ツラい時こそ生まれ変わるチャンス?失恋して変わった3つのこと

ツラい時こそ生まれ変わるチャンス?失恋して変わった3つのこと

2020.10.10 20:00
提供:Grapps

ツラい時こそ生まれ変わるチャンス?失恋したら変わった3つのこと

失恋をきっかけに自分の中で何かしらの変化が起きるというケースも少なくありません。こうした経験による変化は良い方向へ成長させてくれることもあります。失恋で起こりやすい3つの変化について解説します。

明確な線引きができるようになる

失恋によって起こる大きな変化の一つに人付き合いによる明確な線引きがあります。

恋愛は付き合う人間の様々な面を見ることができますが、必ずしもそれは良い部分だけとは限りません。友人関係の時には見られなかった一面の中には、マイナスに感じてしまう欠点が含まれていることもあります。

相手のガッカリする一面を知ったことで恋愛に対する夢見がちな思考が、欠点のない人はいないという現実的な考えに変化していくのです。相手の欠点を知ることで自分の中で許せる範囲に明確な線引きができるようになって、新たに恋愛をする時に同じ失敗をすることがなくなります。

恋愛に積極的ではなくなる

夢中になって恋愛をしている人は、友達や家族、趣味や仕事よりも恋人への連絡や予定を優先するといったように相手中心の生活になりがちです。しかし、失恋をすればその瞬間に生活の中心だった存在がいなくなるので、否が応でも自分中心の生活に切り替えざるを得ません。

ずっと続くと信じていたものが突然無くなるショックや反動は、相手への依存度が高いほど大きくなります。その結果、恋愛に対して冷めた気持ちを持つようになり、優先順位が下がります。恋人候補をキープするような無駄な行為をしなくなるのです。

ただし、良い面があることも経験して知っているので、大事にしたいと心から思える存在に出会えれば、また情熱的な恋愛をすることができるようになります。

他人に対して優しくなる

別れる原因がなんであれ、振られた側の人間は心が傷付くのは避けられません。失恋によって学んだ人間関係を築く難しさ、他人に傷付けられることの辛さはその後の人生に活かすことができます。

他の人が辛い思いをした時に共感して力になってあげられるだけでなく、自然と他人に対して優しい気持ちを持って接することができるようになるのです。自分が好意を持っていない男性に告白をされた時も、自分と同じ痛みを味わわせないように、相手の気持ちに配慮した断り方ができます。

失恋体験をポジティブに変換する

一般的に好きな人に振られるという行為はマイナスに捉えられがちですが、体験しなければ分からない学びや気付きもたくさんあります。

振られたことを理由に相手を恨むのではなく、色々と学べたことや失恋によって起きた変化をプラスに捉えてその後の人生に活かしていくことが大切です。

関連リンク

関連記事

  1. 別れて良かった!長く付き合った彼と別れて起きる人生の変化
    別れて良かった!長く付き合った彼と別れて起きる人生の変化
    Grapps
  2. 「私を振るなんて見る目がない!」ポジティブ女子の恋愛事情
    「私を振るなんて見る目がない!」ポジティブ女子の恋愛事情
    Googirl
  3. 必ず立ち直れる! 失恋の痛みから回復するためのステップ4つ
    必ず立ち直れる! 失恋の痛みから回復するためのステップ4つ
    Googirl
  4. 彼氏を他の女性に取られた…苦しすぎる恋心を開放する方法とは
    彼氏を他の女性に取られた…苦しすぎる恋心を開放する方法とは
    Grapps
  5. 女友達が彼氏と別れた時の正しい慰め方3選
    女友達が彼氏と別れた時の正しい慰め方3選
    Grapps
  6. もう恋愛はいいや…。と思ってしまう4つの理由
    もう恋愛はいいや…。と思ってしまう4つの理由
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    妻の“新しいバッグ”を見た夫『俺の金だろ!?』直後、“妻の一言”で形勢逆転…!?⇒気をつけて!豹変する男性の行動
    愛カツ
  2. 義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    義両親『孫ちゃんは私たちに任せて!』1時間後“お昼寝”の時間になり…⇒それはやめて!【ありがた迷惑】なお節介行動
    愛カツ
  3. 友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    友人と食事中…「竜田揚げとサバ味噌も追加で!」「頼みすぎ…」毎回爆食にうんざり…⇒店員「お会計は…」直後、友人の発言で口論に発展!?
    Grapps
  4. 家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    家に帰ると…連日『1食分の夕飯』がおいてある!?「誰か勝手に侵入してる…?」【犯人特定】のためにカメラを設置すると→3日後、夫「これって…」
    愛カツ
  5. 娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    娘「明日、お母さんの葬儀だよ」父「そんな話聞いてないぞ!」→しかし直後「じゃあ母さんの…」父が続けた【とんでもない言葉】に絶句…
    愛カツ
  6. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  7. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  8. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  9. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps

あなたにおすすめの記事