【恋愛相談回答vol.5】好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?付き合ってもいないのに別れた後が不安で…/photo by いらすとや

【恋愛相談回答vol.5】好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?付き合ってもいないのに別れた後が不安で…

2019.07.30 22:00

恋愛コラムのTwitterアカウント(@mdpr_column)に届いた恋愛にまつわるお悩みに、コラム担当編集部員たちが回答していく恋愛相談回答シリーズ。今回のお悩みは、男性と交際する前の状況について。付き合う前は何かと色々考えてしまいがち。でも、それだけ相手と真剣に向き合っている証拠なのかもしれません。


好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?それとも慎重になるべき?

好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?それとも慎重になるべき?/photo by 質問箱
好きじゃない相手と付き合ってみた方が良い?それとも慎重になるべき?/photo by 質問箱
質問者さんが相手の方の、どこに不安を抱いているかによって思い切った方が良いか妥協をしない方が良いかが変わってきます。

○思い切った方が良い場合

・「相手はモテるのにどうして私…?」と思ってしまう

・「もしかしたら自分以外の女がいるかも」と考えてしまう

・「付き合ったら嫉妬がひどくて束縛しちゃうかも…」となって返事に戸惑ってしまう
など。

これらは全て“己の問題”になってくるため、あなた自身が相手と付き合うことで少しずつ解消されていきます。

付き合い始めは色々と不安になりますが、期間が長くなっていくことで彼と付き合っていく中で「こういう時はこうした方が良さそうだな」といった解決の糸口を見つけることができるはずです。

○妥協せずに慎重になった方が良い場合

・お金遣いが荒そうだなと思う

・ふとした時に相手の口が悪くなる

・話している時に人を見下している瞬間がある
など。

こういった部分は“2人の関係を揺るがす問題”へと発展しやすい傾向があります。

最初は「こういう人だから…」と妥協できた気でいても、不満が溜まってどこかで爆発して喧嘩をしてしまう…という関係になりかねません。

相手の男性と付き合うかどうか迷った時は“己の問題”で迷っているのか、“2人の関係を揺るがす問題”で迷っているのかを見極めてみるところから始めてみましょう。

そうすれば、相談者さんがどのような選択を取ったら良いかが見えてくるはずですよ。


付き合っていないのに別れた後のことを考えて勇気が出ないです…

付き合っていないのに別れた後のことを考えて勇気が出ないです…/photo by 質問箱
付き合っていないのに別れた後のことを考えて勇気が出ないです…/photo by 質問箱
恋をしているとまだ起きてもいない不安に悩んで、なかなか行動に移せない…ということもあったりしますよね。

もし、付き合う勇気がなかなか出ないようであれば「別れてからも良い女だったな」と思わせるぐらいの女性像を研究してみると良いでしょう。

男性にこのようなことを言わせる女性は、付き合っている間も男性から「あぁ、この子と付き合って良かったな」と思われる傾向があります。

また、同じ職場の人と付き合うのが怖いというのも非常に分かります。

他の人に「あの2人付き合っているんだってー」なんて言われると、何となく仕事がやりにくいし、だけど職場で好きな人を見かけると嬉しくなっちゃうし…。

無理に職場の人に「付き合っています!」と言う必要はありませんが、あれこれ考えすぎて逆によそよそしくなるのも周りから勘付かれる原因になったりします。

仮に付き合ったとしても付き合う前と同じテンション感で、社内では付き合っている男性と関わりを持つのがベターだと言えるでしょう。

例えばお互いの家だったり、会社から遠いところでデートするという状況だったり、こういった場面で会社では見せない一面を見せると“ギャップ”が生まれるので付き合いが長く続いたりすることもありますよ。

交際前は色々と悩んでしまいがち/photo by ぱくたそ
交際前は色々と悩んでしまいがち/photo by ぱくたそ
「質問箱」に届くお悩みは、片思いの悩みから少しディープな悩み、マッチングアプリのことまで内容は様々。もしかしたら今抱えている悩みを解決するヒントがあるかもしれません。

