女性だけじゃない!?男性のマリッジブルーの特徴3つ

男性のマリッジブルーの特徴3つ 女性だけじゃない!

2022.07.22 20:00
提供:Grapps

実は女性だけじゃない!男性のマリッジブルーの特徴3つ

結婚を前に心や体に変調をきたす「マリッジブルー」。一般的に女性に多い現象と考えられていますが、男性もマリッジブルーになることはあります。ここでは、マリッジブルーの男性に見られる3つの特徴を解説します。

イライラする

マリッジブルーの男性は、些細なことにもイライラしやすくなります。ちょっとした言動がきっかけで大きなケンカになってしまうこともあるでしょう。特に結婚式の準備のことで揉めるケースは多いため、注意が必要です。

結婚前の男性は、経済的な不安や家族を支えていくプレッシャーなどに押しつぶされそうになっています。そのうえ、結婚式の準備や新居のことなど、やらなくてはいけないことや考えることが多くなり、精神的に参ってしまう男性も多いのです。

男性は、そういった不安やプレッシャーを一人で抱えこみがちです。夫婦になる二人なのですから、そういったことも相手に見せられるような関係性になることが大切です。

彼女を避ける

男性は一人の時間やプライベートを大事にしたいと考える傾向にあります。結婚をすると、家族と一緒の時間が増え、自分一人で自由に過ごせる時間は減ってしまいます。

マリッジブルーの男性の中には、一人の時間がなくなることへの不安から結婚を前に彼女を避けるようになる場合もあります。

女性としては、結婚を前に彼が冷たくなった、あるいは嫌われてしまったのかと不安に思うかもしれませんが、女性側に原因があるというよりも、男性の抱えている不安に原因があります。

一人でいたいという気持ちを尊重してあげることで、男性の結婚に対する不安を取り除くことができます。

同居・近居を提案する

男性から親との同居あるいは近居を提案されることもあるでしょう。もちろん男性側の両親が提案するケースも中にはありますが、男性から言い出した場合、男性はマリッジブルーになっているかもしれません。

男性は女性以上に生活スタイルを変えたくないと思う傾向があります。結婚まで実家で暮らしていた男性ほど、両親と離れたくないという気持ちが強いものです。

結婚すると、女性はどうしても男性側の実家との接点が増え、中には負担に思うケースも出てきます。同居・近居については、お互いの納得がいくまでしっかりと話し合うのが賢明です。

見守りつつ大事なところは話し合おう

男性は生活環境が変わることや家庭を持つことへのプレッシャーが原因でマリッジブルーになることがあります。イライラや一人になりたがるなどの状態に対しては、温かく見守りましょう。ただ、同居・近居など女性側の負担が大きくなってしまうことについては、しっかり話し合うことが必要です。

関連リンク

関連記事

  1. <婚約指輪の後悔>安価だから嫌?海外ハイブランドじゃないから不満?指輪の本当の価値とは
    <婚約指輪の後悔>安価だから嫌?海外ハイブランドじゃないから不満?指輪の本当の価値とは
    ママスタ☆セレクト
  2. 婚活アドバイザーが教える「結婚したら幸せになれる女性」の特徴4つ
    婚活アドバイザーが教える「結婚したら幸せになれる女性」の特徴4つ
    恋学
  3. 男性がガチで「結婚したい」と思う女性の特徴4つ プロポーズ間近に!?
    男性がガチで「結婚したい」と思う女性の特徴4つ プロポーズ間近に!?
    愛カツ
  4. いい夫になる男性の特徴8選 幸せな結婚生活間違いなし!?
    いい夫になる男性の特徴8選 幸せな結婚生活間違いなし!?
    恋学
  5. 男性が結婚を決める彼女の特徴5つ
    男性が結婚を決める彼女の特徴5つ
    Grapps
  6. 復縁後5人に1人が結婚している! 体験談をもとに復縁方法やきっかけを調査
    復縁後5人に1人が結婚している! 体験談をもとに復縁方法やきっかけを調査
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    【結婚6年目夫婦の秘密】妊娠中の妻が夫に”土下座”をさせた理由とは?⇒「やり直させてほしい」浮気癖を抱く男性の心理
    愛カツ
  2. 妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    妻「“新しい命”がお腹に…」夫「うるさいな!」“妊娠報告時”は大喜びだったのに…⇒後悔したくない…一途な男性の見極め方って?
    愛カツ
  3. 義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    義母『10万円なんてはした金じゃ足りない』嫁『無理です』”仕送り増額”を拒否したら、激怒された!?数ヶ月後⇒届いた1件の”SOS連絡”に『は?』
    Grapps
  4. 店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    店員「こちら本日の伝票です」客「え!?ケタ間違えてるよ」会計の金額『14万円』に違和感…→しかし【金額の理由】を知りゾッ…
    愛カツ
  5. 誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    誕生日会のためにケーキを手作りすることに!私「うまくふくらんだわ!」夫「おお、いいにおい!」⇒冷蔵庫に入れようとすると…背後からの視線の【正体】に「え…」
    愛カツ
  6. 通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    通勤電車で”マナーの悪い学校の生徒”を発見。その後、電車に乗ってきた”年配の女性”に近づいていき…「何するつもり!?」→直後の【予想外の行動】に衝撃
    愛カツ
  7. 携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    携帯会社「1ヶ月以内にお支払いください」支払っているはずの”携帯利用料金”が…未払い!?妻「毎月お金渡してるよね?」→夫に確認した結果…【まさかの事実】に呆然
    愛カツ
  8. 【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    【耳元で悪魔のささやき】義兄「今日も…いいよね?」浮気相手は”姉の旦那”!?⇒男性が「この人遊べそう…」と思ってしまう女性の発言
    愛カツ
  9. 友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    友人夫婦の結婚式で…新婦がドタキャン!?後日【新郎から連絡がきたワケ】に『うわー最悪…』⇒ありえない…周囲が幻滅する行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事