恋愛に依存しやすい女性の特徴6選/Photo by ぱくたそ

恋愛に依存しやすい女性の特徴6選

2020.03.18 00:00

彼氏が大好きすぎるあまり、いつなんどきでもくっついて離れない子のことを“恋愛に依存している”と思いますよね?では、なぜ恋愛に依存してしまう人がいるのでしょうか?「彼への愛情が深いから?」「恋してる自分に恋しているから?」考えられることはたくさんあります。そこで、今回は、恋愛に依存してしまいがちな女性の特徴をいくつかご紹介していきます。周りのカップルや自分のことを思い返しながら、チェックしていってみてください。


“自立”に欠けている

恋愛に限らず、何かに依存してしまっている人は“自立”に欠けている傾向が良く見受けられます。

なぜなら、自立ができている人は依存してしまう対象物がなくても、自分ひとりで人生を楽しんだり、生き甲斐を見つけたりできるからです。

対して、自立ができていない人はというと、「誰かに必要とされたい」ということを生き甲斐としていたり、無意識のうちに誰か自分以外を巻き込んで自分の存在価値を見出します。

そのため、「彼氏に愛されること」や「彼氏に必要とされること」に対して他には代えがたい喜びを覚えます。

自分の意見を言えない

本当は自分の意見があるにも関わらず、それを相手に言えないなんてことありませんか?

「果たして本当に相手のことが好きなのだろうか?」「本当は別れたほうが良いんじゃないか?」と思っていても、自分の意見がしっかりと相手に伝えられないと恋愛に徐々に依存していってしまうことになります。

というのも、言えない間に相手はどんどん自分の意見をあなたに伝えてきて、「NO」が言い出せず相手に流されて行ってしまうのです。

すると、相手の恋愛観で染まった交際となってしまい、いつしかその恋愛観に染まって離れられなくなり依存への道を歩むことになってしまうのです。

なによりも相手が最優先

自分のことは二の次、三の次で相手の男性のことが最優先事項になっていませんか?

頼まれたことは断れず、呼び出されたら会いに行ってしまうなど。自分のことを我慢してまで、相手を優先してしまうのは恋愛に依存している証拠です。

最初は「最手に尽くしている」という気持ちでいるかもしれません。

しかし、いつ日か「尽くしている事実が好き」なんてことになりかねません。相手に尽くすことで恋愛を楽しんでいるようでは、その“恋”から抜け出せず恋愛依存となってしまいます。

自分の意見が言えないと恋愛に依存してしまう可能性大/Photo by ぱくたそ
自分の意見が言えないと恋愛に依存してしまう可能性大/Photo by ぱくたそ

優柔不断

自分で決断を下せない優柔不断な人も、十分恋愛依存になってしまう要素を持っています。

自分でなかなか決断を下せない女性にとって、なんでもリードして決めてくれる彼はとても頼もしいですよね。

「わたしの彼はなんでも決めてくれるから本当に楽!頼もしい!」と思っている場合は、特に要注意です。

常に彼に決めてもらうことが当たり前になってしまうと、自分で考えることを怠り、考えることに対して億劫になりかねません。

「この人といれば間違いない」と彼にすべての決定権を委ねてしまうようになり、彼無しでは物事を決められなくなってしまいます。

すると、結果的に彼から離れることができなくなり恋愛依存におぼれて行くことになるのです。

「嫌われたくない」気持ちが強い

彼の顔色ばかり気にして恋愛が中心となった生活に…/Photo by ぱくたそ
彼の顔色ばかり気にして恋愛が中心となった生活に…/Photo by ぱくたそ
人から嫌われることをやたらと嫌がり、恐怖心を持っている人って稀にいますよね。

「嫌われたくない!」という心情は、恋愛に依存してしまう特徴のひとつです。

「こんなことしたら彼に嫌われるんじゃないか?」「これを断ったら彼に嫌われるんじゃないか?」と、常に彼の顔色を窺ってはいませんか?

