「これで決めました!」彼女との【結婚】を決意した瞬間って?

「これで決めました!」彼女との【結婚】を決意した瞬間って?

2024.05.01 14:00
提供:愛カツ

「これで決めました!」彼女との【結婚】を決意した瞬間って?

多くの女性が知りたくてもなかなか直接質問できない男性の結婚観。
思い悩んでいる彼からプロポーズされる日は来るのか、気になりますよね。

そこで、彼女と結婚する決断を下した既婚男性にその理由を聞いてみました。

周囲とのコミュニケーションがスムーズであること

「僕は妹と仲がいいのですが、彼女は妹とすぐに仲よくなってくれました。また家族に会ったときも手土産を準備してくれるなど、積極的にかかわってくれたのです。その姿勢に、結婚後も家族とずっと仲よくしてくれそうだと感じました。やはり、自分の家族とは波風立てずに過ごしたいため、それが結婚を決定づける大きな要素になりましたね」(20代/男性)

結婚は2人の問題だけではなく、お互いの親や親戚も関係してきます。
そして、結婚前には親への挨拶も必要となります。

このような周囲との交流も結婚には必要なため、コミュニケーションが上手な女性は男性からの評価が非常に高いです。
交際段階で家族との交流が上手い女性は、男性から見て「結婚後も家族と円満に過ごせそう」と感じ、大きな結婚のきっかけとなります。

いつでも味方であると感じられる存在

「現在の仕事に就く前、年齢の事もあって転職を決断するとき、妻が僕を静かに支えてくれました。転職を決断し、それを伝えたとき『あなたの人生だから後悔することなく進んほしい!』と静かに背中を押してくれたのを今でも覚えています。いつも感謝していますし、これからも頭が下がる思いです」(30代/男性)

男性にとって「自分の味方になってくれる存在」は重要です。
味方とは、疑いなく男性の肩を持つだけでなく、自分の決定や選択を肯定も否定もせずに「信頼」してくれることを意味します。

そのような女性は、男性から見て自分を理解してくれる大切な人だと感じさせるものです。
ときに男性の悩みを聞きながら励ますようなこともしてあげると、そのような部分での安心感を得られ、男性は彼女から離れられなくなるでしょう!

男性が困っているときに、隣で支えてくれる女性は心の支えになるようです。

一緒にいるとリラックスできる存在

「学生時代からお金の管理が苦手で、今でもお金の使い方に問題があります。そんな自分に対し、現在の彼女はハッキリと意見を述べて叱ってくれました。自分の弱点を見つめなおそうとしたとき、一緒に挑戦してくれる彼女の姿にこれからずっと一緒にいたいと感じ、今は婚約中で毎日幸せを感じています」(20代/男性)

自分をすべて出して相手と接するのは難しいことでしょう。
しかし、自分をさらけ出せるとき、自然な雰囲気が相手との間にあれば、これからずっとこんな関係でいたいと感じる瞬間になります。

一緒にいて疲れることなく、心からリラックスできる関係が結婚に発展するのです。
彼女とこれからも幸せに過ごせることでしょう!

男性が結婚に望むものは?

男性が結婚を望む要素は、自分自身が安心できる場所を求めていることかもしれません。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 婚活で「ハイスペ男子」を捕まえる4つのコツ
    婚活で「ハイスペ男子」を捕まえる4つのコツ
    恋学
  2. 20代で結婚すると「離婚しやすい」と言われる理由5つ
    20代で結婚すると「離婚しやすい」と言われる理由5つ
    恋学
  3. 「ときめかないけどいい人」との恋愛や結婚観について
    「ときめかないけどいい人」との恋愛や結婚観について
    恋学
  4. 「一生俺のそばにいろ!」結婚に消極的だった男性が“プロポーズを決意したきっかけ”って?
    「一生俺のそばにいろ!」結婚に消極的だった男性が“プロポーズを決意したきっかけ”って?
    愛カツ
  5. これぞ時短!「結婚式準備」の効率的な進め方
    これぞ時短!「結婚式準備」の効率的な進め方
    MOREDOOR
  6. 「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力
    「好きではないけど…結婚しよう」恋愛結婚にはない“メリット婚”の魅力
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  2. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  3. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  4. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ
  5. 出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    Grapps
  6. 気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    愛カツ
  7. 準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    Grapps
  8. 結婚式翌日…夫「みんなで出かけてくるね」義家族と旅行へ!?そのとき妻は…⇒やめて!相手を傷つける【NG言動】って?
    結婚式翌日…夫「みんなで出かけてくるね」義家族と旅行へ!?そのとき妻は…⇒やめて!相手を傷つける【NG言動】って?
    愛カツ
  9. 「ごめん、冷めた。」男性の心が遠ざかる女性の【NGワード】
    「ごめん、冷めた。」男性の心が遠ざかる女性の【NGワード】
    Grapps

あなたにおすすめの記事