駅のホームでギョーザを焼いて食べる!? 謎すぎるイベントが5年ぶりに復活

2024.04.28 12:13
提供:fumumu

あの奇祭が、5年ぶりに両国駅へ帰ってきた…。駅のホームで餃子を焼いて食べるだけ、ただそれだけの大人気イベントが復活です。

ギョーザステーション

毎年夏、東京・JR両国駅 ”幻”の3番線で行われていたイベント「ギョーザステーション」が5年ぶりに復活! ホームで餃子を焼く奇祭(?)を、 一足早く体験してきました。


5年ぶりに帰ってきた...


5年ぶりにJR両国駅へ、あのイベントが帰ってくる...。


その名も「超ギョーザステーション」。駅のホームでギョーザを自分で焼き、食べるという謎すぎるイベントです。開催時は毎年話題になっていたため、待ってた!!という人も多いのではないでしょうか。


ギョーザステーション

味の素「ギョーザ」の改良の歴史、そしてSNSで話題になった「冷凍餃子 フライパンチャレンジ」を振り返りながら進むと、そこには巨大な”ギョーザ”オブジェが...。


ギョーザステーション


これを見ているだけで、お腹が空いてきちゃいますよね。


メニューはギョーザのみ


ギョーザステーション


メニューはギョーザとドリンクがセットになった「羽根パネェ〜! 実感セット」(600円)のみ。足りない人は追いギョーザ(300円)やドリンク(200〜400円)を追加注文することも可能です。


ギョーザステーション


席にあるのは、コンロ、フライパン、お皿、そして冷凍ギョーザ。


ギョーザステーション


「史上最高キレイに焼ける!」という、ギョーザの焼き方に従って焼いていきます。


史上最高にキレイに焼けた!


ギョーザステーション


凍ったまま並べてフタを閉めたら、中火で5分蒸し焼きに。


ギョーザステーション


フタを開けて1〜2分ほど羽根に色がつくまで焼いていきます。このとき、ちょっと色がついてくると「焦げないかな...」と不安になりますが、そこから少し我慢するとちょうどいい感じに。


ギョーザステーション


焦げてない!? と思う、これくらいの羽根色が正解なんだとか。店内にはギョーザ焼きのプロが常駐しているので、不安になったら声をかけてみてもいいかも。


ギョーザステーション


そこにお皿を被せたら、一気にひっくり返して完成。


ギョーザステーション


ドヤ顔になるくらいいい感じに焼けました!


駅のホームで食べると...


ギョーザステーション


あとはもう、美味しく食べるだけ。


ギョーザステーション


定番の醤油やラー油、お酢だけでなく、中国の黒酢である鎮江香酢やポン酢、マヨネーズなど、さまざまな調味料が用意されています。


ギョーザステーション


記者のおすすめは黒酢ですが、意外にマヨネーズもイケるとか!?


ギョーザステーション


本当に駅のホームなので、隣を電車が走り抜けたり、アナウンスが聞こえたり...と、非日常的な感じ。そんな場所でいただく自分で焼いたギョーザは、格別ですよ!


「超ギョーザステーション」は、5月8日までの期間限定で開催されます(事前予約制、当日席もあり)。


(文/fumumu編集部・たつきあつこ)

関連リンク

関連記事

  1. 『赤坂女子ものがたり』 第81話:欲しいものが狙ったように無い現実
    『赤坂女子ものがたり』 第81話:欲しいものが狙ったように無い現実
    fumumu
  2. 四千頭身・石橋の“リアクション”に二宮和也も恐怖 「めちゃくちゃ怖いよ」
    四千頭身・石橋の“リアクション”に二宮和也も恐怖 「めちゃくちゃ怖いよ」
    fumumu
  3. 上司に期待されているかも!? 成長するであろう将来有望な部下とは…
    上司に期待されているかも!? 成長するであろう将来有望な部下とは…
    fumumu
  4. ヒコロヒー「なんて素敵な人なんだろうって…」 恋する芸人の名前を告白
    ヒコロヒー「なんて素敵な人なんだろうって…」 恋する芸人の名前を告白
    fumumu
  5. 堂本剛、若手時代に受けた偏見を語る 「ジャニーズの人には服貸しません」
    堂本剛、若手時代に受けた偏見を語る 「ジャニーズの人には服貸しません」
    fumumu
  6. 香取慎吾、山本耕史の誕生日を祝福 「やっぱ運命」と宣言されたことを暴露
    香取慎吾、山本耕史の誕生日を祝福 「やっぱ運命」と宣言されたことを暴露
    fumumu

「トラベル」カテゴリーの最新記事

  1. USJ、SEVENTEENのヒット曲「VERY NICE」を“ハリドリ”に搭載決定 7月3日から
    USJ、SEVENTEENのヒット曲「VERY NICE」を“ハリドリ”に搭載決定 7月3日から
    女子旅プレス
  2. 安藤サクラ、「そうだ 京都、行こう。」“旅人”として初の映像出演 癒しを得る京都旅へ
    安藤サクラ、「そうだ 京都、行こう。」“旅人”として初の映像出演 癒しを得る京都旅へ
    女子旅プレス
  3. スタジオツアー東京、1周年記念アフタヌーンティー登場 映画『ハリー・ポッターと賢者の石』に着想
    スタジオツアー東京、1周年記念アフタヌーンティー登場 映画『ハリー・ポッターと賢者の石』に着想
    女子旅プレス
  4. 茨城にサウナ&温泉露天風呂付ヴィラ、自然溢れるプライベート空間に宿泊 ドッグラン付タイプも
    茨城にサウナ&温泉露天風呂付ヴィラ、自然溢れるプライベート空間に宿泊 ドッグラン付タイプも
    女子旅プレス
  5. 兵庫・淡路島に4室限定リゾートヴィラ「THE GOAT AWAJI」全室サウナ・ジャグジー付き
    兵庫・淡路島に4室限定リゾートヴィラ「THE GOAT AWAJI」全室サウナ・ジャグジー付き
    女子旅プレス
  6. 渋谷に新複合施設「渋谷アクシュ」7月8日開業 東京初出店ハワイアンカフェやイタリアンなど15テナント出店
    渋谷に新複合施設「渋谷アクシュ」7月8日開業 東京初出店ハワイアンカフェやイタリアンなど15テナント出店
    女子旅プレス
  7. すみだ水族館初コラボのアフタヌーンティー、銀座に登場 ペンギンやチンアナゴ等いきもの7種がスイーツに
    すみだ水族館初コラボのアフタヌーンティー、銀座に登場 ペンギンやチンアナゴ等いきもの7種がスイーツに
    女子旅プレス
  8. 福岡・天神に新ランドマーク、2026年竣工へ 九州初進出「エースホテル」や商業ゾーンなど
    福岡・天神に新ランドマーク、2026年竣工へ 九州初進出「エースホテル」や商業ゾーンなど
    女子旅プレス
  9. 鬼滅の刃×極楽湯・RAKU SPAとコラボ 柱イメージの風呂、コラボグッズやメニュー、音声放送も
    鬼滅の刃×極楽湯・RAKU SPAとコラボ 柱イメージの風呂、コラボグッズやメニュー、音声放送も
    女子旅プレス

あなたにおすすめの記事