(左上から)二階堂ふみ、宮本信子、村上虹郎(左下から)木野花、仙道敦子、塩見三省、ドロンズ石本(提供写真)

二階堂ふみ&村上虹郎&宮本信子ら決定 ドラマ「この世界の片隅に」新キャスト発表

2018.06.04 05:00

女優の松本穂香がヒロインを務め、俳優の松坂桃李が共演する7月期ドラマ「この世界の片隅に」(TBS、毎週日曜よる9時)の新キャストが発表。二階堂ふみ村上虹郎、宮本信子らの出演が決定した。


ドラマ「この世界の片隅に」

原作は累計120万部を突破したこうの史代の同名マンガ(双葉社刊)。太平洋戦争の最中、広島県の江波から呉に嫁いだヒロイン・すずが、嫁ぎ先の北條家で暮らすかけがえのない日常を丹念に描いていく。松本がヒロイン・すず、松坂がその夫・周作を演じる。

松本穂香、松坂桃李(C)モデルプレス
松本穂香、松坂桃李(C)モデルプレス

二階堂ふみ、村上虹郎、宮本信子らの配役は?

そして今回、ひょんなことからすずと出会い、よき友人となる白木リン役には、二階堂が決定。

リンは呉にある朝日遊郭の遊女で、買い物帰りに遊郭に迷い込んだすずと偶然知り合い、奇妙な友情を育むことになる、この物語のキーパーソン。

また、すずの幼馴染で、初恋の相手である水原哲役を村上が演じる。すずとは互いに淡い恋心を抱きながらも、亡くなった兄の遺志を継いで海軍兵学校に入隊した哲。

その後、周作と結婚したすずのもとへ、哲が再び現れて…。時代劇初挑戦の村上がどう演じるのか注目だ。

幼い頃から孫のすずを温かく見守り、不器用なすずの優しさを誰よりも理解している祖母・森田イトを演じるのは宮本。

宮本が演じる祖母・イトの、ヒロイン・すずへの厳しくも温かい眼差しに期待が高まる。

「この世界の片隅に」多彩な顔ぶれが出揃う

さらにヒロイン・すずの両親や隣人家族たちの配役も決定。

すずの母・浦野キセノ役には連続ドラマ出演は「徹底的に愛は…」(1993年TBS)以来25年ぶりとなる仙道敦子、すずの父・浦野十郎役はお笑いタレント兼俳優・ドロンズ石本、すずが嫁いだ北條家の隣人家族の母で、主婦仲間のリーダー的存在である刈谷タキ役を木野花、隣人家族の祖父・堂本安次郎役を塩見三省、多彩なジャンルのバラエティ豊かな出演者たちが揃った。

また、幼少期のすずを演じるのは大河ドラマ『おんな城主 直虎』や連続テレビ小説『わろてんか』でヒロインの幼少期を演じた子役・新井美羽。径子の娘・晴美には稲垣来泉が決定した。

なお尾野真千子、田口トモロヲ、伊藤蘭、伊藤沙莉、土村芳、久保田紗友が出演することが既に発表されている。(modelpress編集部)

二階堂ふみコメント

生と死を身体で感じる日々の中に生きていた人々の暮らし。食べる寝る、誰かを愛し、今日を紡いで明日がある。

当たり前が当たり前でなかった、悲しく寂しい時代に、私達と同じ人間が、懸命に生きていたことを感じる作品にできたらと思います。

村上虹郎コメント

都内では連日満席で観れていなかった映画版を、運良く別府の劇場で観ることができました。

劇中で幾度と鳴る空襲警報に子供が"警報飽きた~”と言うんです。その言葉がずっと脳裏に残っています。

こんな素晴らしい作品を実写ドラマ化と共によりたくさんの人に届けられること、そして水原哲という役を演じられることがとても嬉しいです。ご期待ください。

宮本信子コメント

この作品は以前から素晴らしい物語だと思っていました。今回、岡田惠和さんの脚本、土井監督の演出で連続ドラマ化されるということで、出演させていただくことになりました。

