社会人になっても“ご祝儀代”を母に借りる息子に【衝撃の事実】が発覚!?⇒絶対やらないで…!男性を甘やかしすぎるNG行動

社会人になっても“ご祝儀代”を母に借りる息子に【衝撃の事実】が発覚!?⇒絶対やらないで…!男性を甘やかしすぎるNG行動

2024.05.01 17:35
提供:愛カツ

絶対やらないで…!男性を甘やかしすぎるNG行動

愛情を表す方法はさまざまですが、時には思いやりが過度になってしまうこともあります。
特に、相手を甘やかしすぎることで、依存性を高め、自立を妨げてしまう可能性があります。

ここでは、男性を甘やかしすぎるNG行動を紹介します。

責任感を育む機会を

身近な環境の整理整頓は、自分自身の責任です。
部屋を勝手に片づけたり、身の回りの世話をしてしまうと、自分で責任を取ることを学ばない可能性があります。

自らの生活空間を管理する責任感を持ってもらうためにも、共に解決策を考えることが望ましいです。

自分の意思で決めさせる

人生を豊かにする大切な決断は、その人自身に任せるべきです。
あなたが代わりに重要な選択をしてしまうと、自己決定能力を奪うことにもなりかねません。

失敗したとしても「自分の意思で決めたこと」と納得できるのは、自身の成長に繋がるでしょう。
自立して判断する機会を与え、その過程を見守ることが重要です。

「お金」の問題は慎重に

「社会人の息子に友人のご祝儀代を貸してほしいと言われ、不安になり『いいけど…ちゃんと暮らせてるの?』と聞いたところ、息子は『大丈夫!キャッシングすればいいだけだし!』と言いました。いくら借りてるのか聞くと『200万円ぐらいかな』と言っていて驚愕しました」(50代/女性)

「お金」の問題がデリケートなテーマとなることがあります。
無条件で経済的支援をするのは、相手の自立心を削ぐ恐れがあります。

金銭的に困っているときは、解決方法を一緒に考えることが、より建設的な支援となるでしょう。

適度な愛情表現を心がける

お互いの成長を支えあうことで、より充実した関係を築くことが可能になるでしょう。
あなたの行動が、相手の自立の手助けとなれば理想的です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  2. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  3. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  4. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  5. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  6. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  7. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  8. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  9. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事