手の繋ぎ方で“本当の関係”がわかる!?6つの恋愛心理とは/photo by GAHAG

手の繋ぎ方で“本当の関係”がわかる!?6つの恋愛心理とは

2018.09.30 09:00

手を繋ぐ行為はカップルがお互いを意識する行動の一つで、絆を深めるためにも大切。そんな手の繋ぎ方はいつも無意識かもしれませんが、様々な種類があるのです。今回は数ある手の繋ぎ方の中から6種類の繋ぎ方とそこに隠れた恋愛心理をご紹介します。


彼との手の繋ぎ方には◯◯が隠されている!?

カップルのスキンシップの中でも基本中の基本と言えるのが「手を繋ぐ」という行為。

その何気ない手の繋ぎ方に彼との“本当の関係”が表れているのだとか……!

そこで今回は、普段はほぼ無意識でやっていることが多いであろう手の繋ぎ方のパターンと、手の繋ぎ方から分かる6つの隠れた恋愛心理について見ていきたいと思います。

あなたはどれに当てはまりますか??

【手の繋ぎ方パターン1】指を軽く引っかける

【手の繋ぎ方パターン1】指を軽く引っかける/photo by GAHAG
【手の繋ぎ方パターン1】指を軽く引っかける/photo by GAHAG
お互いに指をだらーんと引っ掛けているだけの繋ぎ方は、一見適当に見えますがそんなことはありません。

この手の繋ぎ方は、お互いに派手なスキンシップは苦手でも手は繋ぎたいと思っている仲良しカップルの証拠なのです。

まわりから見るとそこまでベタベタしている雰囲気はないけれど、実はお互いを思い合っているというカップルによく見られるでしょう。

人前ではイチャイチャしなくても、家に帰るとべったりなんてカップルも中にはいるかもしれませんね。


【手の繋ぎ方パターン2】指切りのような形

【手の繋ぎ方パターン2】指切りのような形/photo by GAHAG
【手の繋ぎ方パターン2】指切りのような形/photo by GAHAG
お互いの小指と小指を絡ませる指切りのような手の繋ぎ方は、遊び心のある関係を示していることがあります。

一本しか繋がっていないので、あまり仲良くないと思われがちですが、この繋ぎ方は繋がっているけれど自由も多いということを表します。

そのため、お互いに信頼をしながらも心に余裕がある付き合いの仕方が出来ている証拠なのです。

また、指切りをしているような姿から2人だけの特別な関係という意味を保つ場合もあるでしょう。

【手の繋ぎ方パターン3】手のひらを合わせる

【手の繋ぎ方パターン3】手のひらを合わせる/photo by GAHAG
【手の繋ぎ方パターン3】手のひらを合わせる/photo by GAHAG
手のひら同士を合わせて握手するような手の繋ぎ方をしているカップルは、まだまだ初々しい関係の2人であることが多いでしょう。

子供と親が繋ぐのもこの方法が多く、不安を拭うように「しっかり繋がっていたい」という意識が強いのです。

付き合いたてのカップルがこの手の繋ぎ方をするのも納得できますよね。

一番スタンダードな方法でもあるので、まだ手を繋ぐことに慣れていない関係でも取り入れやすいでしょう。

【手の繋ぎ方パターン4】指をしっかり絡ませる

【手の繋ぎ方パターン4】指をしっかり絡ませる/photo by GAHAG
【手の繋ぎ方パターン4】指をしっかり絡ませる/photo by GAHAG
いわゆる「恋人繋ぎ」と言われる、指と指を絡ませて手のひら同士を合わせる手の繋ぎ方は、ラブラブ絶頂期のカップルに見られます。

一秒たりとも離れることなく繋がっていたいという気持ちや、ピッタリくっついて周囲にもラブラブを見せつけたいという心理状態が働いていることもあるでしょう。

この時期は恐らく何をしても楽しい時期なので、見ているだけで仲の良さが分かるはず。

付き合いたての時期を越えて、お互いのことを知り何でも言い合える関係と言えるでしょう。

【手の繋ぎ方パターン5】手を乗せるだけ

【手の繋ぎ方パターン5】手を乗せるだけ/photo by GAHAG
【手の繋ぎ方パターン5】手を乗せるだけ/photo by GAHAG
指を絡ませ合うわけでもなく、しっかりと繋ぐわけでもなくお互いの手を載せ合うだけの「お姫様繋ぎ」は信頼の証。

結婚披露宴ではこの繋ぎ方で入場をすることが多く、信頼しているからこそ握らなくても大丈夫ということを示しているのです。

どちらかが手を離してしまえば成り立たない方法なので、相手を信じていないと出来ない繋ぎ方ですね。

夫婦や長く付き合っているカップルなど、いちいち言葉で示さなくてもお互いの大切さがわかっている関係だからこそできるのでしょう。

【手の繋ぎ方パターン6】手首まで絡めて繋ぐ

【手の繋ぎ方パターン6】手首まで絡めて繋ぐ/photo by GAHAG
【手の繋ぎ方パターン6】手首まで絡めて繋ぐ/photo by GAHAG
恋人繋ぎを卒業してもっと深い愛で繋がっている関係のカップルに見られるのが、手首同士を繋ぐ方法です。

相手の手首を持ち少し腕を絡ませた状態出歩くので、身体の密着度も高くなるでしょう。

周囲の目が気にならないほどに愛が深く、いつでも一緒にいたいという気持ちの現れでもあります。

ラブラブかつ周囲が入り込めないような雰囲気さえ纏っているので、この繋ぎ方に憧れている人も少なくありません。

あなたから手を繋げば心の距離はもっと縮まる

手の繋ぎ方のパターンとそこに隠された恋愛心理、いかがでしたか?

お互いに無意識だったり、もしくはあなたが気づいていないだけで、実は二人の関係は思っていた以上に深く結ばれていることもあるでしょう。

あなたから手を繋げば心の距離はもっと縮まる/photo by GAHAG
あなたから手を繋げば心の距離はもっと縮まる/photo by GAHAG
もし「彼とこんな関係になりたい」「彼にこんな気持ちを思い出してほしい」などと思うのであれば、手の繋ぎ方の恋愛心理を参考に、あなたの方から積極的にその繋ぎ方をしてみるのもおすすめです。もちろん、そのタイミングは見極めながら……。

あなたからの些細なアプローチをキッカケに、より二人の関係が縮まっていくかもしれないですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 恋愛が怖い…それ「恋愛恐怖症」かも?5つの特徴と克服方法
    恋愛が怖い…それ「恋愛恐怖症」かも?5つの特徴と克服方法
    モデルプレス
  2. 恋愛の邪魔をする不安の原因は?心のモヤモヤ解消法5つ
    恋愛の邪魔をする不安の原因は?心のモヤモヤ解消法5つ
    モデルプレス
  3. 本当に好きな人かどうか見極める8つのポイント|判断方法も紹介
    本当に好きな人かどうか見極める8つのポイント|判断方法も紹介
    モデルプレス
  4. 夢に出てくる人で分かる恋愛心理7つ《夢占い》
    夢に出てくる人で分かる恋愛心理7つ《夢占い》
    モデルプレス
  5. 最初から好きって思ったらそのまま…!好きな人と付き合いたい心理5つ
    最初から好きって思ったらそのまま…!好きな人と付き合いたい心理5つ
    モデルプレス
  6. 思わずにやけちゃう!恋愛で感じる“小さな幸せ”エピソード5つ
    思わずにやけちゃう!恋愛で感じる“小さな幸せ”エピソード5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  2. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  3. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  4. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  5. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  6. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  7. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  8. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  9. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事