恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性がもらうと困るバレンタインのプレゼントとは

2021.02.05 08:45
提供:愛カツ

ことしもバレンタインの季節がやってきました。

せっかく好きな人にプレゼントをするなら、相手のよころぶ顔が見たいですよね。

でも、気合いを入れすぎると空回りしてしまうかも。

そこで、男性がもらうと困ってしまうプレゼントについてご紹介します。

男性がもらうと困るバレンタインのプレゼントとは

斬新な味のチョコレート

「きっと高くて有名なチョコなんだろうけど、あまりに食べ慣れていない味のものは、すなおにおいしいと思えないんです。

チョコレートなのに野菜入りや山椒入りって言われてもピンとこないし、せっかくくれるなら普通のチョコがいいな。自分で食べておいしいって思ったものをください(笑)」(30歳/経理)

せっかくのバレンタインなので、ほかの人と差をつけるために変わったチョコレートを渡したい気持ちもわかります。

でも、定番のチョコレートのほうが実はよろこぶ男性が多いんです。

斬新な味だと「これはおいしいのかな?」と悩んでしまうかもしれません。

デパートで苦労して手に入れたショコラティエのチョコレートより、駅前の出店で売っていた定番のメーカーのチョコレートの方がよろこばれたという話もあります。

予告なしの手作りお菓子

「手作りぜんぶを否定する気はないけど、こっちから頼んでない場合の手作りチョコはあまりうれしくないかも。ぼくは潔癖なので、手作りはちょっと…。

いまの彼女は『お菓子は料理より難しいし、わたしが作るより買った方がよっぽどおいしいから』と手作りしない人なので安心してます」(33歳/システム)

お菓子をおいしく作るのは、意外とむずかしいもの。

「せっかくもらえるなら、ふつうにおいしい市販品がいいな」という声も。

手作りお菓子をもらってよろこぶことがあらかじめ分かってたり、あなたがプロ級にお菓子作りが上手というケース以外は、買ったほうが安全です。

恋人以外からの身に着けるもの

「付き合っていない女性から、パンツとか靴下とか、プライベートに踏み込んだプレゼントを贈られるのが苦手です。

『そんなに仲良くないだろ』と思ってその子に対する印象がダウンすることも。女のコだってよく知らない男から下着なんかもらいたくないでしょ?」(34歳/不動産)

付き合っていないのに靴下やパンツなどの身につけるものをプレゼントすると、男性はおどろいてしまいます。

「踏み込みすぎ」という意見のほかにも、女性から下着類のような生々しいものは贈られたくないという声も聞きます。

身に着けるプレゼントは、彼との親密度を考えてから選んだほうが無難です。

高価すぎるプレゼント

「イベントへの温度感って人によるとは思うけど、バレンタインくらいで万単位の金額のプレゼントをされると、ちょっと気が引けてしまいます。何を返せばいいの?と困ってしまうし。

チョコレートだけでうれしいし、何かプレゼントをくれるなら、好みを覚えていてくれるような、安いけど考えて選んでくれたものの方がいいな」(24歳/販売)

プレゼントが相手によろこばれるかどうかは、値段に比例するものではありません。

とくに、恋人以外の女性から高すぎるプレゼントをもらうとお返しに困ってしまいます。

気合が入ると金額も高くなってしまいがちですが、せっかくの気持ちがありがた迷惑にならないよう気をつけましょう。

メッセージカードがおすすめ

プレゼントに気合を入れすぎると、せっかくのバレンタインが気まずいイベントになってしまいます。

そこで、おすすめはチョコレートにメッセージカードを添えることです。

心のこもった手書きのメッセージはうれしいですし、金額的にも気をつかわせずにすむので安心です。

ことしのバレンタインはメッセージカードを添えてみてはいかがでしょうか。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 思い出すだけでニヤけちゃう! バレンタインのハッピーエピソード
    思い出すだけでニヤけちゃう! バレンタインのハッピーエピソード
    Googirl
  2. ちょっと怖い…男性に引かれてしまう「重いアプローチ」
    ちょっと怖い…男性に引かれてしまう「重いアプローチ」
    愛カツ
  3. 気づいて!男性が本命女性にだけ出す「付き合いたいオーラ」
    気づいて!男性が本命女性にだけ出す「付き合いたいオーラ」
    愛カツ
  4. 男性が「正直怖い…」と感じる女性のアプローチ4選
    男性が「正直怖い…」と感じる女性のアプローチ4選
    愛カツ
  5. 意外とシンプル!?意中の男性を落とすコツ5つ
    意外とシンプル!?意中の男性を落とすコツ5つ
    Googirl
  6. さりげなくアプローチできる!男心を揺さぶる最強フレーズ4選
    さりげなくアプローチできる!男心を揺さぶる最強フレーズ4選
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  2. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  3. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  4. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  5. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  6. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  7. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  8. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  9. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事