自分の言動一つひとつに対して彼の顔色を窺っていると、どうしても恋愛を中心とした生活になってしまいます。

恋愛に依存しているということは、恋愛を生活リズムの中のひとつとして取り入れるのではなく、恋愛に生活が振り回されてしまっている状態のことも指します。

常に「嫌われたくない」と、彼の様子を窺うようになると自分では意識をしていなくとも恋愛依存になってしまっている状態であると言えるのです。

寂しがり屋

極度の寂しがり屋やかまってちゃんは恋愛に依存してしまう女性の特徴です。

というのも、家族や友人とはある程度の距離感というものがすでに構築されてしまっています。

そしてその距離感とは、あなたが根の部分で抱えている寂しさやかまってほしい気持ちを満たせるほど、相手にさらけ出しずらい何とも言えぬ距離感です。

そんなとき、誰にならすべてをさらけ出せるかと言えば、迷わず恋人となるでしょう。

恋人は、自分のことをわかってくれる良き理解者です。

そのため、あなたの“素”を最初からさらけ出した状態での関係作りができてしまうわけです。

すると寂しさを埋めてくれたり、とことんかまってくれたり。

彼氏の包容力に居心地の良さを感じ、恋愛依存に至ってしまいます。

自分の時間や、友達との時間も大切に/Photo by ぱくたそ
自分の時間や、友達との時間も大切に/Photo by ぱくたそ

自分の軸をしっかりと持つようにして

恋愛依存をしてしまう人の特徴を大きくまとめると自分の軸がブレている人であるといえます。

しっかりと自分の時間や、友達との時間共有を尊重し、生活の中の一部として恋愛を楽しむことができれば、恋愛依存になってしまうこともないでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 恋愛依存になりやすい女性の特徴5つ 彼がいないと生きていけない!
    恋愛依存になりやすい女性の特徴5つ 彼がいないと生きていけない!
    モデルプレス
  2. 依存体質になりがちな人の特徴5つ 当てはまったら少し厄介かも?
    依存体質になりがちな人の特徴5つ 当てはまったら少し厄介かも?
    モデルプレス
  3. 【今すぐやめて!】彼への依存を解消する方法5つ
    【今すぐやめて!】彼への依存を解消する方法5つ
    モデルプレス
  4. 男性が「彼女がからされると嬉しい!」と思うおねだり術・6選
    男性が「彼女がからされると嬉しい!」と思うおねだり術・6選
    ハウコレ
  5. もう捕まえて離さない!男性が思わず「ハグしたくなる瞬間」4つ
    もう捕まえて離さない!男性が思わず「ハグしたくなる瞬間」4つ
    MOREDOOR
  6. 男性から“追われる”女になるためのLINE術4つ これでLINE美人に!
    男性から“追われる”女になるためのLINE術4つ これでLINE美人に!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族で外食に行き…私たちを見た店員からの【一言】に「え…?」場が“凍る”…⇒不快感を与える会話の特徴
    家族で外食に行き…私たちを見た店員からの【一言】に「え…?」場が“凍る”…⇒不快感を与える会話の特徴
    Grapps
  2. 【夫に感謝…!】胃腸炎の息子を義母に預けた嫁だが…義母が与えていた“衝撃の食べ物”に夫は⇒「理想の男性」に共通する特徴
    【夫に感謝…!】胃腸炎の息子を義母に預けた嫁だが…義母が与えていた“衝撃の食べ物”に夫は⇒「理想の男性」に共通する特徴
    Grapps
  3. 「それはずりぃわ…」男性が沼る女性の共通点
    「それはずりぃわ…」男性が沼る女性の共通点
    Grapps
  4. 幼稚園のハイスぺママは皆の憧れの存在!しかし…【自分だけ】がちやほやされたいようで…⇒周りが距離を置きたくなる女性の行動
    幼稚園のハイスぺママは皆の憧れの存在!しかし…【自分だけ】がちやほやされたいようで…⇒周りが距離を置きたくなる女性の行動
    愛カツ
  5. 義両親から仕送りが届き“お礼のメール”をすると…義母が大激怒!?⇒「うんざりするわ…」面倒に思われる3つのこと
    義両親から仕送りが届き“お礼のメール”をすると…義母が大激怒!?⇒「うんざりするわ…」面倒に思われる3つのこと
    愛カツ
  6. 「キッチン借りるね」彼の家でコーヒーを淹れようとすると…「…!まな板…」⇒【キッチンの収納】に違和感を覚えたワケ
    「キッチン借りるね」彼の家でコーヒーを淹れようとすると…「…!まな板…」⇒【キッチンの収納】に違和感を覚えたワケ
    愛カツ
  7. 「絶対手放したくない!」忙しい彼を絶対に沼らせる行動のヒント
    「絶対手放したくない!」忙しい彼を絶対に沼らせる行動のヒント
    Grapps
  8. 「お父さん、病院行って!」必死に訴える娘に違和感。病院へ行くと→医者「検査の結果ですが…」見つかった”恐ろしい病気”にゾッ
    「お父さん、病院行って!」必死に訴える娘に違和感。病院へ行くと→医者「検査の結果ですが…」見つかった”恐ろしい病気”にゾッ
    Grapps
  9. モテる女はここが違う!?【職場】で恋愛をスムーズに進める秘策
    モテる女はここが違う!?【職場】で恋愛をスムーズに進める秘策
    Grapps

あなたにおすすめの記事