彼とすれ違いが生じてしまう5つの原因 こんなつもりじゃなかった…(photo-by-WavebreakmediaMicro/Fotolia)

彼とすれ違いが生じてしまう5つの原因 こんなつもりじゃなかった…

2017.11.28 23:30

カップルになれば何でも分かり合えるものかと言えば、そうではありません。お互い別々の人間だからこそ、考え方も違い時にはすれ違いが起きてしまうこともあるものです。今回は、実際に彼とすれ違いが起きてしまった経験を持つ女性に話を聞き、その原因となったこととその対処法をまとめてみました。


LINEのやり取りが上手くいかない

「私は出来るだけ毎日LINEをしたいし、返事も早く返して欲しいんです。でも彼はLINE自体を見ている時間が限られていて、家にいても1時間以上返信がないのも珍しくありません。それに返してくれるのも短文で全然話が広がらないんです。ワガママなのかもしれませんがもっとやり取りをきちんとしたいです」(25歳/ヘアメイク)

LINEがすれ違いの原因になりやすいツールになるのは、男女でLINEの優先度が変わってくるからだと考えられます。

相手にとってLINEでのやり取りがどのくらい大切なのか、最初に確認しておき頻度や時間帯などもある程度話し合っておくと良いでしょう。

スケジュールが合わずすれ違いが生じる

「やっぱりスケジュールが合わなくて会う時間が少ないと、すれ違いになりますよね。前の彼とは本当に休みが合わなくて、デートは月に1度なんて当たり前だったんですよ。だから分かり合う前にすれ違いが起きて、そのまま別れてしまいました。やっぱり顔を合わせることって大切です」(29歳/デザイナー)

お互いに忙しいカップルだとなかなか会う時間が作れず、それがすれ違いに直結してしまうことも珍しくありません。

スケジュールが合わないのならせめてデートの計画は2人でするなど、会わなくても交流する機会をたくさん作ればすれ違いが生じる予防策を作ることができますよ。

自分の価値観や考え方を押し付けていない?(Photo-by-ababaka)
自分の価値観や考え方を押し付けていない?(Photo-by-ababaka)

優先順位が違うことですれ違いに

「彼は趣味とか仕事が一番て感じ。でも私は彼が一番。良くないって分かっているけど、私を優先してくれない彼にイライラしちゃう。でも好きだし別れたくないから文句は言わないようにしてる。たまに寂しくて泣いちゃうから、彼にうんざりされることもあるけど」(24歳/事務)

優先順位の違いというものは今も昔も変わらず、すれ違いの原因になりやすいもの。

男性は恋愛も他のことも同じくらい大切で女性は恋愛が一番となるので、こればかりは話し合ってお互いの意志を確認する他ないでしょう。

ここでお互いがどのように折り合いをつけるかで、破局するかそうでないかが変わってきますよ。

優先順位の違いは話し合うことで解決して(Photo-by-Valua-Vitaly)
優先順位の違いは話し合うことで解決して(Photo-by-Valua-Vitaly)

コミュニケーションが不足している

「別れちゃった彼の事なんだけど、コミュニケーション不足ですれ違いがあったのね。私は一緒にいる時は出来るだけ会話をして、スキンシップもしたいのに彼はそれが面倒そうで。毎回一方通行って感じがしてきちゃって、辛くなって別れたわ。言いたいことがきちんと伝わらない辛さを始めて実感したかも」(31歳/看護師)

コミュニケーションがきちんと取れないと、お互いの気持ちを理解できないためにすれ違いが生じやすくなります。

会話をする機会をきちんと作る、誰にでも分かる表現方法で気持ちを伝えることなどを意識すれば、すれ違いは起きにくくなりますよ。

もちろん、あなた自身が伝えるだけでなく彼が何を言いたいのかを察知するのもコミュニケーション不足を解消するには必要なこととなってきます。

価値観や感覚の違い

「今はだいぶ良くなったけど、付き合いたての頃価値観とか感覚が合わなくてよくすれ違いがありましたね。食事も彼は安く済ませたい、私は少し高くても美味しいものを食べたい。あと時間の感覚で『あとちょっとで電話する』って言われて待っていたら、来たのは30分後とか。分かり合うのって難しいです」(27歳/歯科助手)

