年下彼氏との上手な付き合い方 ある程度の覚悟も必要?
2017.09.14 16:00
views
年齢差のあるカップルと言うのは最近では珍しくありませんが、とくに女性が年上で彼氏が年下というカップルもだんだん増えているようです。今まで年下と付き合ったことがないと、どのように接するべきか悩んでしまうこともあるはず。そこで今回は、年下彼氏との上手な付き合い方をご紹介します。
彼氏と同年代になったつもりになる
やはりカップル間で年齢差があると、話が合わない、感覚が合わないといった障害も生まれます。それがお互いの壁になってしまうと、溝が深まって信頼関係を築けなくなってしまうかもしれません。
そうならないようにするためには、彼氏と同じ年下の年代になったつもりになり色々な情報を取り入れてみましょう。
彼氏の世代で流行っている物や注目されているものなど、知っているだけでも話の幅は大きく変わります。
そんな風に年下に合わせようとしてくれる彼女を見て、可愛いなと感じてくれることもあるのです。
お互いに合わせようとし過ぎない
年齢による溝が出来やすいからと言って、無理に合わせようとし過ぎるのもあまり良い傾向ではないでしょう。その年齢にはその年齢の良さがあり、それを認めてこそ付き合っている意味が生まれてきます。
年下に合わせて身体を動かしたら怪我をした、年上に合わせてレストランを予約したら散財した。
こういう事を続けてしまうと、どちらかの負担になってしまうので長続きしません。
好きな相手に合わせたい気持ちはわかりますが、お互いに理解し合うことをまずは大切にしてください。
年下や年上を言い訳にしない
仕事でも付き合いでも「年下だからできなくても仕方ない」「年下だから分からない」など、年下を言い訳にしてしまう人は少なくありません。また「年上だからすごい」「年上だから何でも出来る」という勘違いをする人も少なからずいるものです。
しかし、カップルは基本的に同じ目線になることが大切なので、年下や年上を言い訳にする場面が増えると良いことはありません。
年下だからできないでしょと女性が諦めることで男性のプライドは傷つきますし、年上だからできて当たり前でしょと言われたらプレッシャーになるはず。
一人の人間として付き合えば、そういう考えになることはないはずなので言い訳に年下や年上を使うことはやめましょう。
彼氏の友人関係には理解を示す
年上の彼女がいるからと言って、今までの友人関係を変える男性はなかなかいないでしょう。彼女と一緒にいる時は、普段よりも少し背伸びしてしまうこともあるので同世代の友人と遊ぶことで自分らしさを保っている男性もいます。
もちろんそんな背伸びをさせないような関係になるのが一番ですが、男性にもプライドがありますし付き合い始めは格好つけたいものです。
だからデートが減っても友だちと遊ぶことを制限したり嫌な顔をしたりせず、快く送り出してあげることで彼氏も喜んでくれるはず。
しかし全く嫉妬する素振りを見せないのも彼氏の不安を煽るので、たまにはワガママを言うことも忘れずに。
年下だからこそ甘える
彼氏には甘えたいとか頼りたいと思っている女性は少なくないはず。しかし、年下彼氏だと素直に甘えていいのかわからず、つい我慢してしまうこともあるでしょう。
しかし、それこそが彼氏のプライドを傷付ける原因になり不安にさせるきっかけになってしまうのです。
年下彼氏にこそ甘えて他の男性には見せない部分を見せると、きっと喜んでくれるはず。
そして彼氏も甘えやすくなるので、お互いの距離を縮めるためにもあえて甘えてみてください。
いかがでしたか?
年下彼氏と上手に付き合うためには、年齢を意識しすぎないことが大切です。
しかし、年上らしさやそれを活かしたギャップなども見せられると、彼氏を虜にさせることができるでしょう。
初めのうちは探り探りで良いので、年下彼氏と付き合う楽しさや喜びを見つけてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
万引きした女を警察に“通報しない”店長!?「その代わり…」提示した<条件>に…女「え…」【対人トラブルへの対処法】愛カツ
-
出産直後の嫁に“両親へのおもてなし”を求める夫!?しかし【パキッ】と心が折れた嫁は次の瞬間…【夫の理不尽な言動への対処法】愛カツ
-
<貧困層の嫁>が気に入らず結婚式をブチ壊す義母!?だが直後「謝りなよ」予想外の仲裁に「あ…」【義母の困惑行動への対処法】愛カツ
-
『頭も顔もセンスも悪い』新婚妻を批判する夫。しかし、精神的に追いつめられた妻の代わりに「ガタッ!」立ち上がった救世主は…【夫の問題言動への対処法】Grapps
-
病院に運ばれた妻より“義母とのデート”を優先する夫!?しかし出社後「責任を取れ!」上司が見せた“1枚の紙”に「なんでコレが…?」⇒【夫婦トラブルの克服法】Grapps
-
妻を泥棒扱いして警察に通報するヤバ夫!?しかし次の瞬間〈プシュー〉夫の身に“まさかの悲劇”が起こり…【夫の問題行動への策】愛カツ
-
“4時起き”で妻に初手作り弁当を♡しかし…『何してくれてんの?!』いつも優しい妻が【激怒したワケ】とは…⇒【夫の行動に悩んだら】Grapps
-
息子の風邪が移った高熱の妻を“罵る”モラ夫!?数時間後「いいご身分だな」寝込む妻をたたき起こすと…【家庭内トラブルの対応策】愛カツ
-
高級住宅地で“連日”食事をたかる女!?だが後日⇒ついに【隣人の反撃】がはじまり「え!?」【周囲とのトラブルを解決する方法】愛カツ