実は迷惑がられてるかも?「おせっかい女」と認定されちゃう行動5選(Photo by Syda Productions)

実は迷惑がられてるかも?「おせっかい女」と認定されちゃう行動5選

2017.03.24 11:00

ついつい大事な友達に世話を焼き過ぎてしまっていませんか?友達のことを思ってやってしまっているその行動のせいでおせっかいな女友達と思われてしまっているかも。今回は、実はおせっかいと思われてしまっている、やりがちな行動を5つご紹介します。


知っているような口ぶりで話す

何かを相談された時にまるで相手のことを全て知っているような口ぶりで話していませんか?

「あなたは○○な男性が好きだから~」、「あなたは○○よりも××の方が好きだよね」等の知ったような口ぶりでのアドバイスはおせっかいに感じてしまう場合があります。

相談をされたときは、まずよく相手の話を聞くようにしましょう。

そして、相手のことを強く断定するような言葉に気を付けてアドバイスをするようにすると良いです。

恋愛に口出ししようとしてくる

「最近どうなの?」と聞かれたので、恋愛の近況を話したら聞いてもいないのに恋愛のアドバイスをされたことはありませんか?

自分が恋愛で悩んでいることを気遣い、アドバイスをしてくれたと分かっていても、首を突っ込まれすぎると迷惑に感じてしまいますよね。

もし友達が恋愛で困っていたとしても、根掘り葉掘り探らずに相手から話してくるのを待ちましょう。

あなたからグイグイ聞いていかない方が、友達も自然と悩みを相談しやすくなるはずです。

自分の意見ばかりを押し付けないで(Photo by jaspe)
自分の意見ばかりを押し付けないで(Photo by jaspe)

相談しないと怒る

友達が悩んでドン詰まりしてから相談してきた時に「なんでもっと早く相談してくれなかったの?」と言ってしまったことはありませんか?

「私に相談してくれていたら、もっと良いアドバイスができたのに」等、相談しなかったことに対して怒ってしまうのは、友情を壊してしまうこともあります。

人の価値観によって、友達に相談しづらい内容もあります。

価値観の違いを理解して友達と付き合うようにしましょう。

頼んでないのに…

友達から頼まれていないのに、つい手を出してしまっていませんか?

友達が「○○君のこと気になっている」と言っていたからと言って、○○君に「友達があなたのことを気になっていると言っていた」と言うのは大きなおせっかいです。

頼まれてないことをして友達が喜ぶ場合もありますが、おせっかいになってしまう可能性もあります。

あなたの行動が友達にとって迷惑にならないか良く考えてから行動するようにしましょう。

価値観を押し付ける

あなたは自分の好きなもの、趣味を友達に勧めすぎていませんか?

ましてや「○○にハマったから、あなたの分も買ってきた」と言って押し付ければ友達は困惑してしまうでしょう。

価値観は人それぞれ違うので、自分がハマったものに友達みんながハマるとは限りません。

お互いの好きなものを尊重し合えるような関係が良い友人だと言えるでしょう。

自分の好きなものばかりではなく、友達の好きのものも理解しましょう。

おせっかいだなんて思われたくない…(Photo by lightwavemedia)
おせっかいだなんて思われたくない…(Photo by lightwavemedia)
いかがでしたか。

意外と自分に当てはまることはありましたか?おせっかいは気づかないうちにやってしまっています。

ご紹介した5つに気を付けておせっかい女子にならないようにしましょう!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 俺はパスで…男性から「つまらない」と思われがちな女性5タイプ
    俺はパスで…男性から「つまらない」と思われがちな女性5タイプ
    モデルプレス
  2. これって逆効果なの!?女子のやってしまいがちなNGオシャレ
    これって逆効果なの!?女子のやってしまいがちなNGオシャレ
    モデルプレス
  3. 非モテロード一直線!男性から「知性が無い」と思われる女性の特徴4つ
    非モテロード一直線!男性から「知性が無い」と思われる女性の特徴4つ
    モデルプレス
  4. おブスオーラを招いてるかも?女性が勘違いしがちな自分磨き4つ
    おブスオーラを招いてるかも?女性が勘違いしがちな自分磨き4つ
    モデルプレス
  5. 尻軽に見られちゃう?「この子遊んでるな…」と思われる女性の行動5つ
    尻軽に見られちゃう?「この子遊んでるな…」と思われる女性の行動5つ
    モデルプレス
  6. 彼女にはなれない?男性に「理想の女友達」と思われてしまう特徴5つ
    彼女にはなれない?男性に「理想の女友達」と思われてしまう特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「それって褒めてないよね…?」 男性に言われた失礼な一言
    「それって褒めてないよね…?」 男性に言われた失礼な一言
    fumumu
  2. 妊娠中の妻を“飲み会”に連れてきた男性。案の定…友人「妻ちゃんは飲まないの?」⇒無視してはいけない【違和感】とは?
    妊娠中の妻を“飲み会”に連れてきた男性。案の定…友人「妻ちゃんは飲まないの?」⇒無視してはいけない【違和感】とは?
    愛カツ
  3. 息子の離乳食に苦戦する嫁に…「私が作ってあげたから!」義母お手製の“離乳食”を見て困惑!?⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    息子の離乳食に苦戦する嫁に…「私が作ってあげたから!」義母お手製の“離乳食”を見て困惑!?⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    Grapps
  4. 夫「歩いていけば?」息子が39.8度の高熱を発症。夫に“病院までの車出し”をお願いした結果…⇒注意したい夫の行動
    夫「歩いていけば?」息子が39.8度の高熱を発症。夫に“病院までの車出し”をお願いした結果…⇒注意したい夫の行動
    愛カツ
  5. 「それ、危険!」男性が彼女に【飽き始めている】ときの行動って?
    「それ、危険!」男性が彼女に【飽き始めている】ときの行動って?
    愛カツ
  6. 息子夫婦と“絶縁状態”と義母。わざわざ遠方に住んでいたのに…孫「これってばあちゃん?」⇒家族でもNG…【距離を置きたくなる行動】
    息子夫婦と“絶縁状態”と義母。わざわざ遠方に住んでいたのに…孫「これってばあちゃん?」⇒家族でもNG…【距離を置きたくなる行動】
    Grapps
  7. “浮気相手との子”を授かり結婚した彼。しかし数ヶ月後…彼『離婚するから付き合おう』⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    “浮気相手との子”を授かり結婚した彼。しかし数ヶ月後…彼『離婚するから付き合おう』⇒復縁ってアリ…?伴うリスクとは
    愛カツ
  8. 「この人なら手軽に遊べる」男性に「キープ」されてしまう女性の特徴って?
    「この人なら手軽に遊べる」男性に「キープ」されてしまう女性の特徴って?
    愛カツ
  9. 義母「気が利かない嫁ね」花瓶の“置き場所”を指摘されるも…嫁は文句ひとつ言わず!?⇒嫁を辛くさせる【義母の言葉】
    義母「気が利かない嫁ね」花瓶の“置き場所”を指摘されるも…嫁は文句ひとつ言わず!?⇒嫁を辛くさせる【義母の言葉】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事