男友達からの告白を振った後に絶対してはいけないことは?

男友達からの告白を断った後に絶対してはいけないことは?

2020.10.06 08:40
提供:ハウコレ

仲の良い男友達から突然の告白。あなたが恋愛対象として見れるのでしたら、友達から恋人関係に発展するのも良いですが、どうしても恋人とは見れない場合には、その告白に対して断ることになります。

しかし断ることで、ふたりの関係が大きく崩れてしまう可能性があります。そこで注意したいのは断った後です。断った後に絶対にしてはいけないことがあります。

では男友達からの告白を断った後に絶対にしてはいけないことを今回はご紹介していきたいと思います。

次の恋を励ます

あなたに告白してきた男友達は、あなたのことが大好きです。友達としてではなく、1人の女性として恋をしているのです。勇気を持って告白してきてくれた男友達に、次の恋を励ますようなことは絶対にしてはいけません。

「〇〇君ならすぐにいい人見つかるよ。自信持ってね」なんて励ましは、完全に逆効果。告白で振られて傷付き、さらにこの言葉で心にダメージを与えてしまいます。

男友達から告白されて振った場合には、その相手を労うのはよくありません。


SNSに投稿する

今では、日常生活の中で事ある度にSNSへ投稿する人が多いですが、「今日告白されちゃった」といったように、わざわざ投稿するのは男友達を傷付けてしまいます。

そもそも告白というのは、男友達にとってもあなたにとっても大事な思い出の一つです。ふたりだけの大切な思い出なのに、それを不特定多数の人に伝えるのはどう考えてもやってはいけないことです。

しかもその事実は、あなたが削除しない限り、半永久的にネット上に残ります。つまり男友達をずっと傷付けていくわけです。

ある意味、告白に対しての仕打ちのような行為ですので、絶対にSNSへ投稿するのはやめましょう。


露骨に避ける

勇気を持って告白してきてくれた男友達を振った後、露骨に避けるような行為は絶対にしてはいけません。これは告白時における男女のマナーとも言えます。

露骨に避けることで、その男友達はずっと振られたことを忘れられなくなり、苦しみ続けることになります。

告白で振った後は、自然とある程度の距離が生まれます。これは仕方の無いことです。しかし意図的に距離を取る必要はありません。自然に任せましょう。

基本的にはこれまで通り接してあげることが大切です。もしかしたら、また以前のように普通に接しられる友達同士に自然と戻るかもしれません。


他の男性とイチャイチャする

振った男友達の前で、他の男性とイチャイチャする行為は、男友達を極限にまで痛み付ける行為です。まるで地獄に突き落とされたように感じることでしょう。

たとえ同じ友達グループの男性であったとしてもです。他の男性とイチャイチャすることで、怒りを買ってしまい、二度と友達に戻れなくなります。

性格の悪い女だと誤解されてしまいますので注意してくださいね。

まとめ

男友達からの告白を振った後は、誰もが気まずさを感じるかと思います。それは当然のことです。

しかしだからといって、励ましてあげたり露骨に避けたりすることは避けましょう。あなたが良かれと思って行動したことでも、男友達を余計に傷付けているのです。

告白を良き思い出として心に残し、普段通りに接してあげることが大切です。
(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. ボーダーラインはどこ? 付き合う前にしちゃダメな4つのこと
    ボーダーラインはどこ? 付き合う前にしちゃダメな4つのこと
    Googirl
  2. なんで付き合ったんだろう…男性が急に我に帰ってしまう3つの瞬間
    なんで付き合ったんだろう…男性が急に我に帰ってしまう3つの瞬間
    Grapps
  3. 恋愛はスピード勝負!?出会ってすぐに告白するメリットとデメリット
    恋愛はスピード勝負!?出会ってすぐに告白するメリットとデメリット
    Googirl
  4. 男性が「うわっ…」と本能的に避けてしまう女子のタイプって?
    男性が「うわっ…」と本能的に避けてしまう女子のタイプって?
    愛カツ
  5. 「耐えられないかも…」男性が重く感じてしまう女性の愛情表現
    「耐えられないかも…」男性が重く感じてしまう女性の愛情表現
    Grapps
  6. 気をつけて!好きな男性の前でやってはいけない5つのこと
    気をつけて!好きな男性の前でやってはいけない5つのこと
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【要注意!】映画館デートで失敗しないための4つのルール
    【要注意!】映画館デートで失敗しないための4つのルール
    Grapps
  2. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる「雰囲気美人」の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる「雰囲気美人」の特徴
    Grapps
  3. 義兄「祝い金は渡したけど…」嫁「祝い金?もらってないけど…」嫁の発言で“事情をすべて察した”義兄⇒「まさか…!」
    義兄「祝い金は渡したけど…」嫁「祝い金?もらってないけど…」嫁の発言で“事情をすべて察した”義兄⇒「まさか…!」
    Grapps
  4. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性。指摘すると…「私たちが間違ってるって言うの?」聞き入れてもらえず!?→直後…【まさかの救世主】が登場!?
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性。指摘すると…「私たちが間違ってるって言うの?」聞き入れてもらえず!?→直後…【まさかの救世主】が登場!?
    愛カツ
  5. 本気じゃないと無理。男性が特別な女性だけにする行動
    本気じゃないと無理。男性が特別な女性だけにする行動
    Grapps
  6. それ脈ありですよ!男性が特定の女性にだけ見せる行動
    それ脈ありですよ!男性が特定の女性にだけ見せる行動
    愛カツ
  7. 『学校辞める』勉強熱心だった娘が”退学”を希望したことに違和感。理由を聞いた結果⇒『ちょっと待て!』衝撃の理由に唖然…
    『学校辞める』勉強熱心だった娘が”退学”を希望したことに違和感。理由を聞いた結果⇒『ちょっと待て!』衝撃の理由に唖然…
    愛カツ
  8. もしかして俺のこと好き?男性が「脈アリと感じる」女性のひと言って?
    もしかして俺のこと好き?男性が「脈アリと感じる」女性のひと言って?
    愛カツ
  9. ラーメン屋で…店員「お待ちどおさま!」客「最高!」数分後⇒突然【謎の眩暈】に襲われ…「きゅ、救急車!!」
    ラーメン屋で…店員「お待ちどおさま!」客「最高!」数分後⇒突然【謎の眩暈】に襲われ…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事