「MORE」専属モデルを卒業する篠田麻里子/撮影:戸松愛(C)MORE2018年7月号/集英社

篠田麻里子「MORE」専属モデル卒業 葛藤や不安もあった“10年間”を振り返る

2018.05.23 12:00

モデルで女優の篠田麻里子が28日発売のファッション誌「MORE」7月号にて、10年間活躍した同誌専属モデルを卒業する。

篠田の同誌初登場は2008年11月号、全部で117号分に登場。10年間の特集総数は569企画で、総ページ数は1565ページ、総カット数は3974カット。そして、専属モデルとして初めて同誌の表紙を飾った。

今回、同誌卒業にあたり、MORE編集部は篠田の故郷・福岡県、糸島へ1泊2日の卒業旅行を敢行。「麻里子の軌跡、麻里子の奇跡。」と題した12ページのスペシャル特集を組んだ。懐かしい場所でナチュラルな表情を見せながら、篠田が10年分の想いを語った。

篠田麻里子、ロングインタビューで10年を振り返る

「MORE」専属モデルを卒業する篠田麻里子/撮影:戸松愛(C)MORE2018年7月号/集英社
「MORE」専属モデルを卒業する篠田麻里子/撮影:戸松愛(C)MORE2018年7月号/集英社
MOREのモデルオーディションを受けたのは2008年の夏。まだAKB48が世間を席巻する前だった。「“アキバ48”なんだよねって言われて、私、言い直したんですよね。“アキバ”じゃなくて“エーケービー”ですって」。受かったと聞いたときも、「なんで?って言いましたね(笑)。え、どこが?何がよかったの?って。だってスタイルがいい人も可愛い人もいっぱいいたし、当時はAKBに対してマイナスなことが多かったから。なんなら雑誌なんておしゃれなイメージなのに、“ダサい”が若干くっついてくるわけじゃないですか(笑)。そこに支障はないのかなっていうのはすごくあった」。

その数年後には、巻頭で連載を持ち、同誌創刊以来、専属モデルとして初めて表紙を飾った篠田。けれど、そこに至るまで順風満帆だったわけでは決してない。その間の葛藤や不安、MOREとの思い出、そしてこれからのことをじっくり語ったロングインタビューは、ひとりの女性の成長の記録としても必読だ。さらに、10年間の懐かしい写真も満載。篠田とMOREの10年間がぎゅっと詰まった12ページとなっている。

「MORE」7月の表紙は高畑充希

高畑充希が表紙を飾った「MORE」7月号(C)MORE2018年7月号/集英社
高畑充希が表紙を飾った「MORE」7月号(C)MORE2018年7月号/集英社
そのほか、今号の表紙を飾った高畑充希のインタビューやKing &Princeの8ページにわたる特集、村上虹郎、志尊淳、中村倫也のインタビューを掲載。さらに、別冊付録「マネーBOOK」もついた号となっている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 篠田麻里子に“サプライズ”も メインゲストで出演<Missデビル>
    篠田麻里子に“サプライズ”も メインゲストで出演<Missデビル>
    モデルプレス
  2. 篠田麻里子“半グレ”系アウトローに 映画「ギャングース」追加キャスト発表
    篠田麻里子“半グレ”系アウトローに 映画「ギャングース」追加キャスト発表
    モデルプレス
  3. 篠田麻里子、芸能界復帰の奥真奈美と久々2ショット公開「懐かしすぎる」とファン歓喜
    篠田麻里子、芸能界復帰の奥真奈美と久々2ショット公開「懐かしすぎる」とファン歓喜
    モデルプレス
  4. 篠田麻里子「めちゃくちゃきつい」舞台裏での苦労を明かす
    篠田麻里子「めちゃくちゃきつい」舞台裏での苦労を明かす
    モデルプレス
  5. 篠田麻里子、スタイルキープ&体力の付け方を語る
    篠田麻里子、スタイルキープ&体力の付け方を語る
    モデルプレス
  6. 篠田麻里子「こういう男性がいい」理想を語る V6森田剛と宮沢りえの結婚に刺激? 
    篠田麻里子「こういう男性がいい」理想を語る V6森田剛と宮沢りえの結婚に刺激? 
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 上原さくら、転倒して動けなくなり救急搬送された母親の様子「割とショッキングな書類にサインをしたり」
    上原さくら、転倒して動けなくなり救急搬送された母親の様子「割とショッキングな書類にサインをしたり」
    ABEMA TIMES
  2. 【漫画】市役所にある、話を聞いてもらいたい人が集まる「とりあえず話聞く」課に「ここで働かせてください」「聞いてくれるの嬉しい」の声
    【漫画】市役所にある、話を聞いてもらいたい人が集まる「とりあえず話聞く」課に「ここで働かせてください」「聞いてくれるの嬉しい」の声
    WEBザテレビジョン
  3. キンコン西野亮廣、Meta社の詐欺広告以上に迷惑なこと 「毎日数百件ほど…」
    キンコン西野亮廣、Meta社の詐欺広告以上に迷惑なこと 「毎日数百件ほど…」
    Sirabee
  4. 「テラハ」遠藤政子(マーサ)が第1子出産 写真も公開「本当に胸いっぱい」
    「テラハ」遠藤政子(マーサ)が第1子出産 写真も公開「本当に胸いっぱい」
    モデルプレス
  5. 菊池瑠々、血液検査で判明した体調不良の原因「こんな体になっているとは」
    菊池瑠々、血液検査で判明した体調不良の原因「こんな体になっているとは」
    ABEMA TIMES
  6. オタクの聖地で開催された激レア「即売会」が盛況 客のお目当ては刑務所作業製品で…
    オタクの聖地で開催された激レア「即売会」が盛況 客のお目当ては刑務所作業製品で…
    Sirabee
  7. アンタ山崎、山田ルイ53世と子育てを巡って激論 「やらせてあげたらいいじゃない」
    アンタ山崎、山田ルイ53世と子育てを巡って激論 「やらせてあげたらいいじゃない」
    fumumu
  8. 北斗晶、かなり大きくなった孫とのテレビ電話「可愛い」「成長楽しみ」の声
    北斗晶、かなり大きくなった孫とのテレビ電話「可愛い」「成長楽しみ」の声
    ABEMA TIMES
  9. 三田佳子、伊東四朗にプレゼントした珍しい品「焼酎がお好きということで」
    三田佳子、伊東四朗にプレゼントした珍しい品「焼酎がお好きということで」
    ABEMA TIMES

あなたにおすすめの記事