年齢だけが原因?「年下彼氏」とうまくいかない理由

年齢だけが原因?「年下彼氏」とうまくいかない理由

2021.10.26 12:00
提供:Grapps

年齢だけが原因?「年下彼氏」とうまくいかない理由

彼氏の年齢が下の場合、世代によって変わる価値観や常識の違いでうまくいかないこともあるでしょう。年下の彼とうまくいかないと感じたときは本当に年齢差だけが問題なのか、立ち止まって考えてみることが大事です。今回は、年下彼氏とうまくいかない理由を紹介していきます。

ライフステージの違いが大きい

現在同じような環境にいたり、将来の目標が似ていたりすると、年齢差は二人の障害にはなりにくいです。もちろん、いつまでに結婚したい、子供が欲しい、今は仕事を頑張りたいなど気持ちのズレはあっても、結果的に同じ将来像を抱いていると、どこかで落としどころが見つかりやすいからです。


一方で年齢は関係なく問題が起きやすいのが、生活の違いがありすぎる場合です。

初めはそれが大きな刺激となって「年齢差なんで関係ない!」と惹かれ合いますが、やがて「やっぱり年齢差があるとうまくいかない」となってきます。でもそのうまくいかない原因は年齢のせいではなく、ライフステージが違うから。


将来は暖かい家庭を築きたいと思っている人と、ノマド的な生活をしたいと思っている人では、どうしても付き合い方が相容れられなくなってしまうでしょう。また、自分の基盤となる生活レベルが似ているかどうかでも同じことが言えるでしょう。

年齢差で体の相性が合わないことも

年齢差があると、価値観やギャップといったズレではなく、体の相性にズレが出てくることもあります。若い方がどうしても性欲は旺盛になります。新しいことにチャレンジしてみたいといった意欲もあるでしょう。しかし一方で年齢が進んでくると、性欲も体力も衰えてくる現象が起こります。


一般的に女性は年齢が上がるほど性欲が増すとは言われていますが、それに身体がついてくるかは別問題です。お互いに求めることが違って、体の相性の悪さを感じることもあります。

年齢差を気にしすぎるとぶつかりやすい

年齢差があればるだけ、その差はどうしても気になってしまうでしょう。しかし、実際はそこまで年齢差は関係なく、二人の価値観や人生の目的に大きな違いがなければ、彼と付き合っていくことはできるのです。

ただ、本当は価値観に大きなズレを感じたときに「やっぱり年齢差があるから…」と思っていては、二人の関係はうまくいきにくくなってしまいます。


同世代でも価値観のズレや意見の衝突はたくさんありますよね。そこに年齢を絡めて「年下だからうまくいかない」と思ってしまうと、本当の問題に気がつけなくなってしまいます。そうなると二人の溝は修復がしにくく、どんんどんと深まってしまうことになるのです。

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…妻『結婚しない!』新婦が式場から逃走!?突然の出来事に…夫『そ、そんな…』
    結婚式当日…妻『結婚しない!』新婦が式場から逃走!?突然の出来事に…夫『そ、そんな…』
    Grapps
  2. 義母から娘へ”パジャマ”のプレゼント!嫁が感謝を伝えると…義母「今、なんて言ったの?」⇒周りが「苦手…」と思う女性の特徴
    義母から娘へ”パジャマ”のプレゼント!嫁が感謝を伝えると…義母「今、なんて言ったの?」⇒周りが「苦手…」と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. ママ友「さっき借りた電動自転車、返しといたから」私「勝手に使ったんですか?」→問い詰めた結果…ママ友の【あり得ない言い分】に絶句
    ママ友「さっき借りた電動自転車、返しといたから」私「勝手に使ったんですか?」→問い詰めた結果…ママ友の【あり得ない言い分】に絶句
    愛カツ
  4. 父の死後…『助けになるわ』伯母の言葉を信じた結果⇒父の”遺産”を手に入れた伯母の態度が急変し…『そんな…困ります!』
    父の死後…『助けになるわ』伯母の言葉を信じた結果⇒父の”遺産”を手に入れた伯母の態度が急変し…『そんな…困ります!』
    Grapps
  5. 「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    fumumu
  6. 夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    Grapps
  7. お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    愛カツ
  8. スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    愛カツ
  9. 「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事