価値観や感覚は育った環境や周囲の環境によって異なるので、それによるすれ違いは起きやすいですよね。

たとえば食事の面なら毎回デートで交互に相手に合わせる、感覚の違いでならハッキリと30分後と言うなどお互いに妥協点を見つけるのがポイントとなるでしょう。

ここの感覚だけはどうしてもみっちり合う…というのはどんな人間関係であっても不可能に近いので、妥協できる部分は妥協をすると良いですね。

その不満が溜まったら、友達に聞いてもらったり書き出したりして自分なりに少しずつ解消をしていきましょう。

まずはお互いに歩み寄ることが大切(photo-by-steevy84/Fotolia)
まずはお互いに歩み寄ることが大切(photo-by-steevy84/Fotolia)
いかがでしたか?

何をどう頑張っても分かり合えず、すれ違ってしまうことがあるのは仕方のないことです。

しかしそれがあるからこそ分かり合った時に絆が深まり、恋愛を楽しいと感じるのでしょう。

何よりも大切なのはお互いを理解して妥協点を探し、歩み寄ることに積極的になること。

彼のためと自分のため、両方を大事にして恋を楽しんでみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. “美女と野獣カップル”が生まれる5つの理由 何であの二人が!?
    “美女と野獣カップル”が生まれる5つの理由 何であの二人が!?
    モデルプレス
  2. 結婚の決め手になったエピソード6つ 一生一緒にいたいと思った!
    結婚の決め手になったエピソード6つ 一生一緒にいたいと思った!
    モデルプレス
  3. 彼との喧嘩でべストな冷却期間はどのくらい?トップ5つを調査!
    彼との喧嘩でべストな冷却期間はどのくらい?トップ5つを調査!
    モデルプレス
  4. 自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    自然消滅を狙う彼の行動5つ 私たちもしかしてこのまま別れる…?
    モデルプレス
  5. “大人の恋愛”って一体どんなもの?特徴3つと長続きさせるコツ3つ
    “大人の恋愛”って一体どんなもの?特徴3つと長続きさせるコツ3つ
    モデルプレス
  6. 胸キュン必至!彼と経験した恋愛エピソード6選を一挙公開
    胸キュン必至!彼と経験した恋愛エピソード6選を一挙公開
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    高級レストランで…男性客「スープが冷めてんじゃねえか!」客がブチ切れ!?⇒店長が駆けつけた結果…客の【要求】に衝撃!!
    愛カツ
  2. 彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    彼から“朝ごはん作り”を頼まれたけど…「冷蔵庫の中何もないじゃん!」→【卵かけご飯】を出した結果
    愛カツ
  3. 妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    妻「出せるもんなら出してみな(笑)」夫「は?」離婚届で脅して豪遊する妻。数日後⇒妻の”SOS連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  4. 道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    道端で転んでしまった女の子!?通りかかった男性が抱き起こしていたら…→駆け寄ってきた母親の【まさかの言葉】に…男性「え!?」
    愛カツ
  5. 結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    結婚式へ遠方から来る友人に『交通費7万円』を送った結果→様子のおかしい友人「こういう場合…」⇒続けて【友人が放った言葉】に唖然…
    愛カツ
  6. 「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    「校内恋愛」「社内恋愛」は何がきかっけになるか分からない 始め方を教えます
    fumumu
  7. 直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたのイライラ」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    専業主婦の妻に…夫「仕事を始めたら“生活費”はお前持ちな」無理難題を要求!?⇒離れて!モラハラ男性の特徴
    愛カツ
  9. 新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    新幹線で…他人の席を“自分たちの席”だと主張する夫婦!?次の瞬間⇒「え…嘘でしょ?」不快すぎる女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事