SMAP「イノッチの実家に行ったりしてた」「ずっと潤っている」<紅白リハ会見全文>

【モデルプレス】SMAPが30日、「第66回 NHK紅白歌合戦」のリハーサルを東京・渋谷のNHKホールで実施。今年、23回目の出場となるSMAPは「This is SMAP メドレー」を歌唱。リハーサルを終え、報道陣の取材に応じた。以下、会見のコメント全文。
SMAP「ずっと潤っている」「イノッチの実家に行ったりしてた」<紅白リハ会見全文>(C)モデルプレス
SMAP「ずっと潤っている」「イノッチの実家に行ったりしてた」<紅白リハ会見全文>(C)モデルプレス
― (リハーサルを終えて)今年の演出は音合せをしてみていかがでしたでしょうか?

草なぎ剛:すごいよかったです。戦後70周年なのでそれに合った演出になっているんじゃないかと。歌も良い選曲じゃないかなと思ってます。

― 良いなと思うところは他に?香取さんは?

香取慎吾:山田町と中継で繋いで頂けてのど自慢で伺った時に僕らも歌の力を改めて感じることができたので、そののど自慢で紅白が1つになれて嬉しい。

― SMAPのメンバーとして今回のど自慢に番組に関わることが出来たということで何か変化はありますか?

香取:そうですね、歌の力を本当に知ることが出来たし、僕はスペシャルMCという形で1年間やらさせて頂いたんですけど、もしかしたら紅白(司会)来ちゃうかなって思っていたら…イノッチでした(笑)。

― (笑)。イノッチさんともう会えたんですか?

香取:いや、まだ会えてないんで。同い年なんでね。子供の頃よく一緒に遊んだりしてた。イノッチに「頑張って」って早く言いたい。

中居正広:相当仲良かったよね!

香取:仲良かった!2人でよく遊んでた。

― どんなことを?

香取:イノッチの実家に行ったりしてました。

― そういう意味では井ノ原(快彦)さんが司会を務めるというのはSMAPさんとしてどんな風にご覧になっていますか?

稲垣吾郎:井ノ原くんもそうですし、長いですからね、TOKIOの皆さんもそうですし、後輩もそうですけれど。でもなんか井ノ原くんに関しては日頃名司会ぶりというか本当に爽やかでこっちも見ててホッと出来るというか。だからすごい嬉しいですし、ご本人は緊張されてると思いますが、僕らに出来ることあるか分からないですけど同じ仲間として力になれればなと思ってますけど、盛り上げていきたいですね。

― 司会のアドバイスというか、注意何かありましたら…

中居:何もないです(笑)。イノッチ朝の番組もだけど歌番組なんだっけ?有働さん(由美子アナ)としていた『思い出のメロディー』見てたんですよ。うまいなと思って。何で出来るんだろう?って。そんな簡単なことではなさそうなんですけど「何でイノッチできるのかな?」って思って当時見ていたのは覚えています。誰か習ったのかな、教えてもらったのかなって思うくらい上手だった。紅白に関しても有働さんと一緒ですから心配ないかなと。

― 黒柳徹子さんも一緒ですが。

中居:楽しみ。黒柳さんがどこまで暴走するか分からないけど自由に黒柳さんはやってほしい。黒柳さんの魅力を全面に出してほしいなって思いますしイノッチ結構しっかりしなきゃなと思いますけど。でも楽しみ。

― SMAPとしてこの1年振り返って木村さんはどうでしたか?

木村拓哉:それぞれがそれぞれの現場で責任を担ってきたと思うんですけど、1年の締めくくりとして、紅白歌合戦(に参加)。自分は京都と東京を行ったり来たりしてるんですけど皆さん業界ではない方々の会話を聞いてると、「紅白が終わってこの通りの人通りが増えて神社に行く」とか(聞く)。1年の年を越すとか新年を迎えるっていう生活のサイクルの中に、「紅白」という番組が自然に存在している。その浸透感が物凄いなって感じて。実際にNHKさんにお邪魔してこのあとオープニングのリハーサルとかエンディングとか総出演者が揃った上でやらせて頂くんですけれど、なんか自分たちも紅白のリハーサルだったりとかそのルーティンに参加できている事自体が物凄く名誉なことだなと改めて感じたし改めて再確認できる紅白ですね。

― 今年1年を振り返って漢字一文字頂けますか?

