最近増えてる?長く付き合ってるけど結婚しないカップルの本音

最近増えてる?長く付き合ってるけど結婚しないカップルの本音

2022.05.06 20:30
提供:ハウコレ
付き合っている彼氏と結婚したいと思っている女性がいる一方で、長く付き合っている彼氏がいるけれどまったく結婚する気配が無いという女性もいますよね。

お互いに不満はないけれど、結婚しないというカップルが近年増えてきているんです。
結婚したい派の女性にとって、彼氏がそういったタイプだったら困りものですよね。

結婚しないカップルにはどんな理由があるのでしょうか?
そこで、長く付き合っているけど結婚しないカップルの本音について紹介します。

結婚に不安を感じる

男性によくあるのが、結婚して一家の大黒柱として生活していくことに不安が大きいという本音です。

彼女の生活や将来生まれてくるであろう子供のことを考えると、不安になって結婚に踏み切れません。

自分の生活だけで精一杯なのに、他の人の生活まで面倒を見る自信がないのです。

彼氏がこういったタイプの場合、一人で背負う必要はないということを伝えてあげましょう。

お互いに支えあって、家事も育児も仕事も分担するという姿勢を見せることで、彼氏の不安を取り除くことができますよ。


相手が結婚向きでない

恋人としてはいいけれど家庭向きじゃない人っていますよね。お金遣いが荒かったり家庭的じゃない、男癖女癖が悪いなど家族になるのは遠慮したいという相手のため、結婚しないということもあります。

たまに会う分には楽しいからいいけれど、一緒に生活したいとは思っていません。
あくまで恋人として付き合っているだけで、将来のことは考えていないのです。

結婚にも向き不向きがあるので、向いてないと思われるということはない頭の問題があるということでしょう。


今の生活を変えたくない

今の生活に満足しているので、生活を変えたくないというカップルもいます。実家暮らしで親と分担して生活しているのがちょうどいい、一人暮らしで自分のペースが出来上がっているといった理由です。

どうなるか分からない新しい生活よりも、不満の無い今の生活を望みます。実家暮らしで親からも何も言われない場合、ますます結婚願望がなくなっていくことでしょう。


きっかけがあれば変わる!

今現在結婚願望が無い人でも、何か小さなきっかけでころっと考え方が変わることもあります。今の彼氏と結婚したいのであれば、結婚した後のメリットを彼に伝えてみるとよいでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    愛カツ
  2. 結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は、式当日に【大胆な仕返し】で…!⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は、式当日に【大胆な仕返し】で…!⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    Grapps
  3. 『あんたたちのせいで…』家庭教師と浮気した父と再会。そこに現れた【父の恋人】が取り乱し…⇒「重い」と思われる女性の特徴
    『あんたたちのせいで…』家庭教師と浮気した父と再会。そこに現れた【父の恋人】が取り乱し…⇒「重い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  4. 料理店で…店員「フグの刺身をお持ちしました」客「絶品!!」客は大喜びだったが…→直後…【想定外の事態】が発生し、店員顔面蒼白!?
    料理店で…店員「フグの刺身をお持ちしました」客「絶品!!」客は大喜びだったが…→直後…【想定外の事態】が発生し、店員顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. ドリンクが“千円弱”する高級レストランで…彼女「別々のもの頼んでシェアしない?」→彼氏「なんで?」⇒直後【彼氏の言葉】に呆然
    ドリンクが“千円弱”する高級レストランで…彼女「別々のもの頼んでシェアしない?」→彼氏「なんで?」⇒直後【彼氏の言葉】に呆然
    愛カツ
  6. 妊娠中の妻「夫の携帯が鳴ってる…」画面を見た結果「…」⇒全部バレてるわよ【浮気性な男】の見分け方
    妊娠中の妻「夫の携帯が鳴ってる…」画面を見た結果「…」⇒全部バレてるわよ【浮気性な男】の見分け方
    愛カツ
  7. 『少しくらい大丈夫だろ?』服薬中の嫁に“お酒”を勧める義両親。絶体絶命の危機に…⇒「見逃さないで」理想的な男性の特徴
    『少しくらい大丈夫だろ?』服薬中の嫁に“お酒”を勧める義両親。絶体絶命の危機に…⇒「見逃さないで」理想的な男性の特徴
    Grapps
  8. 執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁の妊娠報告に【予想外のお祝い】を!?⇒「うわ…」大事にされていないモヤっとサイン
    執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁の妊娠報告に【予想外のお祝い】を!?⇒「うわ…」大事にされていないモヤっとサイン
    Grapps
  9. 「めっちゃかわいい…」男性を惹きつける女性の特性
    「めっちゃかわいい…」男性を惹きつける女性の特性
    Grapps

あなたにおすすめの記事