「私の生理って普通なの…?」知っておきたい生理周期の話

「私の生理って普通なの…?」知っておきたい生理周期の話

2024.03.16 20:35
提供:MOREDOOR

あなたは自分の生理周期を知っていますか?

生理周期とは、生理が始まった日から次の生理が始まるまでの期間のこと。
生理周期を把握することは、自分の身体を知ることに繋がります。

この記事を通して、正しく生理周期について学びましょう!

監修:ひなたクリニック院長、三橋 裕一
1964年生まれ。福島県会津若松市出身で2007年に札幌でひなたクリニックを開業。
産婦人科医の傍ら、総合格闘技のリングドクターとしても活動。
新事業の『内診台を使用したVIO脱毛』に日々奮闘中。

問題です!

恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp
恋愛jp

解説!

正常な生理周期は25〜38日間で、6日以内の変動がある場合もあります。
また「生理」と呼ばれる膣からの出血は、3〜7日間持続します。

生理周期は、さまざまな影響を受けるもの。
ホルモンのバランスや卵巣の機能、生活環境・ストレスの影響など……。
人によっても月によってもバラツキがあるので、自分自身の特徴を知ることが大切です。

周期が不規則だったり、長期間にわたって不正出血が続いたりする場合、婦人科医に相談しましょう。

生理周期を記録しよう!

生理周期は、スマホのアプリやノートを使って記録することが可能です。
記録することで、身体の異変に早く気づくことができるでしょう。

まずは、次の項目を記録してみましょう。

・生理の出血があった日
・経血量
・不正出血があった日

次のような項目を記録するのもおすすめです。

・基礎体温
・頭痛や生理痛などの生理に伴う症状や生理前の症状
・ピルの内服有無
・性交渉の有無
・日々の気持ちの変化

これらを記録することは、PMS(月経前症候群)や妊娠可能性の把握に繋がります。
また、産婦人科を受診した際に、医師の診察の判断材料になることもあるでしょう。

変化に気づこう!

生理周期を記録すると、からだの変化に敏感になります。
女性特有の健康管理や妊娠計画などに役立てることもできるでしょう。

記録を通して、毎日を快適に過ごせるヒントが見つかるかもしれません。
ぜひ毎日の習慣に取り入れてくださいね。

ライター

恋愛jp

草案

助産師:MellowingCokeめい

※監修医:ひなたクリニック院長、三橋裕一
(MOREDOOR編集部/イラスト:ちり)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  2. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  3. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  4. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  5. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  6. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ
  7. 出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    Grapps
  8. 気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    愛カツ
  9. 準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事