気まずいぞ…...。やる気が空回りした「初デートでの失敗」・4つ

気まずいぞ…...。やる気が空回りした「初デートでの失敗」・4つ

2020.08.13 23:40
提供:ハウコレ

期待と緊張が入り乱れる初デート。今後のふたりの関係もかかっているだけに、楽しい時間を過ごせるようにと張り切る人も多いのではないでしょうか。

でも、そのやる気がアダとなってしまうこともあるようです。
そこで今回は、初デートで失敗した経験のある女性にインタビューし、その対策をまとめてみました。

おごられたくないあまり頑なになってしまった

「前に付き合っていた彼氏との初デートでの出来事なのですが・・・・・・おごられたくないあまり、レジ前でお金の出し合いになってしまったんですよね。
最終的に相手が折れて割り勘にしてもらったものの、不本意そうでした。その後の空気は気まずさが半端無かったです」(20代前半/学生)

デートでのおごり・おごられ問題による悲劇がこちら。割り勘派の女性が増えたとはいえ、気になる女性や彼女にはおごりたいというプライドを持った男性がいるのもまた事実。

男性がおごりたそうな態度を見せたら、素直におごられましょう。ただし、その後は満面の笑みでのお礼を忘れずに。


映画のラブシーンが濃厚だった

「ラブラブな空気にあやかりたくて、恋愛映画を観に行きました。でも、予想よりもラブシーンが過激だったんですよ。
観終わった後にご飯を食べたのですが、お互いそのシーンには触れないように不自然な会話を繰り広げていました」(20代前半/銀行員)

恋愛映画では、ときたま濃密なラブシーンが描かれることもあります。ひとりなら見入ってしまうこともありますが、初々しいカップルには刺激が強いようです。

映画を観る前には、事前に評判をリサーチしておきましょう。もし気まずくなりそうなシーンがあるなら、別の作品にしたほうが賢明といえます。


飲み過ぎた

「ずっと憧れていた人との初デートでやらかしたことがあります。緊張をほぐそうと、お酒をがぶ飲みしてしまったんですよね。あっという間に泥酔し、気がついたら自分の家に一人でいました。
記憶をなくしていたので何が起きたのか解らずに携帯を開くと、『ごめん無理』というメッセージが彼から届いていました・・・・・・」(20代前半/不動産)

お酒に飲まれてしまうパターンです。記憶をなくすほど酔ってしまい、男性にドン引きされてしまったようですね。

リラックスするためにアルコールの力を借りるのはひとつの手ですが、用法用量を守って正しくお使いください、といったところでしょうか。


トイレに行けなかった

「デート中にトイレへ行きたくなったのですが、恥ずかしくて我慢をしていました。そのうち腹痛とともに脂汗がにじみ出し、顔色も最悪に。
彼も異常を察したようで、一日中デートの予定が夕方に帰されちゃいました」(20代後半/アパレル販売)

乙女が恥じらいを感じがちなトイレ事情。慣れ親しんだ相手ならまだしも、初デートの男性を前にするとなかなか言い出せませんよね。

とはいえ、デートが楽しめなくなるまで我慢してしまうと本末転倒。もよおしてしまったら、化粧直しを口実に、トイレへ駆け込みましょう。


空回りしないように気をつけよう

初デートで緊張するのは仕方のないこと。ただ、背伸びをしすぎると、空回りしてしまいかねません。

自分を良く見せようとしてあれこれ頑張るよりも、一緒の時間を彼と楽しむことだけを考えられるといいかもしれませんね。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    「出会いがない…」と悩む人へ 恋愛チャンスを増やす方法3選
    fumumu
  2. 夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    夫『土日も仕事だから』妻の勘が働き尾行するも…夫の“不審な行動”が止まらない!?⇒【これで見極める!】浮気中のサイン
    Grapps
  3. お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    お弁当を頼まれて作るも…帰宅した夫「ごめんお弁当作らなくていいよ」妻「え…」⇒結婚後も注意!愛情が急激に冷める瞬間
    愛カツ
  4. スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    スーパーで水を汲んでいると…女性客にボトルを盗まれた!?”自分のもの”と言い張るが…⇒「ご自身のだというなら…」駆けつけた店長の【提案】に「え!?」
    愛カツ
  5. 「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    「こんな子がいたら最高!」女性が求める【理想の男性】の特徴とは?
    愛カツ
  6. 結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は、式当日に【大胆な仕返し】で…!⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は、式当日に【大胆な仕返し】で…!⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    Grapps
  7. 『あんたたちのせいで…』家庭教師と浮気した父と再会。そこに現れた【父の恋人】が取り乱し…⇒「重い」と思われる女性の特徴
    『あんたたちのせいで…』家庭教師と浮気した父と再会。そこに現れた【父の恋人】が取り乱し…⇒「重い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  8. 料理店で…店員「フグの刺身をお持ちしました」客「絶品!!」客は大喜びだったが…→直後…【想定外の事態】が発生し、店員顔面蒼白!?
    料理店で…店員「フグの刺身をお持ちしました」客「絶品!!」客は大喜びだったが…→直後…【想定外の事態】が発生し、店員顔面蒼白!?
    愛カツ
  9. ドリンクが“千円弱”する高級レストランで…彼女「別々のもの頼んでシェアしない?」→彼氏「なんで?」⇒直後【彼氏の言葉】に呆然
    ドリンクが“千円弱”する高級レストランで…彼女「別々のもの頼んでシェアしない?」→彼氏「なんで?」⇒直後【彼氏の言葉】に呆然
    愛カツ

あなたにおすすめの記事