友達から彼氏ってどうなの…?女性の本音を聞いてみた(photo-by-zinkevych/Fotolia)

友達から彼氏ってどうなの…?女性の本音を聞いてみた

2017.10.24 09:00

男友達だった男性と恋愛に発展するというのは、珍しいことではありません。友達として仲良く出来るのですから、恋人になっても楽しく過ごせる可能性は高いです。しかし、中には友達から彼氏になることに抵抗がある人もいるようです。今回は、友達から彼氏になるのはアリかナシか女性に聞いてみました。


友達期間に見極めたいからアリ

「私は友達から彼氏になるのはアリだと思います。だって友達期間があった方がどんな人なのかきちんと知ることができるし、彼氏としてどうなのか見極められると思うので」(23歳/アパレル)

友達の期間があってこそ本当の彼を知ることができるため、アリだという意見を持つ女性は多いようです。

付き合うまではお互いに猫をかぶることもあるので、素の部分を知りたいなら友達から彼氏になるのが一番なのかもしれません。

友達から彼氏になった方が楽

「駆け引きとか好かれるための行動するのとか苦手だから、男友達から彼氏になる方が楽ちんで良いと思う。実際今までもいきなり付き合うとはなくて、ある程度友達期間があってから付き合った人の方が多いよ」(29歳/営業)

紹介や付き合う目的で出会った人には、どうしても気を遣ってしまい恋愛に発展させるのに苦労することも多いですよね。

そういう駆け引きなどが苦手な女性は、最初からお互いを知っている友達から彼氏になった方が良いと考えるのです。

あなたはアリ派?それともナシ派?(photo-by-arthurhidden/Fotolia)
あなたはアリ派?それともナシ派?(photo-by-arthurhidden/Fotolia)

気が合うと分かっているから安心

「よく知らない相手と付き合うと、結局性格が合わなくて上手くいかないってよくあるじゃない?でも友達から彼氏になればそんな心配ないし、安心して付き合えるんじゃないかな。人のこと知るのって時間が掛かるしね」(26歳/エステティシャン)

どんな人なのか相手のことをよく知らないまま付き合うと、後で苦労するというのはよくある話です。

確実に気が合うと分かっているからこそ、友達から彼氏になるのはアリだと思う女性も少なくないでしょう。

友達は友達としか考えられない

「私はナシかな。友達だと思ったら恋愛対象として見られなくなっちゃうの。ちょっと良いかもって思っても『でも友達だし』って気持ちにセーブかけちゃう。だから最後まで友達は友達なの」(28歳/看護師)

一度相手のことを友達だと認識してしまうと、恋愛対象として見られないため友達から彼氏になることはないと答える女性も多いです。

男性はこういう考えを持っている人が少なくないので、もしかしたら男性的な考え方なのかもしれないですね。

友達としか考えられないという意見も(Photo-by-Syda-Productions)
友達としか考えられないという意見も(Photo-by-Syda-Productions)

友達から彼氏になっても上手くいかない

「何回か友達から彼氏になった人いたんですけど、結局全部上手くいかなかったんですよね。やっぱり友達として付き合うのと恋人として付き合うのって違うので、彼氏になったらちょっと違うなと思ってしまうんです」(32歳/事務)

友達として付き合っている時は楽しくても、恋愛が絡んでくるとそれが変わってしまうということもあるようです。

確かに友達なら気にならない部分も彼氏なら気になる部分が出てくるというのは、分からなくないことではないでしょうか。

今の関係を崩したくない

「せっかく友達として楽しく過ごしているのに、彼氏になっちゃったら関係崩れちゃうじゃん?私はそれが嫌だからナシ。もし別れちゃったら普通に知り合った人よりも気まずい関係になっちゃいそうだもん」(22歳/学生)

今友達として仲良く出来ているのに、恋人になってその関係が崩れるのが嫌という女性もいました。

友達から彼氏になると万が一別れた時に元に戻れないと辛いと思い、好きでも気持ちを隠す人もいるみたいです。

恋人としての未来が見えるのなら付き合ってみても良いかも(Photo-by-Syda-Productions/Fotolia)
恋人としての未来が見えるのなら付き合ってみても良いかも(Photo-by-Syda-Productions/Fotolia)
いかがでしたか?

アリ派の意見もナシ派の意見も、納得がいくようなものばかりでした。

女性は現実的に考えている人が多いので、友達から彼氏になることのメリットとデメリットをきちんと考えているみたいです。

もしいま友達から彼氏になって欲しいと思っている相手がいるのなら、こういった意見を参考にどうするべきか決めてみてください。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. コンビニにカフェ…店員さんに恋をした時のアプローチ法5つ
    コンビニにカフェ…店員さんに恋をした時のアプローチ法5つ
    モデルプレス
  2. 彼の好きなタイプじゃなくても惚れさせる女性の特徴5選
    彼の好きなタイプじゃなくても惚れさせる女性の特徴5選
    モデルプレス
  3. 辛い恋愛サイクルから抜け出すコツ6選 私も幸せになりたい…!
    辛い恋愛サイクルから抜け出すコツ6選 私も幸せになりたい…!
    モデルプレス
  4. 彼女がいるのに諦められない!意外と成功確率の高い略奪愛とは?
    彼女がいるのに諦められない!意外と成功確率の高い略奪愛とは?
    HAIR
  5. あるあるな恋の悩み5パターンの解決策をチェック! あなたも一度は経験してるかも?
    あるあるな恋の悩み5パターンの解決策をチェック! あなたも一度は経験してるかも?
    モデルプレス
  6. 「彼女いない」のウソがバレる男性の行動5選
    「彼女いない」のウソがバレる男性の行動5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学
  2. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps
  3. 長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    愛カツ
  4. 婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    恋学
  5. ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    恋学
  6. “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    Grapps
  7. 苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    Grapps
  8. 最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    Grapps
  9. 会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事