(香取、草なぎを押す)

草なぎ:そうですね…

中居:もういいんじゃないか、「草」。「草」「香」「稲」「木」で。

稲垣:実りあるね、地球と自然が一体化して。

― (報道陣が感嘆の声)おお~。植物が多いんですよね。

稲垣:はい。生命と潤いを与えて。

草なぎ:エコロジーですね。

中居:木があって香りがあって草があって稲があるんですよ、前「森」(※元メンバーの森且行)があったんですけどね。

― (笑)。中居さんは?

中居:僕はその「中」にいるんです。

― おお~。上手い。

中居:まとまりました?

稲垣:思ったより良かったな。

― でも、それは1年を通してずっとですもんね?

中居:そうですよ、ずっと潤っている。イオンがいっぱい。

― 今年1年では?

草なぎ:今年1年ですか…

中居:もう、「革」じゃない?(草なぎのレザージャケット&パンツを指差して)

草なぎ:「革」かな?「革」です(笑)。(草なぎを押す香取に)俺を前に出すな(笑)。

香取:「革」絶対(記事に)使われない。

中居:「革」ですよ。革しか着てない。

稲垣:1年ってね、なかなか…。でものど自慢大きかったですよね。

中居:喉?

稲垣:「歌」でどうですか?2回出させて頂いて、歌で締めくくるし、中居くんさえ良ければ「歌」でも。

中居:いや、稲垣さんが言うんだったら曲げられないでしょ!稲垣さんだもん。

稲垣:本当に皆でこういう経験もなかったし、みんなで泊まりに行って、ちょっと小さなホテル泊まったりするのも懐かしくて。あと生放送でも関東近辺に行かせて頂いてそれはやっぱり僕ら今年大きかったのかな。

中居:ちっせえお部屋に泊まるっていうのが感じがちょっと…日ごろ大きいところで外出たら…みたいなちょっと今印象悪いですけど、絶対(記事に)使って下さい。日頃大きいところで地方行くとちっちゃくてみたいなところを嫌な感じで(笑)。

稲垣:いやいや、そういうわけではないんですけどね(笑)。昔を懐かしむみたいな。

中居:昔を懐かしむ?今ないもんね、今スイート(ルーム)だからね!

稲垣:初心に戻るってこと!

中居:初心?初心に戻ってちっちゃい部屋ってことですか?

― (笑)。SMAPとして「歌」で?

稲垣:いやいや僕が決めるのは…じゃあ「歌」で!

― 木村さんいいですか?

木村:いいんじゃないですか?

― 来年は台湾で5人でコンサートする予定などはありますか?

木村:計画はまだないんですけど、チャンスがあったら是非と思います。特に来年何が出来るかってこともわからないですけれど楽しみに待っていて欲しい。

― 台湾で仕事した感想はいかがですか?

木村:すごく台湾の皆さんが温かく迎えてくれたのがビックリだったんですけど、行けてない所ばかりなので行きたい所がたくさんあります。

今年は綾瀬はるか&V6井ノ原快彦が司会者



「第66回NHK紅白歌合戦」初出場歌手(C)モデルプレス
「第66回NHK紅白歌合戦」初出場歌手(C)モデルプレス
今年は「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」をテーマに、紅白合わせて51組が出場。戦後テレビを彩ってきた名曲から、2015年を代表するヒット曲の数々まで、「紅白の決定版」と呼ぶにふさわしいラインナップが揃う。また波瑠主演の連続テレビ小説「あさが来た」特別編が放送されるほか、人気歌手×国民的アニメの夢のコラボレーションが実現する。

