きはがすことなく歯に優しいとされています。
値段も10000円前後とそこまで高くないのも魅力です。
コーヒーや紅茶、コーラやお茶など着色がつきやすい飲み物を日常的に摂取する人に使ってもらいたい商品です。
虫歯や歯周病の状態によっては歯茎が痛むこともあるようなので一度歯医者さんに診てもらったてから使った方が良いかもしれません。
いかがでしょうか。
どれも自宅で出来る方法ばかりです。
着色汚れをオフするには毎日のケアが大切。ぜひ歯磨きと一緒に行ってみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】