【恋愛相談回答vol.6】マッチングアプリで知り合った相手のジャッジポイントは?本気度を見極めるには?/photo by いらすとや

【恋愛相談回答vol.6】マッチングアプリで知り合った相手のジャッジポイントは?本気度を見極めるには?

2019.08.05 22:00

恋愛コラムのTwitterアカウント(@mdpr_column)に届いた恋愛にまつわるお悩みに、コラム担当編集部員たちが回答していく恋愛相談回答シリーズ。今回のお悩みは、マッチングアプリで知り合った相手のことや気持ちをどこで判断したら良いかというもの。ネットを通した出会いだからこそ、分からないことも多いですよね。そんな状況でのジャッジポイントや気持ちの見極めを、一緒に勉強していきましょう。


相手とLINEを交換したらアイコンが設定されていなくて怖いです…

Q.相手とLINEを交換したらアイコンが設定されていなくて怖いです…/photo by 質問箱
Q.相手とLINEを交換したらアイコンが設定されていなくて怖いです…/photo by 質問箱
はじめまして!ご相談ありがとうございます。

まず「今月で退会するからLINEを交換しましょう」という言葉は、マッチングアプリ界隈だとメジャーな常套句なので、そこまで気にしなくても良いでしょう。

LINEを交換した後にID検索をかけたら“アイコンなし”で“苗字のカタカナだけ”のアカウントが表示されたとのことですが、こういう人に当たってしまった場合、ちょっと怖いな…と思ってしまいますよね。

この場合、LINEをそのまま追加するのではなくメッセージで「アイコンが設定されていない○○(苗字)ってアカウントが出てきたんですけど、これで合っていますか?」と、一回ワンクッション置くという意味で質問をしてみるのがベター。

その質問に対して「はい、合ってます」と返ってくるようであれば「このアプリでLINE交換してこの状態の人、初めてなんでびっくり!アイコン設定しないんですかー?」といった理由を踏まえた質問を、さらに投げかけてみましょう。

少しイヤらしさがあるかもしれませんが、こうに言うことで「今の状態ではLINEを交換しませんよ」という遠回しのアピールをすることが可能です。

それでも相手が「LINE交換しませんか?」と言ってくるようであれば「しばらく時間が経ってから業者と間違えてブロックしちゃいそうなんで、アイコンだけでも設定してもらえると助かります」といったお願いにシフトチェンジさせても良いですね。

これでも何も変わらないようであれば、LINEは交換せずにそっとマッチングを解除するので良いでしょう。

ただ、今回の質問者さんのケースの場合はLINEを交換していないのにいきなりご飯に誘われた…という状況があるため、もしかしたら相手は自分の暇つぶし相手を探しているということも考えられるところがあります。

どうしても怪しさが拭えないようであれば、LINEを登録せずそっとマッチング解除で問題ないと思いますよ。


マッチングアプリで知り合った人から曖昧な告白…本気度を見極めるには?

Q.マッチングアプリで知り合った人から曖昧な告白…本気度を見極めるには?/photo by 質問箱
Q.マッチングアプリで知り合った人から曖昧な告白…本気度を見極めるには?/photo by 質問箱
会って2回目で「好きかもしれない」発言だなんて、相手の男性もなかなか大胆ですね…!

しかし正直、まだ会って2回目となると、本気かどうか怪しいところが多いところが現実。

質問者さんも、このような部分を考えてしまうからもやもやするのではないでしょうか?

相手の男性が本気かどうかを少しでも見極めたいのであれば、以下の3つをよく見てみましょう。

① お店を積極的に予約してくれる

例:「○時にお店を予約したから!」と言ってくれる。お店選びの段階で3個ほど候補のお店の情報を送ってくる人だと、より本気度が高めかも。

② リアルな人間関係の話題を名前出しして話す

例:「職場の人に○○さんって人がいて~」「学生の頃の友達に△△ってやつがいて~」といった会話内容が増えてくる。

③ 「この後どうする?」「終電で帰るね」というやり取りがあっても態度を変えずに接してくれる

例:LINEの頻度が変わらなかったり、デートの約束をしたりする。人によっては電話をかけてくる頻度が高くなることもある。

この3つの態度が少しずつ見えてくるようになれば、相手はあなたのことを真剣に考えているはずです。

特に3つ目は、遊びなのか本気なのかが大きく分かるラインの1つになるので、その後の行動を少しずつ見てみると良いでしょう。

慎重にマッチングアプリを使って出会いを楽しんでみて/photo by ぱくたそ
慎重にマッチングアプリを使って出会いを楽しんでみて/photo by ぱくたそ
お悩みは、片思いの悩みから少しディープな悩み、マッチングアプリのことまで内容は様々。

もしかしたら、今抱えている悩みを解決するヒントがあるかもしれません。

恋愛コラムのTwitterアカウント(@mdpr_column)は随時更新中。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

ではまた次回、お会いしましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【恋愛相談回答vol.5】好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?付き合ってもいないのに別れた後が不安で…
    【恋愛相談回答vol.5】好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?付き合ってもいないのに別れた後が不安で…
    モデルプレス
  2. 【恋愛相談回答vol.4】彼氏に依存をしていると思ってしまう 家庭ある相手と両思いだけどどうしたら良い?
    【恋愛相談回答vol.4】彼氏に依存をしていると思ってしまう 家庭ある相手と両思いだけどどうしたら良い?
    モデルプレス
  3. 【恋愛相談回答vol.3】好印象を残すプロフィールの書き方は?メッセージを返すのが億劫…解決策は?
    【恋愛相談回答vol.3】好印象を残すプロフィールの書き方は?メッセージを返すのが億劫…解決策は?
    モデルプレス
  4. 【恋愛相談回答vol.2】アプリで変な人に引っかからないコツは?恋したらどうしたら良い?
    【恋愛相談回答vol.2】アプリで変な人に引っかからないコツは?恋したらどうしたら良い?
    モデルプレス
  5. 【恋愛相談回答vol.1】好きな人と両思いか確認する方法 振り向かせるには?
    【恋愛相談回答vol.1】好きな人と両思いか確認する方法 振り向かせるには?
    モデルプレス
  6. 好きな人をデートに誘う時に言いたいセリフ5選 OKをもらおう!
    好きな人をデートに誘う時に言いたいセリフ5選 OKをもらおう!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    「愛情」よりも「人気者」に?!【モテたいだけ】の男性が見せる言動って?
    愛カツ
  2. 結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    結婚式の本番中…新婦が“バージンロード”から振り返った瞬間『えっ…なにこれ…』⇒浮気しやすい男性の特徴って?
    愛カツ
  3. 【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    【ヒヤっとする瞬間】子守りに積極的な夫。しかし、外出先で子どもを…⇒「信じられない」パートナーに冷めたドン引き行為
    Grapps
  4. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  5. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  6. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  7. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  8. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  9. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事