恋愛コラムのTwitterアカウント(@mdpr_column)は随時更新中。ぜひ、のぞいてみてくださいね。

ではまた次回、お会いしましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 【恋愛相談回答vol.4】彼氏に依存をしていると思ってしまう 家庭ある相手と両思いだけどどうしたら良い?
    【恋愛相談回答vol.4】彼氏に依存をしていると思ってしまう 家庭ある相手と両思いだけどどうしたら良い?
    モデルプレス
  2. 【恋愛相談回答vol.3】好印象を残すプロフィールの書き方は?メッセージを返すのが億劫…解決策は?
    【恋愛相談回答vol.3】好印象を残すプロフィールの書き方は?メッセージを返すのが億劫…解決策は?
    モデルプレス
  3. 【恋愛相談回答vol.2】アプリで変な人に引っかからないコツは?恋したらどうしたら良い?
    【恋愛相談回答vol.2】アプリで変な人に引っかからないコツは?恋したらどうしたら良い?
    モデルプレス
  4. 【恋愛相談回答vol.1】好きな人と両思いか確認する方法 振り向かせるには?
    【恋愛相談回答vol.1】好きな人と両思いか確認する方法 振り向かせるには?
    モデルプレス
  5. NARS新作「プライベート パラダイス コレクション」レビュー|ポリネシアの島から着想したコスメ
    NARS新作「プライベート パラダイス コレクション」レビュー|ポリネシアの島から着想したコスメ
    モデルプレス
  6. 男性が「彼女にするならこの子しかいない」と確信する女性の特徴4選
    男性が「彼女にするならこの子しかいない」と確信する女性の特徴4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は、式当日に【大胆な仕返し】で…!⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    結婚式の準備を手伝わない夫。ムカついた妻は、式当日に【大胆な仕返し】で…!⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    Grapps
  2. 『あんたたちのせいで…』家庭教師と浮気した父と再会。そこに現れた【父の恋人】が取り乱し…⇒「重い」と思われる女性の特徴
    『あんたたちのせいで…』家庭教師と浮気した父と再会。そこに現れた【父の恋人】が取り乱し…⇒「重い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  3. 料理店で…店員「フグの刺身をお持ちしました」客「絶品!!」客は大喜びだったが…→直後…【想定外の事態】が発生し、店員顔面蒼白!?
    料理店で…店員「フグの刺身をお持ちしました」客「絶品!!」客は大喜びだったが…→直後…【想定外の事態】が発生し、店員顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. ドリンクが“千円弱”する高級レストランで…彼女「別々のもの頼んでシェアしない?」→彼氏「なんで?」⇒直後【彼氏の言葉】に呆然
    ドリンクが“千円弱”する高級レストランで…彼女「別々のもの頼んでシェアしない?」→彼氏「なんで?」⇒直後【彼氏の言葉】に呆然
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻「夫の携帯が鳴ってる…」画面を見た結果「…」⇒全部バレてるわよ【浮気性な男】の見分け方
    妊娠中の妻「夫の携帯が鳴ってる…」画面を見た結果「…」⇒全部バレてるわよ【浮気性な男】の見分け方
    愛カツ
  6. 『少しくらい大丈夫だろ?』服薬中の嫁に“お酒”を勧める義両親。絶体絶命の危機に…⇒「見逃さないで」理想的な男性の特徴
    『少しくらい大丈夫だろ?』服薬中の嫁に“お酒”を勧める義両親。絶体絶命の危機に…⇒「見逃さないで」理想的な男性の特徴
    Grapps
  7. 執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁の妊娠報告に【予想外のお祝い】を!?⇒「うわ…」大事にされていないモヤっとサイン
    執拗に孫を欲しがっていた義父。嫁の妊娠報告に【予想外のお祝い】を!?⇒「うわ…」大事にされていないモヤっとサイン
    Grapps
  8. 「めっちゃかわいい…」男性を惹きつける女性の特性
    「めっちゃかわいい…」男性を惹きつける女性の特性
    Grapps
  9. 親友の結婚式当日…スタッフ『あなたは参加できません』私『え?』理由を聞くと⇒【予想外の事件】が起きていて…『なんで!?』
    親友の結婚式当日…スタッフ『あなたは参加できません』私『え?』理由を聞くと⇒【予想外の事件】が起きていて…『なんで!?』
    Grapps

あなたにおすすめの記事