小鼻の黒ずみや毛穴トラブルを解決! タイプ別の正しいケア
2017.01.24 10:00
views
小鼻の毛穴の黒ずみを発見してショックを受けたことはありませんか?クレンジングも洗顔もパックもしているのになぜか小鼻の黒ずみだけが落ちてくれないと悩む人も多いのではないでしょうか。実は、毛穴の黒ずみにはタイプ別の対策が必要だったのです。今回は、そんな小鼻の黒ずみのケア方法をタイプ別に紹介します!
小鼻の黒ずみの原因は?
小鼻が黒ずむのは、毛穴の汚れが原因になっていることがほとんどです。一般的には、空気中のホコリや落としきれていないメイク、古い角質などが、分泌された皮脂や老廃物と混ざって毛穴に詰まることで角栓となり、さらに酸化によって角栓が黒ずむことで引き起こされます。
しかし、過剰なスキンケアによる肌への負担や、紫外線によるダメージでメラニンが蓄積することでも黒ずみは生じます。
毛穴パックなどでしっかり肌のお手入れをしたり、熱心に洗顔をしたりしても改善されない場合は、原因を見極めて、小鼻の黒ずみのケアをするようにしましょう。
小鼻がザラザラ! 毛穴詰まりタイプ
小鼻がザラザラしているというお悩みは、汚れが毛穴に詰まっているタイプの人です。このタイプは、メイク時のファンデーションなどに含まれている油分が多いために、空気中のホコリなどが付着したり、古い角質が蓄積されたりして毛穴に汚れが詰ってしまっているのです。
対処方法としては、まず、入浴中などの肌が温まって毛穴が開いている状態で、スクラブによるケアを行います。
スクラブで日々積み重なった角栓を一掃したら、広がった毛穴を引き締めるため、冷たい化粧水などでクールダウンします。
スクラブのような週1~2回のスペシャルケアだけでなく、毎日のスキンケアも重要。
メイクをした日は必ずクレンジングしながら、小鼻のザラつき加減を確認し、クレンジング後は、余分な油分を残さないために水洗いではなく、洗顔フォームで洗い流しましょう。
このとき、力を入れて洗うのではなく、泡で汚れを浮かすイメージで優しく洗って下さい。
小鼻の毛穴が目立つ! 毛穴広がりタイプ
クレンジングも洗顔もしっかりしていて小鼻はザラザラしていないけれど、なぜか毛穴が目立つという人は、肌の乾燥や保湿不足によって毛穴が広がってしまったタイプかもしれません。肌が乾燥することで、過剰に皮脂が分泌されて、その皮脂によって毛穴が広がっている状態が多くなるのです。
熱いお湯で洗顔したあと放置しがちだったり、あぶらとり紙の使い過ぎで過剰に皮脂を取りすぎてしまっていたりと、毛穴を開かせ、肌を乾燥させてしまう習慣には要注意。
このように毛穴が広がってしまったタイプには、洗顔後の保湿をしっかりと行えば改善が期待できます。
Tゾーンがベタつくのに保湿するとさらにベタつくのでは? と思うオイリーな人であっても、肌の乾燥によって多く分泌された皮脂がベタつきの原因になっている場合があるため、洗顔後に保湿を取り入れることで、スキンケアにつながります。
さらに、適度な運動や入浴などで代謝を高めて分泌される皮脂の量と新陳代謝のバランスをとる、脂肪分の高い食事や偏食などを避けて体の内側から皮脂の分泌量をコントロールするのも改善の近道になります。
小鼻に黒い点々! メラニン蓄積タイプ
「イチゴ鼻」と称される、イチゴのように小鼻に黒い点々があるのは、過度なケアによる刺激や紫外線ダメージなどによってメラニンが蓄積しているタイプ。メラニンの蓄積により、特にザラザラせず、毛穴に汚れが詰まっていないにもかかわらず、黒ずんで見えてしまうのが特徴です。
このタイプは、美白化粧水や美白乳液などの美白ケアを行うのがオススメ。
また、肌に負担がかかるとメラニン色素が増えてしまうので、パッティングやクリームを塗るときには、力を入れないで優しく行うようにしてください。
さらに、ビタミンEとL-システインなどの美白に働きかけるサプリの摂取や、運動やピーリングなどで肌のターンオーバーを促進しましょう。
メラニンの生成と蓄積を防ぐことで、イチゴ鼻に対する改善がみられるはずですよ。
小鼻のお悩み解決! 最も大切なのは正しい洗顔
毛穴詰りタイプ、毛穴広がりタイプ、メラニン蓄積タイプ…、それぞれのタイプの人や、複数のタイプを兼ねている人もいるかもしれません。しかし、その全てのタイプに共通して重要なのは正しい洗顔なのです。
洗顔は、毛穴が開き柔らかくなったときにするのがいいとされているので、お風呂に入って肌を温めるか、蒸しタオルを鼻に1分ほど乗せることで、毛穴が開いた状態になります。
蒸しタオルは、濡らしたタオルを1分間500Wの電子レンジで温めるとできるので簡単です。
洗い方は、洗顔料を手でよく泡立てから、指の腹で優しくクルクルと回すようにします。
そして、38度くらいのお湯ですすいだ後、冷水や冷たい化粧水を用いて毛穴を引き締めます。
この後に、それぞれのタイプ別のスキンケアをすることによって小鼻の黒ずみや毛穴のお悩みが改善されるというわけです。
いかがでしょうか?
自分の原因やタイプにあった正しい洗顔方法やケアの仕方を知ることで、解決への糸口がみつかったかと思います。
小鼻の黒ずみやザラザラは、放っておくと、角栓が大きく固くなり、ファンデーションでも隠しきれない状態になることもあります。
毛穴の黒ずみは今日ケアしたからと言ってすぐに治るわけではありません。
継続することで改善が見られますよ。
しかし、セルフケアに限界を感じた場合には、皮膚科や美容クリニックに相談することをおすすめします。
最近では、角栓吸引や毛穴レザー治療などの治療法がいくつか用意されていますよ。
あなたの小鼻の黒ずみや毛穴のお悩みがなくなって、肌に自信が持てますように。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】