私が演じるイトは明治生まれで、その時代を生きた人。ごくごく普通の人がその人なりに一生懸命生きてきた、その“なり”を芝居に活かしていきたいです。

すずを演じる松本穂香さんとは前から知っているので、自然に孫とおばあちゃんみたいな空気感でやっています。お客様がどのように感じてくださるか楽しみです。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 二階堂ふみ「西郷どん」初登場日に母親から「生まれてきてくれてありがとう」
    二階堂ふみ「西郷どん」初登場日に母親から「生まれてきてくれてありがとう」
    モデルプレス
  2. 村上虹郎、坊主×浴衣姿で登場 アフレコは「iPhoneのボイスメモ」<犬ヶ島>
    村上虹郎、坊主×浴衣姿で登場 アフレコは「iPhoneのボイスメモ」<犬ヶ島>
    モデルプレス
  3. 吉田羊&佐野玲於&村上虹郎が抜擢 村上春樹の話題作を実写映画化<ハナレイ・ベイ>
    吉田羊&佐野玲於&村上虹郎が抜擢 村上春樹の話題作を実写映画化<ハナレイ・ベイ>
    モデルプレス
  4. “男役”二階堂ふみ&“高校生役”GACKT、W主演で実写映画化「かなり無理のある設定」<翔んで埼玉>
    “男役”二階堂ふみ&“高校生役”GACKT、W主演で実写映画化「かなり無理のある設定」<翔んで埼玉>
    モデルプレス
  5. 二階堂ふみ、慶応大での大学生活・恋愛観を語る
    二階堂ふみ、慶応大での大学生活・恋愛観を語る
    モデルプレス
  6. テレビ朝日、日曜に“新枠”誕生 初回は斎藤工&二階堂ふみのスペシャルドラマ<探偵物語>
    テレビ朝日、日曜に“新枠”誕生 初回は斎藤工&二階堂ふみのスペシャルドラマ<探偵物語>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. きまぐれクック、5180万円のランボルギーニ・ウルスを購入 「生まれてさ、こんなふうになるとは思わんかった」
    きまぐれクック、5180万円のランボルギーニ・ウルスを購入 「生まれてさ、こんなふうになるとは思わんかった」
    ユーチュラ
  2. ハコティッシュ・ヒデアキが1年ぶり動画投稿 「ケツから血がいっぱい出てきて…」
    ハコティッシュ・ヒデアキが1年ぶり動画投稿 「ケツから血がいっぱい出てきて…」
    ユーチュラ
  3. ジュキヤが今後について語る YouTube復帰はせず、サブスク配信を主軸に
    ジュキヤが今後について語る YouTube復帰はせず、サブスク配信を主軸に
    ユーチュラ
  4. JO1、渋谷・宮下パークで展示イベント開催【HITCHHIKER】
    JO1、渋谷・宮下パークで展示イベント開催【HITCHHIKER】
    モデルプレス
  5. 北村匠海“赤峰”、弁護士として成長し執念によって勝ち取った再審での“無罪”<アンチヒーロー>
    北村匠海“赤峰”、弁護士として成長し執念によって勝ち取った再審での“無罪”<アンチヒーロー>
    WEBザテレビジョン
  6. <ブルーモーメント>父になるはずだった山下智久“晴原”へ衝撃告白する平岩紙“上野”に視聴者「何! 真実って」と驚愕の声
    <ブルーモーメント>父になるはずだった山下智久“晴原”へ衝撃告白する平岩紙“上野”に視聴者「何! 真実って」と驚愕の声
    WEBザテレビジョン
  7. 尾上松也、歌舞伎以外の仕事も行う理由「ただ見てるだけでは埋もれてしまうと思った」
    尾上松也、歌舞伎以外の仕事も行う理由「ただ見てるだけでは埋もれてしまうと思った」
    モデルプレス
  8. 2歳の娘が炎天下の車内に閉じ込められた映像を公開 家族YouTuberに批判の声が続出
    2歳の娘が炎天下の車内に閉じ込められた映像を公開 家族YouTuberに批判の声が続出
    ユーチュラ
  9. 桐山漣“光星”が 伊原六花“優香”と付き合う事にしたのは歪んだ感情からだった…光星の過去が明らかに<肝臓を奪われた妻>
    桐山漣“光星”が 伊原六花“優香”と付き合う事にしたのは歪んだ感情からだった…光星の過去が明らかに<肝臓を奪われた妻>
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事