テレビ東京、25年ぶりにブランドマーク刷新 開局60周年で新タグラインも決定
2023.10.24 15:37
views
テレビ東京は、ブランドマーク(ロゴ)を25年ぶりに刷新することを発表した。ブランドマークの変更は、11月13日からとなる。
テレビ東京、25年ぶりにブランドマーク刷新
1964年に放送を開始したテレビ東京(当時は東京12チャンネル)は、2024年4月に開局60周年を迎える。ブランドマーク刷新は60周年に合わせたもので、新たに作成したテレビ東京の企業理念を反映したデザインとなる。1998年に策定した現在のブランドマークは英文字表記だが、開局60周年を機に、視聴者に浸透している「テレ東」という呼び名をブランドマークに。「テ」の左下の赤い部分は、数字の「7(テレビ東京のチャンネルは7)」をモチーフにした矢で、テレビ東京の想いを乗せて一人ひとりの心に深く届き、「ちょっといい明日」を提供していくことを表現している。
色は、現在のブランドマークの赤と青の組み合わせを踏襲しながら、「心を温かく、時に熱く、一人ひとりに深く届けていくという想い」を込めたテレ東レッドと、「視聴者、パートナーに信頼される存在となるという想い」を込めたテレ東ブルーにすることで、60年の歴史を土台にさらに進化していく意志を表している。
テレビ東京、新たなタグラインも決定
さらに、新たなタグライン(キャッチコピー)となる「ちょっといい明日(あした)のために。」も決定。このタグラインには、まだ見ぬ「おもしろい」を創り、心を温かく熱くするコンテンツを心に深く届けることで、少しでも良い明日につながるようにしたいという新たな企業理念(パーパスとミッション)の「想い」が込められている。
パーパスやミッションは、2022年2月、テレビ東京社内に発足したリブランディング戦略会議で議論して決めたもの。テレビ東京のあるべき姿を再定義し、会社や社員がどうありたいのかという「想い」を言葉にした。
BSテレ東などテレビ東京ホールディングスのグループ各社もブランドマークと企業理念を一新し、これからも心を温かく時に熱くさせるコンテンツを視聴者一人ひとりに深く届けていくという。
60周年「ナナナ」も登場
また、テレビ東京のバナナ社員「ナナナ」も60周年を記念したバージョンが登場する。(modelpress編集部)テレビ東京ホールディングス代表取締役社長 石川一郎コメント
来年4月に開局60周年を迎えるにあたり、若い社員が集まり、1年半にわたってテレビ東京の未来について議論を重ね、パーパス、ミッション、バリューとともに、新しいロゴを創ってくれました。また、みなさんも使ってくださっている「テレ東」という呼称については、これを機に正式な「ブランド名」とすることにしました。
これからも「テレ東」にご期待ください。
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ニュース」カテゴリーの最新記事
-
新婚の銀シャリ・橋本直、妻とは別居中 理由明かすモデルプレス
-
川口春奈“七苗”&松下洸平“コウタロウ”、夕暮れのロマンチックなキスシーンにうっとり<9ボーダー>WEBザテレビジョン
-
NGT48奈良未遥、初の写真集決定 6年越しの夢叶う「心が折れそうな時もありました」【こんな風に見られているのか?】モデルプレス
-
「後日振り込む」「おろしてくるから待ってて」 本当にあったパパ活詐欺4つfumumu
-
花田虎上、スタバでいつも購入する好きな品「美味しいですよね」「食べてみます」の声ABEMA TIMES
-
天津・木村、“横綱クラス”だったアレルギー検査の結果「ショックですよね」「凄い」の声ABEMA TIMES
-
【文春砲】ヒカルが女優〇〇との交際を認める?文春にダメ出しも【不発?】らいばーずワールド
-
すーぱー柿のたね。、美尻がキュッと上がったワンピース姿が麗しすぎるENTAME next
-
『ナミビアの砂漠』カンヌ公式上映、鳴り止まぬ拍手に河合優実、感無量「心臓がバクバクした」ENTAME next