キレイな指先は自爪のケアから。今日から始めるセルフネイルケア
2017.01.10 18:00
views
仕事や肌が弱いなど、ジェルネイルやマニキュアがNGという人も多いですよね。そんな人でも爪を美しく保つ方法はあります。マニキュアやジェルネイルなしでも美しい自爪をキープできる、セルフケア方法をご紹介!
乾燥は大敵
爪にとってトラブルを招く一番の原因は「乾燥」。爪が乾燥すると、二枚爪やひび割れが起こりやすくなったり表面に凹凸が生じたりしやすくなります。
乾燥を防ぐことが健康な爪への第一歩なんですよ。
爪の保湿というのはあまり聞き慣れないかもしれませんが、普段使用しているハンドクリームが爪の保湿になります。
ハンドクリームを使用する時は、肌の部分だけでなく爪1本1本にもしっかりと塗り込むことを意識してください。
また、少なくとも1日1回はネイルオイルを使用することをオススメします。
ハンドクリームでは補い切れない成分を補てんしてくれる役目も果たしてくれるので、是非ネイルオイルを取り入れましょう。
爪の形を整える
爪の形を変えると、マニキュアを塗らなくてもそれだけで見栄えがします。どんな印象になりたいかで形を決めるのもいいですね。
「スクエア」
その名の通り、爪の先端が平になっており、角は直角。
爪の先を真っ直ぐ整えるスクエアは強度が高くクールな印象を与えます。
しかし、角があるため引っかかりやすくパソコン作業などに向いていないのが難点です。
「ラウンド」
横の部分はまっすぐですが、スクエアの角を削ってなめらかにした自然な形がラウンド型です。
スタンダードで手入れもし易いので初心者にもオススメ。
「オーバル」
卵のように丸みを付けたものをオーバルと呼びます。
丸みもあり、ラウンドよりスマートなため指が上品に見えるのが特徴ですが、強度は低めのため爪の弱い人にはあまり向きません。
「ポイント」
オーバルの角を更に削って尖った形状にするポイントは、少しハデ目な印象を与えます。
強度は一番弱いので、普段使いというよりは遊びに行く時や雰囲気を変えたい時に試したい形です。
甘皮の処理も大切
甘皮を処理すると爪の面積が広くなったように見え、爪から指にかけてのラインがスッキリします。甘皮処理をする際は必ずオイルなどで甘皮を柔らかくしてからおこないましょう。
その状態で、ウッドスティックなどを使って甘皮を爪の根元方向に向かって優しく押していきましょう。
この時、爪や肌を傷つけてしまう恐れがあるので、強く擦るのは絶対やめてくださいね。
浮いた甘皮を、水で濡らしたガーゼで優しくなでれば簡単に甘皮を取ることができますよ。
万が一取れない場合は無理に引っ張らず、爪切りや爪用のニッパーでカットするのが◎。
爪磨きでピカピカに
甘皮を処理した爪を爪磨きを使ってピカピカにしましょう。ドラッグストアやコンビニで買える簡単なもので構いません。
この時に、こすり過ぎて爪を薄くしてしまったり、傷つけることがないように注意が必要です、
磨いたあとは、オイルやハンドクリームなどでケアすることを忘れずに。
セルフケアで美しい爪をキープ
いかがでしたか?ネイルサロンに行かなくても、キレイな爪を手に入れることはケア次第で可能です。
ネイルなんて無縁、と思っていた人も是非試してみてください。
マニュキアやジェルを塗らなくても清潔感のある素敵な指先になれますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】