紅組司会者には2年ぶり2回目となる女優の綾瀬はるか、白組司会者には初となるV6・井ノ原が決定。総合司会は、昨年に引き続き同局の有働由美子アナウンサー、そして黒柳徹子が務める。放送は2015年12月31日午後7時15分から午後11時45分まで(5分間の中断ニュースあり)。(modelpress編集部)

第66回NHK紅白歌合戦 出場歌手・曲順(カッコ内は出場回数)



<前半>
1.郷ひろみ(28)「2億4千万の瞳-エキゾチック・ジャパン-」
2.大原櫻子(初)「瞳」
3.Sexy Zone(3)「ニッポン Cha-Cha-Cha チャンピオン」
4.伍代夏子(22)「東京五輪音頭」
5.乃木坂46(初)「君の名は希望」
6.三山ひろし(初)「お岩木山」
7.E-girls(3)「Dance Dance Dance」
8.SEKAI NO OWARI(2)「プレゼント」
9.坂本冬美(27)「祝い酒」
10.徳永英明(10)「時代」
【特別企画】「アニメ紅白」(紅組司会:ちびまる子ちゃん 白組司会:ウィスパー)
11.μ’s(初)「それは僕たちの奇跡」
12.山内惠介(初)「スポットライト」
13.AAA(6)「恋音と雨空」
14.星野源(初)「SUN」
15.島津亜矢(2)「帰らんちゃよか」
16.ゲスの極み乙女。(初)「私以外私じゃないの」
17.藤あや子(21)「曼珠沙華」
18.ゆず(6)「かける」
19.miwa(3)「fighting -φ- girls」
20.氷川きよし(16)「男花」
21.細川たかし (39)「心のこり」
22.和田アキ子(39)「笑って許して」
23.関ジャニ∞(4)「前向きスクリーム!」
24.天童よしみ(20)「人生一路」

<後半>
25.NMB48(3)「365日の紙飛行機」
26.三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE(4)「Summer Madness」
27.福山雅治(8)「デビュー25周年スペシャルメドレー」
28.水森かおり(13)「大和路の恋」
29.いきものがかり(8)「ありがとう」
【スペシャルコーナー】「ザッツ・SHOWTIME ~星に願いを~」(井ノ原快彦・綾瀬はるか・V6・Perfume)
30.TOKIO(22)「AMBITIOUS JAPAN!」
31.椎名林檎(3)「長く短い祭り ~ここは地獄が天国か篇~」
32.嵐(7)「New Year’s Eve Medley 2015」
33.AKB48(8)「AKB48 紅白 2015 SP ~10周年記念メドレー~」
34.EXILE(11)「EXILE 紅白スペシャル 2015」
【特別企画】震災から5年「花は咲く」(プレゼンター:櫻井翔 ゲスト羽生結弦選手 ピアノ:YOSHIKI 紅白出場歌手)
35.Superfly(初)「Beautiful」
36.ゴールデンボンバー(4)「女々しくて」
37.西野カナ(6)「トリセツ」
38.BUMP OF CHICKEN(初)「ray」
39.石川さゆり(38)「津軽海峡・冬景色」
40.五木ひろし(45)「千曲川」
41.V6(2)「ザッツ!V6メドレー」
42.Perfume(8)「Pick Me Up」
【「ザッツ、日本!ザッツ、紅白!」特別企画】小林幸子「千本桜」
43.X JAPAN(6)「紅白スペシャルメドレー ~ We are X ! ~」
44.MISIA/戦後70年 紅組特別企画「オルフェンズの涙」
45.美輪明宏(4)「ヨイトマケの唄」
46.レベッカ(初)「フレンズ」
47.今井美樹(2)「PIECE OF MY WISH」
48.SMAP(23)「This is SMAP メドレー」
49.森進一(48)「おふくろさん」
50.高橋真梨子(3)「五番街のマリーへ2015」
51.近藤真彦(10)「ギンギラギンにさりげなく」
52.松田聖子(19)「赤いスイートピー」
モデルプレス

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP